« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

ワンタン日和

昨日・今日と快晴が続き、海の家が着々と建てられている。

今日はちびの保育参観のあと、海岸沿いをずーっと歩いて帰ってきた。

森戸に着いたら、あらら、だれかワンタンしてる~~~!

まず始めに見つけたのはイヌさん。「梅雨に入りそうだから、ひとっ走りしとく」とのこと。

いいな~と思いながら進むと、今度はtaroさん発見。「ダウンくらいなら引いてあげるよ」と優しいお言葉。

ピーカンだし、風は強すぎずそよそよ…。もうガマンできなーい!!というわけで、初めてパパなしで、平日でてみることに。

お昼もそこそこ、道具をコロコロに積んで浜にいくと、ダウンを引いてくれるはずのtaroさんがいなーい…。でもそこには、「通りすがり」の優しいジェントルマンが二人もいて、あれよあれよという間にセッテイング終了。お~~~。感動!!「通りすがりのお方」本当にありがとうございました!!

で、出て行くけど、今ひとつ風はない。でもとりあえずプレーニング。ぴよぴよ走ったりとまったり。ちびが帰ってくる頃になって、ようやくすこーし吹き始める。

一人ででるので心配だから、でっかい板に乗っていたのでちょっとのうねりでもダウンダウンと波打ち…、名島沖あたりで前にスコーンとブームパーンチ!で、ノーズが割れました…。パパの恨み??パパごめんね。

で一回上がる。でもようやく吹いてきたので、も一回出てくる。でも心配でもう一回上がる。でもやっぱり気持ちよくても一回出てくる。最後isaさんに「あがらないと、しみちゃうよ。早く入院させたほうがいいよ」と言われ、後ろ髪をビューンとひっぱられつつもあがる。

リペア券なんてないよ~~…。パパごめんなさ~い。

でもポートのジャイブも一回できたし、ロープのない海面はきっと今日が最後だし、暑くて本当に気持ちよかったよ。

何より、梅雨前にひと乗りしとこうというワンタン星人が、今日は山のようにいてくれたので、安心して乗れました。

梅雨すっとばして、早く夏にならないかなあ~~~!

Img_2923

| | コメント (0)

えのすい

土曜日、ぱっとしないお天気だったので、割引券がある江ノ島水族館に行ってきた。

Img_2824 車好きなパパが珍しく「電車で行く」と意気込んでいたので、江ノ電で…。

休日の江ノ電は、混んでる!でも車で渋滞よりず~っといい!(私は電車派。子育てには電車のほうがいいとおもう。位置関係?がわかるから)

Img_2825 で、朝もたもたしてたので、江ノ島に着いた時はすでにランチタイム。何はともあれ、腹ごしらえ…というわけで、サンアロハへ。

ロコモコが美味しかったよ♪ちょっと高めだけど、ハワイアンも聴けて、子どもたちも大満足。

Img_2827 大人だけなら、江ノ電も乗ったし、おなかもいっぱいだし、かえるところだけど、子どもはそうはいかない…。というわけで、えのすいに到着。

後日新聞で、この日来場500万人突破したらしいと知った。惜しかった!

Img_2829

Img_2833 Img_2843 ←夏によく刺される赤くらげ…。

←イルカのショーの後、たくさんの人にバッシャーンと水を引っ掛けた鯨?元気よすぎ。いるかはとっても可愛かった♪

Img_2844 Img_2848

帰り、行きと同じルートでは芸がないというわけで、湘南モノレールに乗ってみた。

久々乗ったが、怖かったよ~。落ちそうで…。

雨は結局最後の最後、家の近所に来てからちょっぴり降ったけど、楽しい小トリップでした。

| | コメント (0)

バースデーパーティ ねえねの順番

 6月8日に一日遅れで、ねえねのバースデーパーティを開いた。

っていうか、もう大きいし本当はやらないつもりだったんだけど、すでに招待していた…。

Img_2798 まずは、午前中焼いたスポンジケーキにみんなで飾りつけ。これ、毎年恒例になっていて、呼んでいるお友達もリピーターが多いので、「今年はどうする?」といった感じ。さすが大きくなっただけあって、手つきも慣れていて上手!Uちゃんなんて、シュッと搾り出して模様までつけてたよ。

Img_2804 なかなかのできばえ!!

さすがです!フルーツが甘くて、美味しかった♪

Img_2812 で、お次はビンゴ大会!

ちびが数字を読み上げるんだけど、50台になると間違えたりするので、大騒ぎ。楽しかった♪

Img_2799 Img_2815

ラストのお楽しみは、やっぱりピニャータ!今回は、ねえねが地球をイメージして作ったもの。最初はすいか割りと同じように目をつぶってくるくる回ってから叩く方法にした。これがなかなか当たらなくて楽しい♪♪で、当たらないことが多いので、目を開けて叩くことにしたら、やはり力が強いのか結構あっという間に割れ…バーゲン会場に群がるおば様たちを連想されるがごとくお菓子に群がる子どもたちでした。

Img_2817 Img_2819 しばらく外で自由に遊んで、お土産を渡して解散!

大好きなステイッチのプレゼントをたくさん頂き、ねえねは本当に嬉しそうでした。

チビは…割れたピニャータに入ったり、たくさんのおねえちゃんたちに遊んでもらって、これまた大満足そうでした。

来年も、「またやって~」って言われるのかな???

| | コメント (0)

人生初のスラロームレース

昨日は、地元のゲレンデにて、ウインドのレースが開催された。

地元のレースといってもyokoさんをはじめkinさん、kuniedaさんやsachikoさんyouさん…といったプロも参加の本格的なレース。

このたび、実行委員長のorionさんの粋な計らいで、午前中はスクールセイルワンデザインのチーム対抗戦、午後はスラロームのフィギュアエイトという、初心者から上級者まで充分楽しめる内容のものとなった。

Img_2732

バナーはinuさんの手作り、トロフィーはjunchanの手作り、本部艇は地元のkomineさんやisaさんたちが乗り込んでくださったりと地元の方たちのオール手作りによるレース。

このゲレンデでウインドすることができるようになって本当に幸せだ。

Img_2750 さて、さて、肝心のレース。まずは午前中のワンデザイン。くじで、本当にウインド初心者の方が一緒のチームになりちょっぴり不安だったが、yokoさんの直前のスクールのおかげか、なかなかどうして、早くて最初は4位だったけど、次は3位、次は2位と順位を上げて終了。

Img_2755 Img_2756 Img_2766    さて、午後はスラロームレース。ひよひよだった風も徐々に上がり、とりあえずプレーニングできるように。オープンがスタートし1分後にエキスパートがスタート。

もちろん私はオープンクラス♪

スタートラインの横で、セイルアップして途中まで上げてスタンバイ。この方法が功を奏して?スタートは必ず一等賞!が~、沖のマークでジャイブできず、もたもた。その間にもちろんエキスパートたちが走りぬける…。そう、私はポートのジャイブができないのだ。忘れてた…。でもでもタックでどうにかまわり、一生懸命みんなの背中を追いかける!

これを3レース消化。いや~、楽しい!しかも、びりっけつではなかった!下から7位?だった!人生初にしては、快挙でしょ??しかもisaさんに「あのスタートは、新しい!確実でいいよね」と褒められ…嬉しかったです。

レース後片づけを終えてから数分海に出て行った。レースも楽しかったけど、やっぱりプレーニングも気持ちよかったぁ♪

Img_2791 Img_2786 Img_2784 夜はkikuにて表彰式。残念ながら今回はも入賞は果たさなかったけど、とっても楽しい一日でした♪入賞したみなさま、おめでとうございます!

人生初のプレーニングレース、とっても楽しかったです。

みなさん、ありがとう御座いました!!&お疲れさまでした!!

明日からポートのジャイブの練習にいそしみます…。

| | コメント (3)

第一回バースデーパーティ

再来週5歳になるチビのお誕生会をおととい開いた。

メンバーは、迷った末に幼なじみたちに決定!母同士が、集まって一番心やすらぐから。

Img_2712 前日に到着した大きな箱!

何が入ってるかというと…。Img_2715

バースデープレゼント?の風船!

ネットにてお買い上げ~。

Img_2714 で、これまた前日までにお子ちゃまたちと作ったピニャータ。

要は、鈴割の鈴。

新聞紙と小麦粉のりで、頑張って作った!

今回は卵のイメージ。

Img_2717 当日は、同じ6月生まれのお友達のママがケーキを焼いてきてくれて、パーティスタート!

風船の入っていた大きな箱で、ねえねたちがお家を作ってくれて、そこで遊んだり、おもちゃで遊んだり…。

Img_2720 Img_2728          そして、ピニャータを割ることに!最初はお手玉を投げていたが、らちがあかないので、新聞を丸めた棒で叩くことに。この叩き方が個性溢れていて、笑えた~♪

力強く叩く子、フェンシングみたいな子、お上品な子…。

ちなみに、うちのちびは、ちゃんばらみたいな子でした。で、割れたら中からお菓子が飛び出し…。みんなで拾ってお土産に!

Img_2731 そして、みんなに写真つきのバースデーカードとプレゼントを頂いて、終了。たくさんの可愛いプレゼントに囲まれて、ちびは幸せそうでした。

お祝いしてくれたみんなにもプチギフトを渡して、バイバイ。楽しかったね。

幼稚園がばらばらになってしまったけど、これからも仲良くしてね♪

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »