本栖湖ウインド合宿 その2

 夜遅くまで飲んでいたので、なかなかおきれない大人を尻目に、子どもたちは早起き。

やむなく起きて昨日食べ切れなかったキャベツスープを作ることに。

Img_3350 Img_3348

しばし、火のそばで待つこと30分。再び眠気が…。

眠気がピークになった頃、キャベツスープができあがり、ベーコンエッグ・昨日の朝我が家の庭で取れたきゅうりとプチトマトと一緒にいっただきま~す。

Img_3352 う~ん、美味しい♪おなかいっぱいになって、更に眠気が…。

ところが、この日は朝からピーカンに晴れて、本栖湖が吹く条件揃いまくり。もちろん風も吹いてきた。ので、慌てて撤収。

Img_3364 Img_3359 よっしゃ~吹いてる!というわけで、とりあえず子どもたちを少し泳がせ満足させてから出艇。 5.5で、充分走る、走る。パパは7.0。昨日で慣れたので、今日は恐怖心がなくなり、ブローが恋しいくらい。もぐらん?に近寄っちゃったときは、ちょっと怖かったけど…。コ一時間乗って、雲がたくさんでてきて雷の危険があるので終了。

テントなどを撤収して、キャンプ場を5時に後にしました。裾野インターに向かう途中はもの凄い濃霧に、キャーキャー言いながら家に向かい、渋滞の東名高速を小田原で降りて、8時半には家に着きました。途中あまり混まずにラッキー。

 パパも相当楽しかったらしく、「来週も行く?」と帰宅直後に話していたのには、笑ってしまった(~~)でも、また行こうね!!

| | コメント (2)

本栖湖ウインド合宿 その1

 行ってきました、今年も本栖湖のキャンプ&ウインド。葉山が台風の影響でウエイブコンデイションだったので、参加者は去年より少なかったけど…。

 朝7時半ごろ出発。11時半ごろ到着すると、すでにmibupapaご一家はまったり。

Img_3302 ハンモックにゆられて、お昼寝中??

このハンモックのおかげで、子どもたちはキャンプ中ぐずることなく大変楽しめた。yamachanありがとう♪

Img_3300 何はともあれ、腹ごしらえということで、そうめんツルツル。

あれれ?あっという間になくなったので、追加して大一箱をペロリと平らげました。

Img_3326 Img_3323

と、お片づけしている間に、風が吹いてきたので慌てて出て行きました。左はmakochan右が私。久々のプレーニング(たぶん一ヶ月ちかく走ってない…)に若干緊張しつつ、最初はノリコン(参照*森戸jaws)だったので、余裕で乗っていた。っと、突然山からビューンと強烈なブローが~~~~!

 たぶん未だかつて経験したことのないような強~いブローに恐れをなし、すぐに5.5に張替え、またもや出艇。気持ちよ~~~くプレーニング。

 パパにくっついて沖に行くと、対岸のファンビーチから出艇しているMB軍団に遭遇。一緒にしばし追いかけっこ。juntaroさんはなんとプレーニングしながらビデオ?を撮っていた。凄すぎる…。

 ちょっぴりジャイブとかウオーターの練習もしてみる。波がないのでウオーターは楽勝。

ジャイブは後傾ながらもなんとか落ちずに成功。でも何よりブローで走るのが久しぶりで気持ちよかった♪♪

 Img_3308 Img_3338                   

で、キャンプに戻って砂遊び同様の気分で塩釜を子どもたちと作る。

子どもたちは大喜びで手伝ってくれたけど、買ったばかりのテーブルは塩塩…。下に何かを引いてから始めるのをお勧めします…。

Img_3344 Img_3340            で、出来上がったのが、このチキンの塩釜。他にもyamachanがボルシチ・noripi-担当のお肉料理・夏野菜の炒め物・蛸飯などなど盛りだくさん。おなかいっぱい食べました。

お天気が心配だったけど、空には満点の星空。明日も吹きますように…。

| | コメント (0)

ワンタン日和

昨日・今日と快晴が続き、海の家が着々と建てられている。

今日はちびの保育参観のあと、海岸沿いをずーっと歩いて帰ってきた。

森戸に着いたら、あらら、だれかワンタンしてる~~~!

まず始めに見つけたのはイヌさん。「梅雨に入りそうだから、ひとっ走りしとく」とのこと。

いいな~と思いながら進むと、今度はtaroさん発見。「ダウンくらいなら引いてあげるよ」と優しいお言葉。

ピーカンだし、風は強すぎずそよそよ…。もうガマンできなーい!!というわけで、初めてパパなしで、平日でてみることに。

お昼もそこそこ、道具をコロコロに積んで浜にいくと、ダウンを引いてくれるはずのtaroさんがいなーい…。でもそこには、「通りすがり」の優しいジェントルマンが二人もいて、あれよあれよという間にセッテイング終了。お~~~。感動!!「通りすがりのお方」本当にありがとうございました!!

で、出て行くけど、今ひとつ風はない。でもとりあえずプレーニング。ぴよぴよ走ったりとまったり。ちびが帰ってくる頃になって、ようやくすこーし吹き始める。

一人ででるので心配だから、でっかい板に乗っていたのでちょっとのうねりでもダウンダウンと波打ち…、名島沖あたりで前にスコーンとブームパーンチ!で、ノーズが割れました…。パパの恨み??パパごめんね。

で一回上がる。でもようやく吹いてきたので、も一回出てくる。でも心配でもう一回上がる。でもやっぱり気持ちよくても一回出てくる。最後isaさんに「あがらないと、しみちゃうよ。早く入院させたほうがいいよ」と言われ、後ろ髪をビューンとひっぱられつつもあがる。

リペア券なんてないよ~~…。パパごめんなさ~い。

でもポートのジャイブも一回できたし、ロープのない海面はきっと今日が最後だし、暑くて本当に気持ちよかったよ。

何より、梅雨前にひと乗りしとこうというワンタン星人が、今日は山のようにいてくれたので、安心して乗れました。

梅雨すっとばして、早く夏にならないかなあ~~~!

Img_2923

| | コメント (0)

人生初のスラロームレース

昨日は、地元のゲレンデにて、ウインドのレースが開催された。

地元のレースといってもyokoさんをはじめkinさん、kuniedaさんやsachikoさんyouさん…といったプロも参加の本格的なレース。

このたび、実行委員長のorionさんの粋な計らいで、午前中はスクールセイルワンデザインのチーム対抗戦、午後はスラロームのフィギュアエイトという、初心者から上級者まで充分楽しめる内容のものとなった。

Img_2732

バナーはinuさんの手作り、トロフィーはjunchanの手作り、本部艇は地元のkomineさんやisaさんたちが乗り込んでくださったりと地元の方たちのオール手作りによるレース。

このゲレンデでウインドすることができるようになって本当に幸せだ。

Img_2750 さて、さて、肝心のレース。まずは午前中のワンデザイン。くじで、本当にウインド初心者の方が一緒のチームになりちょっぴり不安だったが、yokoさんの直前のスクールのおかげか、なかなかどうして、早くて最初は4位だったけど、次は3位、次は2位と順位を上げて終了。

Img_2755 Img_2756 Img_2766    さて、午後はスラロームレース。ひよひよだった風も徐々に上がり、とりあえずプレーニングできるように。オープンがスタートし1分後にエキスパートがスタート。

もちろん私はオープンクラス♪

スタートラインの横で、セイルアップして途中まで上げてスタンバイ。この方法が功を奏して?スタートは必ず一等賞!が~、沖のマークでジャイブできず、もたもた。その間にもちろんエキスパートたちが走りぬける…。そう、私はポートのジャイブができないのだ。忘れてた…。でもでもタックでどうにかまわり、一生懸命みんなの背中を追いかける!

これを3レース消化。いや~、楽しい!しかも、びりっけつではなかった!下から7位?だった!人生初にしては、快挙でしょ??しかもisaさんに「あのスタートは、新しい!確実でいいよね」と褒められ…嬉しかったです。

レース後片づけを終えてから数分海に出て行った。レースも楽しかったけど、やっぱりプレーニングも気持ちよかったぁ♪

Img_2791 Img_2786 Img_2784 夜はkikuにて表彰式。残念ながら今回はも入賞は果たさなかったけど、とっても楽しい一日でした♪入賞したみなさま、おめでとうございます!

人生初のプレーニングレース、とっても楽しかったです。

みなさん、ありがとう御座いました!!&お疲れさまでした!!

明日からポートのジャイブの練習にいそしみます…。

| | コメント (3)

6.0ジャスト!!

 今朝ちょっと残念なニュースが舞い込み、かなりへこんでいた。

でも風がそよそよしてきたので、海へ…。とりあえず暑いし、出ることに。

パパが6.0をセッテイングしてくれた♪でもその頃には結構吹いていて?5.5にしなくていいのかな~と不安になる。

でも海上保安庁によると大島もたいして吹いてないとのこと。

で、いざ出てみると…あれれ?とっても気持ちいい!!!

楽~にプレーニングするけど、コントロール不能でもなく、走り出すと延々と沖まで走れちゃう。波もたいしてなくて穏やか♪

waterは、テイルにセイルが乗らないのでできなかったけど、sailupは、楽々出来る。

せっかくなので、ジャイブを練習。

Img_2663 「入りはまずまずだから、後半もっと早くセイルを返しちゃえ!」とパパからお褒めの言葉をいただいた♪

次回またがんばりまっす。

いやあ~、一年に何回も海に出るけど、今日みたいな日はなかなかない!とくに私みたいな下手くそにとっては、ストライクゾーンが狭いのだ。それでも今日はたぶん今年の一二を争うくらい楽しい一日だった。

Img_2666 今朝落ち込んでいた気持ちもすっかり晴れて、ご機嫌で夕飯を作った。

神様&パパありがとう♪すっかり元気になったよ。(でも手は皮がむけていたいよ~)

| | コメント (0)

夫婦ウインドの巻

 今日も、チビは幼稚園ねえねは学校。

今日は朝から暖かい南風がそよそよ。というわけで、迷わずウインドすることに。

いつもは、子供たちがいるので、交代で乗っているので、一緒に乗るのは、仲間がいる本栖湖くらいなので、ちょっと楽しみ。

パパは7.2、私は5.5をセッティング。風も朝のうちはさほど強くなく、パパにジャイブを教えてもらおうと思っていた。が~~~、海にでてまもなく、なんだか吹いてきた。

シーガルで出たが、水が冷たくて寒かったのでフルスーツに着替え、もう一度出る。

出てすぐは、パパだけプレーニング。私は下らせてもブローでハーネスがかかるくらいしか走らない…。手前でジャイブの練習でもしようかな~と思っていたら、あらま~吹いてきちゃった。

パパにくっついて、びゅーんと沖までプレーニング!波がなく面ツルなので、気持ちいい♪

一瞬だけど、パパを追い抜き…気持ちいいぞ~!

ところが、風はぐんぐんあがり…、面ツルだけどやっぱり風波で、多少うねりが…。大きな板ではフィンが抜けまくり、ちょっと気を抜くと、板が暴れまくって、怖いので一度あがる。

波がないので、風じたいはたぶんとても強いのだが、乗れそうな気がして、何度か板を変えてからチャレンジしたけど、今日はwaterができない…。

向きが悪かったみたい。吹いてくるまではできてたんだけどな…。水抜きまでは、できたのだが、起き上がると前に倒れたり、クリューがささっちゃったり…。難しい!でも幸い波がなかったので、sailupは、楽勝だった…。

でもエキスパートのユニーさんが5.8でかっとんでいたので、私が5.5じゃ無理で当たり前だったのかも。

もうちょっと乗りたかったけど、レスキューは迷惑がかかるので、身の程をわきまえてあがりました。

ちょっとの時間だったけど、体バキバキだよ…。アミノ酸飲んどこぉっと!

Img_2552 ←かっとぶパパの図。

まさにゴールデンウイークだね!!

毎日吹きすぎだよ…。

| | コメント (2)

気まぐれな海

 今朝起きると、風がそよそよ。

今日からGWのパパと早速海へ風チェック!すでにeijiさんが、セッティング中。

まだそよそよ程度なので、気持ちよくスラロームに乗れそう…っていうわけで、早速道具を取りに一度家に戻る。

道具を持って海に戻ると、あれれ??風がやんできちゃった。eijiさんも復活したinuさんもみんなウエット姿で風待ち。

とりあえず、セッティング。(今日は自分でやったんだ~。暇だったから…)

でもみるみるまに落ちてきて…お昼には無風。

天気もよかったので、あついあつい。風もないのでとりあえずお昼を食べることに。

お昼も食べ終えた頃、ブローが!!

実は今日は1時半から町内会の組長会議があり、時間がほんのちょっとしかなかったのだが、せっかく吹いてきたので、一往復することに。

キャー気持ちいい♪調子にのってeijiさんに付いていったら、すごい沖に行っちゃって、あえなくタックに失敗。しかも堤防?に波がぶつかってはねかえって変な波になるエリアで、ちょーナミナミ…。もちろんウオーターする勇気はなく…。でも組長会議がせまってるし…。で、セイルアップ。してる最中にeijiさんが「ウオーター!」と叫びながら通り過ぎてく。

運良くセイルアップに成功し、無事気持ちよくプレーニングして、帰着。

風はちょうどいいけど、うねりがあって怖かったので、とりあえずそれでおしまいで、組長会議へ…。

ところが、組長会議が4時近くまでかかってしまい…しかも私があがって直後風がどん吹いてきたらしく…大変なことになっていたらしい。パパは一度道具を変えに戻ったらしいが、戻ったら更にどん吹いていて、とんでもないことになっていたらしい。

東京では、工事の足場やエアドームごと吹き飛ばされたらしいけど…。

Img_2456 組長会議が終わって、戻るとようやく風が落ち着いてきたらしく…パパは慌ててセッティングして出て行ったけど、すでに風弱く…。彼も一往復して波乗りして帰ってきた。ドオンショアで、波も高くエキスパートのtakeちゃんやgoroさんも「乗りにくい」と言っていた…。

Img_2454

そんな中さっそうとnakaさんの道具に乗って艇庫のほうへ去っていったのはyokoさん。さすがです!(どん吹いているとき、ハーネスが切れて、飛ばされてしまったらしい…。ハーネスって、切れるんですね。恐ろしい…)

Img_2453

←最後はほんとに無風になって、波ばかり残っていました。

妙に江ノ島や箱根の山とかがきれいにボヤーっと見えて、「中国三千年の歴史って感じね」とyokoさんが言ってたけど、その通り!変な空でした。

一日の中で、こんなにも天気が変わり、風が変わり、海が変わるんだ!自然って恐ろしいなあと改めて感じた日でした。

Img_2457 ←関係ないけど、goroさんのハーネス。

かっちょいい♪♪

| | コメント (2)

ウオーターの練習

 昨日からyokoさんが「明日は強風スラロームね♪」と言っていたけど、本当にその通り!!

朝からビュービュー吹いている。

いつもなら「父さんの風」と我関せず…だが、いつもそれでは上達しないよな~と思い立ち、だめでもともととりあえず出てみようかということに。

海を見てきたパパいわく、「風があるわりには、波がなくてウオーターの練習にはぴったりだよ」とのこと。

Img_2393 ←こぉ~んな感じ。

白波も立ってるよ…。

Img_2395 かなりびびりながら、まずは無事にビーチスタート。手前にボートも何隻かいて、よけるのに精一杯。他にはな~んにもできない!タックももちろんウオーターも!ただひたすら流されて、どうにか岸に戻ってきた。

トライアングル練習のスタートだ!(上から出て、流されながら下に着陸)

Img_2405_1 1回目は、な~んにもできず、恐怖心のみ。

2回目は、怖いながらもどうにかウオーター成功させて着陸。

3回目は、タックに成功し着陸。

4回目になると、お~楽しくなってきたよ~♪♪

満面の笑みで帰ってきた。もっともっと練習したかったけど、今日は父のお墓参りに母を連れて行く約束をしていたので、今日はここまで。

欲張ってはいけない!たった数分だったけど、かなりへとへとだったし、楽しかったし。

というわけで、パパと交代。

Img_2412 いつも水抜きができないのだが、今日は、スタートのポジションに持っていくまでは、すんなりできた。その後セイルをあげるのが風が入りすぎるので怖くて…。でもストラップに足を入れながら立ち上がったら、できた~。

でもeijiさんいわく「ハーネスもかけとくんだよ」だって。え~??それはできませんでした…。次回(明日??)チャレンジ!!

チャレンジしてよかったよ~♪♪パパありがとう!次回もがんばるぞ~。

| | コメント (7)

北風 ウインド

 昨日は肌寒かったけど、今日は一転して夏!といった感じ。

鶯が「ケキョケキョ」と練習する間もなく初夏になってしまって慌てて「ホーホケキョ」と鳴いていて、おかしかった(笑)

今日は海しかないでしょう!というわけで、早速海に行ってみるとなんと北風!

でも暑いし…出ることに。

北風だからということで、お友達の板(タンデーラ)に乗れ^^といわれ…乗ってみるが、ころころする上に、今日は超ガステイで、耐えられずボチャボチャ落ちまくり。

すぐ帰ってきてスラロームに変えてもらう。

本栖湖もガステイだけど、それよりもブローとそうでないところの風速が違いすぎ!ブローのとこは、セイルを引き込んでも開いてしまうほど吹いてる!!が~、ほんの数秒走るとゼロに近い…。

東っけだったかららしく、夕方になってきたらブローがだいぶマイルドになって、ちゃんと風が入ってきて逗子沖は気持ちよかったらしい…。

でもその頃には、今日は落ちまくったので、くたくたで終了でした。

やっぱり南風がいいよ~と確信した一日でした。

でも今日は、ウオーターが2回もできました。吹いてると簡単でした♪

来週も天気が良くて暑いといいな。

Img_2262 Img_2264 Img_2266

| | コメント (6)

看病のご褒美??

 ねえねのインフルエンザが回復した。そして、わけもなく?パパがお休みを取ってくれた。

インフルエンザ中にお休みしてほしかったんだけどな…。

まあ、おかげで、午後からウインドすることができました♪

6.0で出ました~。

街中がちょっぴり風が感じられるくらい吹いていたので期待していったんだけど、やはり手前は風がなくて…。

ところが、わかめの網をすぎる辺りから名島くらいまで吹いてる吹いてる。

私には充分すぎる!!

夕方近くなって、isaさんがカイトでyokoさんがnew sailで出てきました♪Img_2133 Img_2142

Img_2160_1 yokoさんに挨拶すべく、追いかけるも、とてつもなく早い上に、どんどん沖に行って追いつけず…。でもisaさんには何度かすれ違い…「よく走ってたね」という暖かいお言葉を後で頂戴しました♪

後半は、板が大きすぎて沖にいくとはねてしまうので、手前のブローを使ってウオーターの練習をしていました。

まだまだなかなかあがれませーん↓

Img_2174_1

Img_2136 明日はエキスパート海面かな??

by 3月23日金曜日

| | コメント (2)