いさき料理

 ウインドでお世話になっているYOKOさんから「魚あるけど、いるー?」の℡。

「いりまーす!」と早速チャリでとりに行くと、意気の良さそうなイサキがたーくさん!

「1匹でいいでーす」と遠慮なく頂いてきた。

とはいえ、イサキをさばいて料理するのは初めて!

イサキがわらさになり、ぶりになるって、初めて知りました…。奥深い…。

漁師さんの奥さんに相談すると塩焼きより照り焼きがいいし、何より刺身がおいしいよとのこと。

早速チビが寝ている間にさばくことに。

Img_1291 意気がいいので、全然魚くさくない!

Img_1292 Img_1293           

刺身は、本当においしくて、正直な子供たちはあっという間に平らげてしまった。

うーん、もう一匹いただいてくればよかったかも。

で、照り焼きは次の日の朝食にいただいたのだが、これまたとっても美味。

本当においしかったです。

YOKOさん、ありがとうございました。

いつでもまた、声をかけてくださーい。

速攻でとりにうかがいまーす!!ごちそうさまでした。

| | コメント (2)

高級牛肉で焼肉パーテイ!

 一週間前からメタボリックレッドが「週末、肉が手に入りそうだから週末はお宅で焼肉ね」と連絡してきた。ウインドサーファーが予約するとは、珍しい。

 昨日はあいにくの雨で、小田原まで買い物にいった我が家は、あまり体を動かしていない。つまりあまりおなかが減っていなかった。

 正直、「んー、肉かぁ」と思っていた。

ところが、だ!

レッドの持ってきたお肉は、尋常じゃなかった!

Img_1146 Img_1147             

竹の皮に丁寧に包まれている。

なんでも徳志満(とくしま)の近江牛とか…。

うーん、おいしそう。

Img_1148 食べてみて、びっくり!

見た目は霜降りでくどそうなのに、ぜんぜんちがって繊細であっさりしたお味。

我が家の都合でスタートが遅かったのだが、みんな肉を食べるペースが速くって、なんと一時間以内に肉終了。

前半飛ばしすぎたレッドとパパを横目に、私とレッド妻はパクパク食べた、食べた。

食べながら、「ゆずこしょうが合う」だの「うまづくり(気仙沼のしょうゆ)があう」だの「塩コショウがいけてる」だのさんざん言い合ったが、最終的にはこのすばらしいお肉には、何もつけないのが最高!という結論に達した。

しかも、普段静かな我が家のパパが肉の焼き加減について、とにかく焼肉奉行になってしゃべりまくっていたのが印象的。

恐るべし、近江牛。

葉山にも葉山牛があって、おいしいけど、近江牛のほうが上品でたぶんご年配の方にも美味しいと味わえる感じ。

どう考えても高価なのに、1.5kgも持ってきてくれたレッド。

しかもただで提供してくれたのだ!!本当にありがとう&ご馳走様♪

また、持ってきてね!今度は、冬にすき焼きがいいなあ…。

なんて、ほんとにありがとう!!

レッド家と我が家のメタボリック指数が急上昇したのは、いうまでもない…。

ダーイエットは来週から…♪

| | コメント (2)