« 4月30日 磯遊び | トップページ | 夫婦ウインドの巻 »

パパと鎌倉デート

GW中の平日。珍しくパパがお休み。しかも寒くて雨っぽいし、ウインド日和ではない。

というわけで、二人で鎌倉散策へ。

逗子駅でウインド友達のピーターさんと会い、海岸へ行く別の方法を身振り手振りで説明。彼は海岸沿いのバスでしか行けないと思っていたみたい。山周りの方法をお知らせした。無事に着いたかな??

「今日は歩きたい!」というメタボリックブルー=パパの願いどおり、今日は鎌倉から北鎌倉まで歩くことに。

Img_2536 途中までは、普通に道路に沿って歩いていたのだが、建長寺を過ぎて私が「道路じゃなくて、土の道を歩きたいよね」と言ったのが、間違いだった…。忘れていたけど、鎌倉は、よそから攻め入られないように、アップダウンの激しい山道に囲まれて出来ていたんだっけ…。

亀ヶ谷切通しを通って、源氏山公園を抜け、とりあえず銭洗い弁天へ。

Img_2537 とっても冷たいお水で、銭を洗う。増えるといいな。

ここで売っているおみくじは、小さなお扇子になっていて、とっても可愛いので、子供たちにお土産にすることに。

Img_2538 葛原岡神社に抜けると、これまたおもしろそうな「魔去る石」なるものが!

先日、車をぶつけたばかりだったので、魔を去らせようと、チャレンジ。あっけなくパリンと割れた…。(すごい至近距離なので、割れてないお皿が落ちていたのがなぞ…)

Img_2539 これで、魔も去ったはず!

よかった、よかった。

Img_2540 葛原岡ハイキングコースをてくてく下っていく。

この道、結構険しくて、静かで火曜サスペンスとかにでてきそうで、降りていって踏み切りや人の話し声が聞こえてきて、ほっとしたよ♪

Img_2542 Img_2543 Img_2546

で、ようやく今日のメインイベント、近為のお茶漬け!

一の重から三の重まであって、どれも大人の味で、美味♪特に竹の子と、奈良漬の手まり寿司、白味噌の雑煮・浅漬けが美味しかった♪こ寿々のワラビ餅が付いて、大満足。

歩いた分はかる~く食べてしまったっぽい…。

Img_2533 今日のおやつは、牛乳プリン。

これまた甘くて、美味しい。

チビたちは、カラメルが苦くて嫌だったみたい。大人味??

ともあれ、楽しかったけど、メタボリック解消には失敗したよ…。

鎌倉は美味しいものが多すぎる!!

|

« 4月30日 磯遊び | トップページ | 夫婦ウインドの巻 »

「ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月30日 磯遊び | トップページ | 夫婦ウインドの巻 »