パパと鎌倉デート

GW中の平日。珍しくパパがお休み。しかも寒くて雨っぽいし、ウインド日和ではない。

というわけで、二人で鎌倉散策へ。

逗子駅でウインド友達のピーターさんと会い、海岸へ行く別の方法を身振り手振りで説明。彼は海岸沿いのバスでしか行けないと思っていたみたい。山周りの方法をお知らせした。無事に着いたかな??

「今日は歩きたい!」というメタボリックブルー=パパの願いどおり、今日は鎌倉から北鎌倉まで歩くことに。

Img_2536 途中までは、普通に道路に沿って歩いていたのだが、建長寺を過ぎて私が「道路じゃなくて、土の道を歩きたいよね」と言ったのが、間違いだった…。忘れていたけど、鎌倉は、よそから攻め入られないように、アップダウンの激しい山道に囲まれて出来ていたんだっけ…。

亀ヶ谷切通しを通って、源氏山公園を抜け、とりあえず銭洗い弁天へ。

Img_2537 とっても冷たいお水で、銭を洗う。増えるといいな。

ここで売っているおみくじは、小さなお扇子になっていて、とっても可愛いので、子供たちにお土産にすることに。

Img_2538 葛原岡神社に抜けると、これまたおもしろそうな「魔去る石」なるものが!

先日、車をぶつけたばかりだったので、魔を去らせようと、チャレンジ。あっけなくパリンと割れた…。(すごい至近距離なので、割れてないお皿が落ちていたのがなぞ…)

Img_2539 これで、魔も去ったはず!

よかった、よかった。

Img_2540 葛原岡ハイキングコースをてくてく下っていく。

この道、結構険しくて、静かで火曜サスペンスとかにでてきそうで、降りていって踏み切りや人の話し声が聞こえてきて、ほっとしたよ♪

Img_2542 Img_2543 Img_2546

で、ようやく今日のメインイベント、近為のお茶漬け!

一の重から三の重まであって、どれも大人の味で、美味♪特に竹の子と、奈良漬の手まり寿司、白味噌の雑煮・浅漬けが美味しかった♪こ寿々のワラビ餅が付いて、大満足。

歩いた分はかる~く食べてしまったっぽい…。

Img_2533 今日のおやつは、牛乳プリン。

これまた甘くて、美味しい。

チビたちは、カラメルが苦くて嫌だったみたい。大人味??

ともあれ、楽しかったけど、メタボリック解消には失敗したよ…。

鎌倉は美味しいものが多すぎる!!

| | コメント (0)

4月29日 みなとみらいのちウインド

Img_2463 Img_2464          

ちょいと、やぶようがあって、みなとみらいへ。

お~。都会だ!このみなとみらい地区、小学生の時にはただの埋立地で、社会科見学か何かで来た時に「ここは、近い将来ビルとかたくさん建つんだよ~」と教えられ「ご冗談を!こんなな~んにもないところに~??」と思っていたら、本当にビルだらけになってしまった…。

Img_2467 都会は、疲れるし、風がそよそよと吹いてきたので、速攻で家に戻る。

ついさっきから吹いてきたとのことで、慌ててセッテイング。ところが、海に行く途中で葉山芸術祭の一環としてやっていたワークショップにお子ちゃまたちが、つかまった!300円と有料ながら、葉山のみならず沖縄のさんごなども使って、素敵な写真たてができちゃった!

そんなことをしている間に、風はどんどん上がり…。

Img_2483 Img_2485

5.5で出たけど、板が大きいので、つら~い…こわ~い。

でも波があまりないので、waterの体制には持って行きやすい。

water bodyドラッグをしばらくしながら、1回だけだけど、上がれたよ。でも、ハーネスも長かったみたいで、のぼりはすごく怖い…。結局4~5往復して、パパと交代。

Img_2473 Img_2475

気持ちよさそうに、皆さんとバトルしてました。

いいなあ。風はそんなに強くないんだけどなあ。

もうちょっと乗りたかったよ…。ま、でも乗れたからいいか。

Img_2491 Img_2494

というわけで、今日もとっても綺麗な夕日でした。

よく吹くなあ…。

| | コメント (0)

おいしいおやつ

 昨日は、午前中お仕事で、午後から逗子へご用事をすませ…久々のお天気に誘われて、逗子から帰りは歩くことに。

 てくてく歩いていくと、チャヤ発見。ケーキは高いから、がまんして通り過ぎる。

が、「柏餅」の二文字が…。そうなんです。チャヤの向かい側に日影茶屋があり、更にその隣に和菓子を売っているのだ!負けた…。

暖簾をくぐり、中に入ると、古民家風の素敵な空間。道路がすぐ横にあるのを忘れるくらい、しっとりした空気が漂っている。

Img_2446 以外にたくさん種類があって、迷ってしまった。

と、そんなこんなで、チビのお迎えの時間がせまってきた!

海岸にでて、小走りで家路に急ぐ。

↑これが、ゲットした柏餅。あとレンコン餅ってのも買ってみた。

海は昼ごろからピューピュー吹いている。誰かいるかな~と見るが、神社のほうに一人いたきり(しかも走ってない…。風的には走るはずなので、トラブル???)。するとisaさんが海を眺めに登場!「乗らないの?いい風だよ」と言われたが、あと10分くらいでチビが帰ってくる…。残念!どちらにしても一人では何かあったときに困るので、怖くて出られないんだけどね。

ふう。どうにかチビのお迎えは間に合った!

一緒におやつを食べ(茶屋の柏餅は、あんこが絶品でした。しつこくなくて…)、一息ついたらもう、フラの時間。

チビとねえねの送り迎えで、海岸を4往復。

本当によく歩いた。ので、今日は足が痛いよ~。

| | コメント (0)

ウインド日和

 今日は、久々の晴れ♪

お友達のakoちゃんがyokoさんスクールを受けるというので、カフェオレを持って応援がてら海へ…。

Img_2388葉山館の前あたりで、kinさんの奥様に遭遇。

見るとまだオープンしていないが、入り口に「LAUMAUNA」の文字が…。

「引っ越してくるんですか?」と聞くと「2号店よ~。来てね~」とのことでした。

わーい。行きますぅ!前のお店も近いけど、自転車だとずっとのぼりで…チビを乗せるとちとつらかったので、とっても嬉しい♪

うきうきしながら海に着くと…やってるやってる!平日はヨットもいなくて、海も広くて綺麗♪

Img_2379 Img_2381

今日スクール3回目のakoちゃん、コンデイションにも恵まれ、なかなかの腕前!

以外に早く進むからyokoさんは追いかけるのがちょっと大変そうでした。お疲れ様でした。(yokoさん、パドルボートと思いきや、確かコースに乗っていたような…。すばらしいバランス感覚です。さすが!!)

海を後にして、出発してまもなく、太郎さんご一家と遭遇。

奥様がパパスクールを受けるとか…。

女性ウインドサーファーが増えてきて、嬉しいな♪

なんでもこれから吹いてくるとか…。

後ろ髪をひかれつつも、これからお昼を食べてから授業参観に行ってきまーす。

Img_2389 ←おととい、作ったスリッパとスリッパ入れ!

ちびが、「私のも作って~」だって。

また今度ね~。

| | コメント (0)

もう一つのお花見

 葉山では、桜の後に、もう一つお花見ができます。

それが、つつじ!

花之木公園のつつじが有名だけど、葉山小学校のつつじや図書館のつつじもなかなかのもの。

残念ながら携帯しか持ったなかった&雨だったので、ぼけぼけですが…。

070417_1404 070417_1356         ねえねは、学校でつつじの絵を描いたとか…。

桜とちがって、散る?はかなさはないけど、なかなかじゅうたんのようで、美しいです♪

それにしても寒いし、雨ばかり…。

明日は晴れますように!!

| | コメント (0)

今年初!バーベキュー♪

 先週の日曜日、私の甥っ子と姪っ子を呼び寄せて(横浜在住)バーベキューをした。

晴れて?浪人となってしまった甥っ子の元気を出させよう会だったのだが…。

心配したお天気は、まずまず。

風もないので、ウインド友達のhamaちゃんとsさんが飛び入り参加。hyperさんもアイスとコロッケとシラスを差し入れてくれた♪ごちそうさまでした!

なんと都会育ちの甥っ子、火を起こしたことがないという。

気仙沼育ちのパパが火起こしから指導!

3時すぎ、風がそよそよしてきたら、うようよとウインドサーファーが集まってきた!!

yokoさん、takeちゃん、yasukoパパさん…。

その後、名島沖は走り出し…みなさん楽しくウインドしたそうな…。

えーーーん。バーベキューの片付けと、甥っ子・姪っ子のプチ葉山観光やキャッチボールしているうちに日が暮れてしまったよ…。

来週こそ乗るぞ~。

ってか、今日は寒すぎ…。

週末までには初夏の陽気にもどるかな??

Img_2366 Img_2370 Img_2377 Img_2375                            

←にいには背がとてつもなく高い!!くつも馬鹿でかい!!

| | コメント (0)

久々の更新!!!

 きゃー。久々の更新です。

とある友人から「お宅の動きが分からないから、ブログを更新せよ」との命令がくだされました。

じつはmixiにはまっていて、そちらの日記を書いていたので、こちらは、おろそかになってしまいました。

でもmixiは会員制なので、こちらを見てくださっている方のために?久々更新です。

 ねえねが風邪で寝込んでいるので、ちびちゃんとおままごとをしました。

近所の空き地にびっくりするほどたくさんの土筆が生えていて…。

つくしって、気がついたときにはもう、すぎなになっていることが多くて、ちょっと嬉しかったです。

今日のメニューは、土筆と大根の葉っぱの炒め物&白いお花のお吸い物&ごつごつおにぎりです。

春うらら…♪Img_2124 Img_2122

| | コメント (0)

詩吟大会

 私、こうみえても、一応詩吟の宗家を継いでいる。

年に2回だけ詩吟の会に出席しなくてはならず、先週の日曜日、風がそよそよと吹く中、詩吟の発表会に出席した。

宗家といっても、父が作った会を継いだまでであって、私はほんの数曲しか歌えない…。

あまりにも申し訳ない(一応会員は280名くらいいるらしい…)ので、今月から幹部の方に教えていただくことになった。

かれこれ40年近く詩吟を勉強されている方で、我が詩吟会の副会長さん。

とても喜んで丁寧に資料を作ってくださって熱心に教えてくれる。

あ、詩吟とは、漢文(みんな習ったでしょ?レ点とか…。国破れて山河有り…とか)に独特の節をつけて朗じるもの。流派によって、その節がちがうの。

ふだんハワイアンばかり聴いているので、詩吟じたいになじむのにまず時間がかかる…。

とはいえ、いちおう、子守唄代わりに詩吟を聞いて育ったので、それなりに歌えてしまうのだが…。

で、当日は富士山という題名の詩吟をとりに歌いました。

前日風邪をこじらせ、たっぷり寝たのがよかったのか、まあまあのできばえ。

父の作った詩吟会のモットーは、「大和一致」つまり人の和を大切にということだけに、自慢じゃないが皆さん仲がいい。

そりゃあ、人生経験長い方が集まると、いろいろ意見も分かれるが、ともかく譲り合いの心が見えて、みなさん和やかだ。

詩吟会の後の打ち上げも、私の父の3回忌をかねて偲ぶ会としてくださったせいか、180名も参加してくださった。詩吟会は、やはり礼儀を重んじるので、とても型ぐるしかったが、この打ち上げは無礼講!ということで、カラオケタイムになると、みんなでてくるでてくる!

とーっても和やかで楽しそうだった。

父もみんなのこんな和やかな姿を見られたら、安心して天国へ行けるだろうなと思った。

宗家たるもの、詩吟はもちろん、演歌も覚えなくてはならないみたい。

大変だー。

先は、長い…。

Img_1246

| | コメント (0)

食欲の秋 秋刀魚

9月に入り、めっきり朝晩の風に秋を感じるようになった。

今年は梅雨明けが遅かったせいか、夏が短かった…。

秋といえば、秋刀魚。秋刀魚が食べたいなーと思っていたら、パパの実家の気仙沼から秋刀魚が届いた♪いつもありがとうございます。

Img_0778 わーい。たくさんだー。

早速お友達やご近所におすそ分け。だって冷凍しちゃうと美味しくないし、美味しいうちに食べてほしいんだもん。

Img_0779 で、今日のご飯。秋刀魚といえば、やっぱり豚汁でしょう。

塩焼きと刺身。この刺身が絶品でした♪油がちゃんとのっていて、とーっても美味だった♪

夏は、たくさん汗をかいて多少やせたものの、ビールがおいしくて、サイズダウンまではいかなかった。

なのに、もう食欲の秋だなんて…。

メタボリックブルーどうする???

| | コメント (2)

6.0プレーニング♪

 里帰りして、遊びほうけてきたので、お金もないし、程よく疲れてるし…家でまったりしていると、ブルルン♪とバイクの音。

パパの会社の先輩がウエットを着てやってきた。

ウインドを貸してくれとのこと。彼は、パパにウインドを始めさせた貴重なお方!もちろんオッケーです。

そよそよしてたので、どうしようかと思っていたけど、彼のお陰で、家の中は片付き、さっさとウエットに着替え、子供たちを連れて海へ…。

とてつもなく暑い日だったので、子供たちはくらげ除けを塗って海へ。

彼は、6.0でがんばっている。パパは7.2をはった。彼が休む間、私が出動!

ん?思ったより吹いてる!あれれ?走るぞ!やったー♪

でも風が弱くてギリプレ。でもでもいいや。

パパの先輩は、昔はパパより上手だった。でも何十年?ぶりなので、なかなかコツをつかめずにいる。でも、ウオーターやジャイブはとっても上手で、さすがだ!思いっきり下らせて走る頃には、体力が尽きたらしくへとへとになっていた。お疲れ様♪

一足先に先輩が帰ったあと、もう一度出動。

さっきより風が上がって、気持ちよくプレーニング。プレーニング中にウインドのお友達が、わざわざ写真を撮ってくれた♪

1155909090_2s junchanありがとう♪

パパと交代し、チビと泳いでいると「ママ、くらげちゃんがいたよ」だって!

何をかくそう、私はくらげに刺されやすい上に、さされると以上にかゆくなり、その後頭が痛くなったり吐き気がしたり、過剰に反応するので、くらげがとっても怖いのだ。

鬼のような速さで、チビと陸にあがった!

チビはその後、泳ぎ足りないらしく、ねえねやパパと一緒に散々泳いでた。

ウインドの板にも乗せてもらい、大喜びだった。

Img_0530 Img_0534                

夏休みらしい、気持ちのいいお天気の日でした♪

また晴れて、気持ちよく走れますように…。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧