えのすい

土曜日、ぱっとしないお天気だったので、割引券がある江ノ島水族館に行ってきた。

Img_2824 車好きなパパが珍しく「電車で行く」と意気込んでいたので、江ノ電で…。

休日の江ノ電は、混んでる!でも車で渋滞よりず~っといい!(私は電車派。子育てには電車のほうがいいとおもう。位置関係?がわかるから)

Img_2825 で、朝もたもたしてたので、江ノ島に着いた時はすでにランチタイム。何はともあれ、腹ごしらえ…というわけで、サンアロハへ。

ロコモコが美味しかったよ♪ちょっと高めだけど、ハワイアンも聴けて、子どもたちも大満足。

Img_2827 大人だけなら、江ノ電も乗ったし、おなかもいっぱいだし、かえるところだけど、子どもはそうはいかない…。というわけで、えのすいに到着。

後日新聞で、この日来場500万人突破したらしいと知った。惜しかった!

Img_2829

Img_2833 Img_2843 ←夏によく刺される赤くらげ…。

←イルカのショーの後、たくさんの人にバッシャーンと水を引っ掛けた鯨?元気よすぎ。いるかはとっても可愛かった♪

Img_2844 Img_2848

帰り、行きと同じルートでは芸がないというわけで、湘南モノレールに乗ってみた。

久々乗ったが、怖かったよ~。落ちそうで…。

雨は結局最後の最後、家の近所に来てからちょっぴり降ったけど、楽しい小トリップでした。

| | コメント (0)

バースデーパーティ ねえねの順番

 6月8日に一日遅れで、ねえねのバースデーパーティを開いた。

っていうか、もう大きいし本当はやらないつもりだったんだけど、すでに招待していた…。

Img_2798 まずは、午前中焼いたスポンジケーキにみんなで飾りつけ。これ、毎年恒例になっていて、呼んでいるお友達もリピーターが多いので、「今年はどうする?」といった感じ。さすが大きくなっただけあって、手つきも慣れていて上手!Uちゃんなんて、シュッと搾り出して模様までつけてたよ。

Img_2804 なかなかのできばえ!!

さすがです!フルーツが甘くて、美味しかった♪

Img_2812 で、お次はビンゴ大会!

ちびが数字を読み上げるんだけど、50台になると間違えたりするので、大騒ぎ。楽しかった♪

Img_2799 Img_2815

ラストのお楽しみは、やっぱりピニャータ!今回は、ねえねが地球をイメージして作ったもの。最初はすいか割りと同じように目をつぶってくるくる回ってから叩く方法にした。これがなかなか当たらなくて楽しい♪♪で、当たらないことが多いので、目を開けて叩くことにしたら、やはり力が強いのか結構あっという間に割れ…バーゲン会場に群がるおば様たちを連想されるがごとくお菓子に群がる子どもたちでした。

Img_2817 Img_2819 しばらく外で自由に遊んで、お土産を渡して解散!

大好きなステイッチのプレゼントをたくさん頂き、ねえねは本当に嬉しそうでした。

チビは…割れたピニャータに入ったり、たくさんのおねえちゃんたちに遊んでもらって、これまた大満足そうでした。

来年も、「またやって~」って言われるのかな???

| | コメント (0)

第一回バースデーパーティ

再来週5歳になるチビのお誕生会をおととい開いた。

メンバーは、迷った末に幼なじみたちに決定!母同士が、集まって一番心やすらぐから。

Img_2712 前日に到着した大きな箱!

何が入ってるかというと…。Img_2715

バースデープレゼント?の風船!

ネットにてお買い上げ~。

Img_2714 で、これまた前日までにお子ちゃまたちと作ったピニャータ。

要は、鈴割の鈴。

新聞紙と小麦粉のりで、頑張って作った!

今回は卵のイメージ。

Img_2717 当日は、同じ6月生まれのお友達のママがケーキを焼いてきてくれて、パーティスタート!

風船の入っていた大きな箱で、ねえねたちがお家を作ってくれて、そこで遊んだり、おもちゃで遊んだり…。

Img_2720 Img_2728          そして、ピニャータを割ることに!最初はお手玉を投げていたが、らちがあかないので、新聞を丸めた棒で叩くことに。この叩き方が個性溢れていて、笑えた~♪

力強く叩く子、フェンシングみたいな子、お上品な子…。

ちなみに、うちのちびは、ちゃんばらみたいな子でした。で、割れたら中からお菓子が飛び出し…。みんなで拾ってお土産に!

Img_2731 そして、みんなに写真つきのバースデーカードとプレゼントを頂いて、終了。たくさんの可愛いプレゼントに囲まれて、ちびは幸せそうでした。

お祝いしてくれたみんなにもプチギフトを渡して、バイバイ。楽しかったね。

幼稚園がばらばらになってしまったけど、これからも仲良くしてね♪

| | コメント (0)

4月30日 磯遊び

昨日、ウインドした後、子供のお友達のママたちと浜で話しこんでいた(とっても寒かった…)せいか、今朝は頭痛がひどくて、起き上がれない…。

パパ「海に行くよ」

ねえね「え~。また~?やだ~」

ちび「やだ~」

パパ「浜Img_2497じゃなくて、磯のほうだよ」ねえね&チビ「いくいく~~~!」

Img_2500 Img_2501

と、まずは、石畳の下で、かに採り!

ちびっちゃいのだったら、チビも手で捕まえられるようになったらしい。

Img_2504 Img_2507

そういえば、←ここで、先週あたりアカエイがいたらしい。おそろしや…。

いつもけんかしてばかりだけど、こういういたずらの時になると、すばらしい団結力!

二人で協力して、かにやらくさふぐやら、小さい魚やら次から次へと捕まえたらしい。

そして、かには逃がしたものの、ふぐは絶対にもって帰ってママに見せるんだ!と持って帰ってきたのが、これ↓。

Img_2508 かわいそうに…。

見て、すぐに近所の川にリリースしてあげました。長生きするんだよ~。

磯に限らず、浜も好きになっておくれ…と願う母でした。

| | コメント (0)

おたまじゃくしを探して…

 先月、家の中の水槽で飼っていためだかが、なぜだか順に死んでいき、元気そうなやつを外の水がめに移したら、たぶん元気に回復して、玄関前の水がめの中でいきいきとしている。(小さなビオトープには、やごもいるのだ)

水槽は、それ以来からっぽだったのだが、子供たちと相談した結果、とりあえずおたまじゃくしをかえるに育てて、その後亀を飼おうということになった。

なので、急遽 おたまじゃくしを捕まえに行くことになり…。ネットで検索すると、葉山では、上山口のほうの田んぼで捕まえられるらしいということがわかった。

さっそくバケツと網を持って、いざ田んぼへ。

上山口小学校の近くに車を止めて、周辺を探索。

Img_2431 川に沿って上流のほうに向かうが、ローソンのほうの道路に出てしまっていきどまり。

今度は下流方面に向かう。

小学校を通り過ぎ、脇の山のほうに入っていくと…かえるの合唱が聞こえる♪

Img_2435 Img_2437

やった~!!田んぼだ。かももいる。

というわけで、田んぼの脇でとりあえずおにぎりを食べる。

腹ごしらえも終え、奥のほうにいくと更に田んぼや池が広がっている。

ところどころ「野生水生動物の保護区なので、立ち入り禁止」の看板が立っており、それ以外のところで、さっそくおたまじゃくしを探すことに。(夏にはゲンジボタルとヘイケボタルの両方が観察できるとのこと。保護して育てていらっしゃる団体がこの看板を立てているらしい)

Img_2442 とりあえず、かえるをゲット。ものすごい数のかえるがいるらしく、本当に大合唱が聞こえる。

が、肝心のおたまじゃくしは、なかなかいない。みんな蛙になっちゃったのかな?

Img_2443 ようやくおたまじゃくし一匹ゲットし、ちびはあめんぼうをゲットした。

「あまえんぼうつかまえたよ~」と大喜びでした。あとは、卵を発見したので、持ち帰ることに。

Img_2440 ちょっと裏の方の道に入っていくと…やぶでガサガサと音がする。

よ~く見てみると、まむし発見!

こわ~い。

というわけで、おうちに帰ることに。田んぼの持ち主らしき方に「お邪魔しました♪」と挨拶をして田んぼを後に…。

Img_2445 ちなみに、今日は朝から風が強かった。でも昨日ですでに私は体がバキバキだったので、ウインドする気にはなれず。

帰宅後、パパが海に急いでいったのは、いうまでもない。

持ち帰ったたまごは、いつおたまじゃくしになるのかな?楽しみだ!!

| | コメント (4)

春休み 多摩テック

 先週の木曜日、春らしい好天の日、パパがお休みが取れたので多摩テックに行った。

ほんとは、よみうりランドに只券があったので、行こうと思ったのだが、行ったことあるし、遠いね~というわけで、どうせ遠いなら行った事のない多摩テックに行くことになったのだ。

070328_1330 Img_2191 子供たちは、まず外見のかわいさからこのカタツムリに乗りたいということで、カタツムリに乗ってみた。

ねえねは乗り物大好きだけど、ちびは実は臆病者。

このカタツムリ、以外に高くて早くて怖い~。ちびが固まったのはいうまでもない。

Img_2200 出足をくじかれたちびは、パパとのんびり観覧車に。

(この観覧車も以外に高くて怖かったらしいが…)

070328_1411 乗り物大好きな私とねえねは、連れ立ってドリームRなるレーシングゴーカートに…。タイムを競うもので、本日の一等賞は2分11秒とのこと。結果は2分14秒だった。おしい!

Img_2217 そして、唯一の?絶叫マシーンのスペースショットへ。

これは、いわゆる逆バンジー。怖かったけど、気持ちよくて2回続けて乗った。

070328_1511 070328_1657              

後半は、ちびもノリノリになってきて、特に最後に乗ったピンキーバイクなるチビッコスクーターにはまり4回も続けて乗っていた…。

ねえねは、キッズバイクなるものにチャレンジして、教習を受けて走ったのが楽しかったらしい。

2人ともチビッコ免許証なるものを作り、大満足で帰ってきた。

このチビッコ免許証を持って、誕生日に行くとパスポートがただになるらしい。

園内がさほど広くなくてかつあまりこんでいなかったので、パスポートで存分に楽しめた。

特に我が家も含めて、パパたちが嬉々としていた遊園地でした。

| | コメント (0)

Kidzaniaキッザニアに行ってきたよ

 キッザニアって知ってますか?

子供が、おしごと体験を通して、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる、日本発のエデュテインメントタウン。

海外にあったものが、日本に初上陸したのが今年の10月。

お友達から情報を得た私は、オープン前にチケットを予約。おかげで、すんなりと予約が取れました。今は4月まで予約はいっぱいらしい。ちなみに当日偶然会ったウインドつながりのお友達は、当日券をゲットするために、朝4時から並んだらしい。恐ろしい…。

Img_1474 Img_1475               

場所は、豊洲のららぽーとの中。駐車場も4時間までただになるので、我が家はもちろん車で行きました。

入場に少し並んでいたけれど、すぐに入場できました。

Img_1479_1

まずは、パスポートっぽい館内の地図と、東京発キッザニア行きの搭乗券を手に飛行機?に乗る設定。

Img_1480 中はこんな感じ。人気のあるアトラクションは1時間とか待たなければならないので、子供たちは、どれをやろうか決めかねてうろうろ。

10時から3時までの完全入れ替え制なので、あせる母を尻目に、子供たちはゆーっくりまずはみてまわる。

Img_1481 食べたさ一心で、まず選んだのは、ソフトクリームやさん。自分で作ったソフトクリームを食べることができるのだ。

町の中は、小さい働く人たちで溢れている。消防士さん、バスガイドさん、おまわりさん、宅急便やさん、電気工事やさん、時間を知らせる兵隊さん、ネイルアーテイスト、床屋さん、お医者さんなどなど。車などすべて子供サイズに作ってあって、とても可愛い♪

Img_1487 何をしようか迷ったら、お仕事紹介センターへ。

お姉さんが、根気良くその子のしたいお仕事を一緒に選んでくれる。

ちびは、まだ小さいから、お仕事といわれてもぴんとこない様子。

ねえねは、さっさと第一希望の幼稚園の先生を体験しに行った。生徒がなかなか来なかったけど、お給料を貰って嬉しそう♪

Img_1488 Img_1494_1 

ちびは、ネイルアーテイストのお仕事を紹介してもらったけど、結局自分がつめを綺麗にしてもらうことに…。つめをマニキュアで綺麗にしてもらって、ご機嫌に。

Img_1501 Img_1504              

ちびの初仕事は、看護士さん。赤ちゃんのお世話をしました。沐浴やオムツがえなど、本格的!

このあと、フライトアテンダントのお仕事をしにいったら、すでに本日は終了。仕方なくパイロットになってきました。

ねえねは、先生のあと、グラフィックデザイナーになってポスターを作り、新聞記者になって新聞を作って順調にお金(キッゾ)を稼ぎ、最後はデパートに行ってかばんをお買い上げ。残ったキッゾを銀行に預けてカードを作ってきました。

ちびは、お買い物しようと思ったら、お金が足りず断念。銀行も閉まってしまって、カードを作れず…。ちょっといじけてたけど、看護士もパイロットも専属カメラマンが一人ずつ写真を撮ってくれてあって、(一枚1000円…)それを買ってあげたら、満足してました。

円がかかるのは、この写真と、お昼くらい。中で使うお財布も各自プレゼントしてくれるし、自分の作った新聞やポスターは、持って帰れる。なかなか還元率が高く、お得な感じ。

ただ時間が限られてるので、どこを体験したいのか、ある程度子供が決めていったほうが効率がいいかも。

また行きたいけど、予約が今はいっぱいだから、一年くらいしたらかな…。

親は、体験できずに残念。でも外から良く見えるから、とっても楽しかったです。

子供たちはもちろん、「今度いついけるの?」と聞くくらい、楽しかったみたい。良い体験でした。

Img_1507 Img_1508 Img_1498 Img_1495

| | コメント (0)

みかん狩り&スイーツ狩り?

 今日はチビの幼稚園のみかん狩り。

お友達の車に同乗させていただき、いざ三浦方面へ。

家から30分程度で到着。

ん~風が吹いてる…。(ウインドサーファーとしては、一応気になる…)

しばらくすると、園児たちがバスに乗ってやってきた!

Img_1443_1 母たちは、入り口で750円を支払い、袋を受け取る。受け取るそばから袋を伸ばす、伸ばす…。さすが主婦軍団!

 で、とっておきのみかん畑に案内される。

Img_1445 Img_1447          

みかん畑のおじさんのお話を聞くこと数分。

みかんの花の色や咲く時期・接木の話など楽しかったです。

Img_1448 Img_1453         

みかん園によっては、木のぼり不可のところがあるみたいだけど、さすが当園御用達。がんがん登ってオッケー!

むしろ、「木登り上手になって帰ってね」ですって!

木登り大好きなちびは、ここぞとばかりに登る登る。

じつは、チビはみかんが嫌いで食べない。しかーし、おじさんのみかんは皮ごと食べられるということにひかれて、かじってみた。しぶーい顔をしながらも食べた!

残念ながら皮は今ひとつだったけど、貴重な体験でした。(売ってるのは蜜蝋が塗られてたりするらしい)

Img_1462 ←本日の収穫!「今年のは、すっぱいよ~」という前評判があったが、思ったより甘くておいしい♪チビは自分ではあまり食べないがねえねが大好きだからと、リュックにいれたみかんを自分でひっくり返りそうになりながら、一生懸命持って帰ってきた。

Img_1459 帰宅途中、お友達のパンやさんへ。

おいしそうなスイーツを目の前に、ガマンできるはずもなく、いっぱい購入!チビと一緒におやつを食べました。でもチビは買ってきた体に良さそうなスイーツよりも、今朝、私が作ったお砂糖たっぷりのマフィンのほうが美味しいといってくれました。いかに体に悪い?ものになれているか…。まあ、いっか。

Img_1460 そういえば、今日は七五三。

七五三のみなさま、おめでとう♪

ねえね「チビは、来年七五三?」私「ちがうよ。」ねえね「だって、5歳ジャン」私「5歳は男の子だけだよ。」ねえね「そっか。じゃ7歳だね」私「うん。」ねえね「そっか、私は次は20歳だね」私「それは、成人式だよ!」とほほ…。9歳って、そんなもんです。

| | コメント (0)

秋休み?

 自分が風邪ひいて、のどと頭が痛かったので、今日はちびは幼稚園休み。

ちびもちょっぴり咳をしてたので、早めに病院へ。たいしたことなくてよかった。

で、お昼は近くのタントテンポCUCINAへ。

以前から「何売ってるのかな~食べ物やさんだよな~」と気になっていながら、いつも自分の分までお弁当を作っているので、なかなか利用する機会がなかったのだ。

売っているのは、ラザニアとかピザとかイタリアンおむすび?とか…。あとは、イタリア風のお惣菜だったりイタリアの栗だったり…。うーん、美味しそう。

Img_1442 今日のランチは、なすとミートソースのラザニアとヒジキのお惣菜とピザステイックそして、大好きなオリーブ♪

なんとチビは4歳にして、このオリーブ(アンチョビ風味の黒オリーブ)が大好きなことが判明した。将来きっと飲べえだ…。

そして、某ブログに紹介されて、馬鹿売れしたというEchinaceaというハーブテイを買ってきて飲んでみた。

このハーブティ、風邪のひき始めに飲むと効くらしい。

というわけで、薬草くさい…。

でも味は、ペパーミント風味の麦茶っぽくて癖もなく、美味しい。飲める…。

タントテンポのご主人いわく「あくまでも、ひき始めに効くんであって、ひいてからは効きませんよ」とのこと。

どうやら、私はひきはじめではなかったらしく、夕方のどが痛くて病院にいった。

今度こそ、ひき始めのときに飲んでみて、効果のほどを確かめようと思う。

| | コメント (0)

BAY QUARTERにてお買い物

 今週はねえねが咳で学校を休んだりして&もちろんパパは大忙しで毎日遅くて&ちびはちっとも片付けせず…ストレスは、たまりまくり…。

 というわけで、今日はちびたちを連れて、かねてから行きたかったベイクオーターへ。

 駐車料金が高いといううわさを聞いていたので、電車で。

そごう2階からかもめ橋の動く歩道を進むとすぐに到着。いいお天気でなかなか気持ちがいいところ♪

 ぷらぷらとウインドーショッピング。3階のGeorge'sには、とーっても可愛い雑貨やおもちゃが所狭しと並んでいて、楽しかった♪

4階に移動して、まずは腹ごしらえ。

せっかくなので、KUA’AINAのハワイアンハンバーガーを食べることに。ところが、三連休初日の土曜日ということもあってか行列…。でも他によさげなとこも見当たらないし、アボカドバーガー食べたかったので並んだ。

並んでるうちに「テイクアウトの方は、すぐご案内できます」とのこと。早く言ってよ!で、すぐに案内されたけど、注文が入ってから焼くらしく、更に数分待つ…。でも席につくために待っているよりははるかに早い!

テイクアウトしたバーガーを持って、すぐ近くのテーブルへ。お日様がたくさんあたって、気持ちよかった♪肝心のお味は…大味でした…。美味しいけど…うーーんという感じ。

さて、おなかもいっぱいになったので、ショッピング再開!

HANNspreeには、可愛いテレビがたーくさん。

Img_1438 Img_1437  

 ←お値段もさほど高くないみたい…。

でも ここはさすがにウインドーショッピングのみ。

天気がよかったので、シーバスに乗ろうかと思ったけど、こっちも大行列。

乗りたーいと騒ぐ子供たちをねじ伏せて?そごうへ。

無印週間で、無印商品が10パーセント引き♪ママがお買い物してる間、子供たちはちゃっかりLOFTに行き足裏マッサージを受けたらしい…。(パパに「横浜は葉山と違って都会だから放し飼いにしないで」と怒られました…。反省!)

で、最後におもちゃやさんによる約束をしたものの、すでに荷物が重くって、3coinsでガマンしてもらうことに。3coinsで二人とも可愛い電卓を買ってもらい大満足の様子。しめしめ。

3人でホクホクしながら帰ってきました。

Img_1436 うふふ。いっぱい買っちゃった。

先月詩吟で稼いだから、許してねパパ。

ストレス発散大成功!!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧