オアシス メレフラパーティ

 フラハラウを移籍?して、初めてのフラショー。

ところが、肝心のちびちゃんのほうは、前日からおたふくに倒れ…。ねえねのみ出席。

ちびのクラスの8割くらいがおたふくにかかっていたので、仕方ないといえば仕方ない。

本人は、朝から熱があるものの元気はそこそこあって、元気があればいけるものと思っていたらしく…行けないことが判明するとピーピーと泣いていた…。

で、私もちょっと意気消沈していたのだが、ショーの始まる4時頃になったら、yokoさんをはじめ、ウインドのお友達がたーくさん来てくれて、あとちびの幼稚園の先生たちが3人来てくれて盛り上げてくれたので、とっても嬉しかったです。

yokoさん、yokoママさん、mibu家、akiyamaさんご夫妻、ochiaiさんご夫妻、junchan、ハイパーさん、nakaさん、あのお方、akoちゃんご一家、komeちゃん…ありがとう!!!

Img_3161 Img_3152               オアシスのフラは、下が砂なので、とても踊りやすかったみたい。しかもみんな飲みながら?なので、ゆるゆると、ハワイ時間で進行という感じで、楽しかった♪

 この日、このすぐ近くで、沢村一樹がドラマ?の撮影をしていて、「できるだけお静かにお願いします」とスタッフの人がお願いして回っていた。でもいつになく海岸が混んでいたので…無理でしょう~。静かに撮影したければ、平日にくればいいのにと思った次第です。

Img_3137 ←で、これがおたふくちゃん。見事に両方腫れました。実は幼稚園の先生のリクエストにより、ちょっぴりだけ人ごみを離れたところに連れてきてもらったんだけど、会った人たちが口々に「可愛そうに…」と言ったばかりに元気だった本人は「私はかわいそうなのかな?」と思ってしまったらしくいじけてしまったらしい。「残念だったね」と言ってもらえたらよかったのかな?ま、でもkomeちゃんや先生たちと写真を撮るときは嬉しそうだったので、まあいっか。

早く治ってね、おたふくちゃん。

| | コメント (2)

森戸神社祭礼

 昨日・おとといは森戸神社のお祭り。

お祭り好きの我が家は2日とも出席?

初日は、子供会がみこしを担ぎ、山車を引く。

去年まで入っていた子供会の山車をねえねは、一緒に引っ張らせてもらいに行った。

Img_0784 約一時間かけて練り歩き、お土産にお菓子を頂いて帰ってきた。

「楽しかったー」とのこと。来年からはお神輿を担げるはず。頑張ってね。

Img_0785 シャワーを浴びて、浴衣に着替えてさあ出発!

去年までは、ちびはベビーカーに乗っていったが、今年は楽勝で歩いていった。大きくなったのね♪

Img_0805_1 Img_0793Img_0806         Img_0809

お参りをすませ、こどもたちは、お小遣いをフルに使って縁日を満喫。

Img_0810 Img_0813          

←そして、帰りはこんなお祭り小僧に変身して帰路につきましたとさ。

ところで、お神輿だが、森戸は「わっしょい、わっしょい」ではなく「どっこい、どっこい」なんだって。チビの友達のお父さん(漁師さん)が目を輝かせながら説明してくれた。

なるほど、どっこい、どっこいのが力強いかも…。

で、次の日(昨日)はパパも一緒に行ってみた。時間が遅かったせいもあって、地元の人よりよその人たちが多かったみたい。天気もよかったせいか人出も凄かった!

yamachanは地球防衛軍として、大活躍♪いつになく真剣な面持ちで見回っている顔は、海ではみたことないように引き締まってかっこよかったです!(っていうか、海でウインドしてるとき、いかにリラックスしてるかってことだね)

そして、「orionさんはきっと焼き鳥屋さんの近くにいるはず」のパパの言葉どおり、焼き鳥屋さんの前にokikuさんと一緒に座って飲み中。まったりといい感じでしたね♪

というわけで、今年は2日ともお天気がよくて楽しめました。(両日ともパラパラと雨が降ったんだけどね)

また来年!! 

| | コメント (0)

七里ガ浜 おまつり

 朝から、蒸しあつーい今日は、パパ夏休み最後の日。

ウインドさせてあげたいけど、どうにも風もなく…。もたもたとしているうちに、ちびはお昼寝の時間。

お昼寝からおきてから、七里ガ浜にむかった。

今日は、七里ガ浜のお祭りで、ねえねがフラを踊るのだ。

Img_0545 まずは、子供広場なる公園へ。

一回50円の良心的な値段のあてくじや、ヨーヨーすくい、スマートボールなど、ちびたちは、お友達と一緒に満喫♪

Img_0548 Img_0552  

交通の便の悪いところでのお祭りなので、地元民しかいないらしく、とてもアットホームで人数も適度でいい感じ。 てきやさんではなく、地元の町内会・商店が中心になって、食品やくじ・バザーなど値段もとてもリーズナブル。

Img_0556_1 地元のお父様たちによるチアリーデイングなどもでてきて、大盛り上がり。

出場者もお客さんも知り合いらしく、暖かい雰囲気に包まれている。

夜になってきて、盛り上がる中、ねえねのフラも無事終了。

お姉さんたちのタヒチアンもセクシーで、とっても素敵でした♪

生ビールを飲みながら、駐車場へ行き、帰路につきました。(あ、運転手のパパは飲んでませーん)なかなか楽しかったな。

葉山もてきやではなくて、このお祭りのようにアットホームなお祭りになるといいな…。

まだまだ暑いけど、なんだか夏の終わりを感じたお祭りでした。

| | コメント (2)

里帰り&ハワイアンズ

何をかくそう、わがダーリンの実家は宮城県気仙沼。

葉山からは軽く半日はかかる。

しかも、ダーリンは電車がお嫌い…。車で帰る!絶対車がいいな!というもんだから車で帰ることに…。

私は車も電車も嫌いじゃない。しかーし、うるさーーーーいちびが二人も乗っている車内に閉じ込められるかと思うと…、相当ウツだった…。

でも今年は、午前中遊ばせて、昼ごろでて、昼ねさせながら、距離を進む作戦が功を奏して、なかなか快適な車内のまま到着することができた。

Img_0461 到着したのは、夜の9時ごろ。次の日はお盆ということで、お母さんがだんごをこしらえていたので、さっそくこどもたちと一緒にお手伝い。

こんな遅くまで、大変だ!

Img_0462 次の朝、鬼嫁らしくゆっくり起きていくと、子供たちはもう全開!

ご両親は、すでに朝食をすませ、お父さんは、すでに漁にひとっぱしり行った後。そして、網にかかったとびうおをねえねがいたずらしていました。

このとびうお、おさしみにしていただいたのだが、とっても柔らかくて美味でした♪

そう、お父さんは漁師さん。今はもう、近海のみに自分たちが食べるものだけを採りにいくだけだけど、昔はばりばり遠洋にも行っていたのだ。

里帰りすると、孫たちのために毎日網をあげにいってくれて、とびきり美味しいものをつかまえ、料理してくれるのだ。

お母さんも、嫁姑問題なんて、どこ吹く風で、とーーーっても優しい人で、里帰りすると私は家にいるよりもはるかに楽になる。なぜなら、孫とはもちろんたーくさん遊んでくれるし、美味しいお料理を次から次へと作ってくれるし、ほんとにほんとに優しいのだ。

里帰り中、私が働くことといったら、自分たちの洗濯物と食器の片付けくらい。

お料理を作るのを手伝おうとするのだが、勝手がわからないし、かえって邪魔になってしまいそうなので、運ぶ役に徹している。片付けさえ「休んでていいんだよ♪」と言ってくれる、仏様のような人なのだ。

Img_0471  というわけで、優しいご両親に深く感謝しながら、私たちは思う存分里帰りすると遊びまくるのだ!と、まずはお墓参りにいってきた。

 ちびをお昼ねさせてから、ねえねと一緒にわかさぎ釣りに…。

Img_0472 Img_0474          

パパがつくった即席の竹竿にけばりをつけて釣った。

海が綺麗だから、たくさんいるみたいで、すぐに釣れた。

潮の流れで、そろそろ釣れなくなってきて帰ろうとしていると、お父さんの船が戻ってきた。

あいなめをいただいて帰る。

Img_0478 Img_0483            

そして、自分で釣った魚は自分で料理の法則にのっとり、わかさぎは、から揚げにした。

んー、美味しい♪あいなめの塩焼き・たらばがに・野菜の煮付け・アラのおつゆ他、たーくさん美味しいお夕食をいただいた後は、子供たち2人によるフラ教室。

優しいお母さんは、お盆で親戚がたくさん来て疲れていたのに、子供たちのフラ教室にも参加してくださり、3曲ほど一緒に踊ってくれた。ありがとうございます…。その日の晩、お母さんが早めに床についたのは、いうまでもない。

Img_0499 次の日、かなり惜しまれながら(ありがたいことだ)お別れを告げ、帰路につく。港までおかあさんがちゃーんと見送りに来てくれた。

この日は、まっすぐ帰らず、途中の福島に宿泊予定。

Img_0502 いつも人っ子ひとりいないような道路が、なんだか混んでる!なんと花火大会があったのだ。しかも時間がどんぴしゃ!大渋滞を予想したが、そこはさすが田舎、でさほど混まずに福島に到着。

源泉かけ流しの温泉につかり、とりあえず就寝。

Img_0507 Img_0514 おいしい朝ごはんをいただき(人の作ったごはんって、本当に美味しい♪)、いざハワイアンズへ。

今回で4回目のハワイアンズ。どこに何があるかよーくわかっているので、 すたすたと奥のロッカーに荷物をしまい、満喫。

でもやっぱり夏&お盆休みということで、大混雑!イモ洗い状態だった…。

癒される状態ではなかったけど、こどもたちはショーにも参加できたりと大満足でした。

と、いうわけで、ながい旅から戻ってきました。旅の間中、お天気が悪かったのが残念だったけど、晴れてサーマルでもビュービュー吹いてたらちょっとくやしいので、かえってよかった?かも…。とりあえず、ただいま。

| | コメント (4)

雪やこんこ♪

今日は雪。葉山でこんなに積もるのは久しぶりらしい。

スキーウエアを着こんで、海へ…。

ウインドのお友達の親子が雪だるまを3つも作っていた。

そのとなりに一回り大きいうさぎだるま?を作った。(パパが力持ちだった…)

カメラを持ってくるとよかったなと思っていると、たねやのおじいさんが来て、パチリと撮ってくれた。「後で届けるからね」と言ってた。楽しみにしてます。

海は湯気が上がっていて、ヨットが二艘でていた。幽霊船みたいだった。さてさて、そり遊びを少ししてから帰宅。

家の前で、かまくらもどきを作る。チビはゆきだるまを作って満足げ。雪だるまって、かわいく作るの難しいんだね。なかなかまん丸にならないんだもん。

家に入って、お風呂につかり、とんこつらーめんもち入りとギョーザを食べたら、大満足。パパと子供たちは寝ちゃった。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインドのお友達つながり

今日は、パパが車を置いていってくれました。ので、御用をすませる日。

まずは、アロハ葉山にフラのお月謝を支払いに…。支払いを済ませ、店を後にしようとすると「このあいだは牡蠣ごちそうさまでした」。振り向くと、いつもいらっしゃるスタッフの方。

実は、この方、私たち夫婦が森戸にてウインドするときにお世話になっている森戸jawsの方の奥様。アロハ葉山にお勤めなのは知っていたのだが、どの方かわからなかったのだ。ようやくお顔がわかって、一安心。

その後、葉山小学校の近く?(海人市場の近く)のLAUMAUNAへ。

パパが先日このLAUMAUNAでバースデープレゼントに、クロックスを買ってくれたのだが、サイズが大きくて取替えに…。残念ながら同じ色は日本に出回っていないとのこと。青とかアイボリーとか履いてみるが、合わせる服を考えると…。結局、茶が好きなので注文させてもらった。

ついでにちびのクロックスも買おうと履かせてもらう。サイズは15センチからということで、どうにかちょっと大きいけど履けるみたい。すっごくかわいくって、すぐにでも欲しかったが、ちびは、ショッピングピンクを指差し「これ」…。確かにかわいいけど、シンプル思考の私には、どうしても許せない。後日私の茶がきたら、「おそろい」と言って買う約束をして今日は買わずに…。

ところで、ここには、やっぱりウインドのお友達?がいて、世間はせまいなあと感じる。彼女はとてもかわいくて、いつもレオンというこれまた可愛いワンちゃんをつれている。私は、ワンちゃんにあんまり好かれないほうなんだけど、今日はこのレオンが私に抱きついて抱きついて…。しまいには、怒られてた。ワンちゃんに慣れていない私は、内心凄くどきどきしていた。チビも最後抱きつかれ、自分よりレオンが立つと大きいので、固まっていたけど、うれしそうだった。

来週あたまには、入荷するらしい。とっても楽しみ…。このクロックス、とっても軽い。本当に軽い。いつもビルケンシュトック履いているせいかな。でも本当に色もきれいだし、お値段もさほど高くないし、お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鎌倉へショッピング

今日は、いいお天気なのでお布団を干した後、ちびと鎌倉へショッピング。エプロンの紐(綿テープ)を買いにスワニーに行くつもり…。

逗子駅に着くと、いつになくザワザワしてる。なんでも戸塚で列車故障があったらしく、2時間近く電車が止まっていたらしい。通勤の人は気の毒…。パパは今朝たまたま寝坊して、車で行ったから良かった。

鎌倉に着いて、まずは島森へ。チビの絵本とねえねのドリルを購入。ここは、お受験のためのドリルがたくさん…。ねえねはいつ受験するのかな?こんなにのんびりしてちゃだめかしら?

本屋が好きだから、つい長居しちゃった。

つづいて夫婦饅頭を購入。この夫婦饅頭は、私がねえねの頃から我が家の定番。白の酒饅頭は、すぐに固くなっちゃうから今日は茶色だけ。今すぐ食べたいのをぐっとがまん。

チビはお腹が減っちゃったので、電車の中でおむすびを食べてきた。だから今度は私がお腹減っちゃって、お行儀悪いけど歩きながらおむすびをパクパク。チビは、すごく大きいのを一つ食べたのに、また欲しがって半分くらい食べられちゃった。ふと気づくと、頭上でとんびが狙ってる!怖い怖い…。

ようやく市場前まで行き、シフォンケーキに後ろ髪を引かれながら左折。

と、たぶん子供服やだったところに、とっても可愛いおもちゃ&子供服やができている。

これはチェックしなくっちゃということで、さっそくチビと入ってみる。(couprioというお店)

シュタイフのぬいぐるみやErziのままごと、木のおもちゃやプチバトーのお洋服などなど、私の大好きな物ばかり。でもすべてにおいてお値段が…。でもフランスのおもちゃで、数字の0~9までが、それぞれパズルになってるやつがあって、3150円…。チビも気に入ったらしく、「これ買う」と言ってるし、私も気にいったし…。というわけでお買い上げ。レジのところにあった、くたくたの大きいわんちゃんも本当に可愛い。でもお値段はかわいくなくて13000円くらいだったかな?誕生日はここで何か買うことにしようっと。

うきうきして、お店を後にしようとすると、お店のお姉さんがカラフルで可愛い風車(イタリア製)をくれた。本当は5000円以上購入するともらえるらしい。ラッキー。チビも大喜びでまわして出発。

ようやくスワニーへ。

2階にあがり、綿テープをさがす。買いやすいように、2mくらいにカットしてある。犬のリード用のテープがいくつかあり、とっても可愛いので、いくつか購入。階段の裏のほうに行くとフエルトパンチャーがあって、迷ったけど簡単そうなのでフエルトと共にお買い上げ。手芸材料って本当に見てるだけでも楽しい。

帰りはお菓子を食べながら、チビはちゃんと歩いてくれて無事に帰宅。その後お布団を入れて、チビはお昼寝。ねえねが帰ってきたけど友達ん家に行っちゃったから、しばし静かな時間。早速フエルトパンチャーを使ってみた。本当に簡単にできて感動。今度今日作ったフエルトを使って、ポシェットをつくるつもり。楽しくなってきた♪

そうこうしてるうちに、ピンポーン。

宅急便やさん。たまごごっちの具合が悪く(接触不良?)バンダイから引き取りに来たらしい。でも新しいたまごっちを持ってないので、別の方が来たときに渡すことに。

たまごっちは、11月ごろは、市場にたくさん出回っていたのに、サンタさんの頃は売り切れ続出。ようやく到着したのに…。すぐに電池が切れちゃう。この現象結構あるらしく、パパの知り合いのお子様のたまごっちも同じ状態で、新しいのを2個も送ってきたらしい。問い合わせの℡自体が、とってもかかりにくいので、かかっただけでもラッキーかも…。

早く新しいの来ないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

パン作り

今日は、朝から寒くって、ちびのお散歩もどうしようかと迷っていた。でもやっぱり11時ごろになってから、出発。

ユニオンで、変なおじさんにちびが声を掛けられ、ちょっと怖かった。でももっと怖かったのは、その後、家のすぐ近所にさっきの変なおじさんが歩いていたのだ。

本当に怖いよう。気をつけなきゃ。

最近は物騒だもんね。

ところで、今日、サンタさんにもらったパン焼き器で、初めてパンを焼いてみた。

ちびのお友達のAちゃんにユニオンでばったり会い、そのまま家にちょっと寄ってくれた。

Aちゃんのママはお料理上手なので、色々と教えてもらいながら、作ってみた。

初めてだけど干しぶどうがいっぱいあったので、入れてぶどうパンにしてみた。

なんと4時間近くもかかるので、できあがったのは夕方だった。

でも、家中パンのいいにおいに包まれて、とてもいい感じ。

出来立てはホカホカで、とっても美味しかった。

バターの代わりにマーガリンにしちゃったから、今度は、バターをちゃんと使ってみよう。

ねえねは、「とっても美味しい。ママ、パン屋さんになって」と言ってくれた。

いい人だ…。

HARIO スーパークリーマー (牛乳70ml用) SCM-1 Kitchen HARIO スーパークリーマー (牛乳70ml用) SCM-1

販売元:ハリオ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

It was my birthday☆

昨日になってしまいました。1月16日は、私の誕生日。

といっても平日だったし、前の日に某美容院にて自分へのご褒美?として、エステをうけてきたから、今日は地味に普通に暮らしてました。

朝昼は、もちろん、夜もパパは遅くまでお仕事だから、子供たちとハンバーグを食べ…。

去年の今頃は、父が危篤だったから、誕生日どころじゃなかった。

でも看病の合間をぬって、ハグオーワーにでかけたら、偶然雅姫さんに遭遇。

ちゃっかり握手していただき、ハグオーワーの服を購入し、ぬくぬくしてたっけ…。

でもでも今年は、本当に地味地味バースデー。

かなり落ち込んでいると、パパが11時ごろお仕事から帰ってきた。

手にはケーキと小さい(可愛い)花束が…。プレゼントもあった。前からほしかったクロックス。凄く軽くて感動!!

パパありがとう。

ちなみに子供たちからは、何も…。いつもいかりとばしてるからかな…。と反省していると、お姉ちゃんのほうが、「ママの顔」を凄く丁寧に描いてくれて…。こちらも凄くうれしかったです。ねえね、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日

今日は、1月17日。

去年の1月17日に、父が他界した。だから、今日は父の命日。

1年経っても、全然悲しみってかわらないものですね…。

私はパパっ子だったので、本当に悲しかったです。

母のほうが体が弱くって、しょっちゅう入院とかしてたから、父が先に逝くなんて、本当に信じられませんでした。

元気な人はぽっくり逝くってよくいうけど、本当ですね。

暗い話題ですみません…。

今日は、実家にいって、母とご飯を食べてきました。

いつかなれる時がくるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)