« 2007年8月 | トップページ

2007年9月

お月見

 今日はお月見。朝はちょっと雨が降ったけど、そのうち晴れてきて綺麗な月が見えそう。

というわけで、チビが幼稚園から帰ってきてから、お月見用のお団子を作りました。

Img_3852 ふだんからお手伝いが大好きなちびは、もうノリノリ♪

しかも幼稚園で鍛えたので、お団子を丸めるのはお手の物!あっという間にできあがり!

沸騰したお湯に入れて、浮いてきたら2分くらいまって、穴玉じゃくしですくって氷水に入れて…。

Img_3853 冷やしている間に、近所の山にすすきを取りに行きました。

すすき…スーパーでは198円もしたよ*****

お月様のお供えを準備してから、私たちは一足早くおやつにいただきま~す!

味は、白玉だんごのほうがおいしいけど、ま、久々に食べた上新粉のおだんごもなかなか美味しかったです。

で、よるは、もちろんお月見しました。まんまるおつきさんが、本当によく見えて、よいお月見日和でした♪♪

| | コメント (45)

« 2007年8月 | トップページ