« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

6.0ジャスト!!

 今朝ちょっと残念なニュースが舞い込み、かなりへこんでいた。

でも風がそよそよしてきたので、海へ…。とりあえず暑いし、出ることに。

パパが6.0をセッテイングしてくれた♪でもその頃には結構吹いていて?5.5にしなくていいのかな~と不安になる。

でも海上保安庁によると大島もたいして吹いてないとのこと。

で、いざ出てみると…あれれ?とっても気持ちいい!!!

楽~にプレーニングするけど、コントロール不能でもなく、走り出すと延々と沖まで走れちゃう。波もたいしてなくて穏やか♪

waterは、テイルにセイルが乗らないのでできなかったけど、sailupは、楽々出来る。

せっかくなので、ジャイブを練習。

Img_2663 「入りはまずまずだから、後半もっと早くセイルを返しちゃえ!」とパパからお褒めの言葉をいただいた♪

次回またがんばりまっす。

いやあ~、一年に何回も海に出るけど、今日みたいな日はなかなかない!とくに私みたいな下手くそにとっては、ストライクゾーンが狭いのだ。それでも今日はたぶん今年の一二を争うくらい楽しい一日だった。

Img_2666 今朝落ち込んでいた気持ちもすっかり晴れて、ご機嫌で夕飯を作った。

神様&パパありがとう♪すっかり元気になったよ。(でも手は皮がむけていたいよ~)

| | コメント (0)

夫婦ウインドの巻

 今日も、チビは幼稚園ねえねは学校。

今日は朝から暖かい南風がそよそよ。というわけで、迷わずウインドすることに。

いつもは、子供たちがいるので、交代で乗っているので、一緒に乗るのは、仲間がいる本栖湖くらいなので、ちょっと楽しみ。

パパは7.2、私は5.5をセッティング。風も朝のうちはさほど強くなく、パパにジャイブを教えてもらおうと思っていた。が~~~、海にでてまもなく、なんだか吹いてきた。

シーガルで出たが、水が冷たくて寒かったのでフルスーツに着替え、もう一度出る。

出てすぐは、パパだけプレーニング。私は下らせてもブローでハーネスがかかるくらいしか走らない…。手前でジャイブの練習でもしようかな~と思っていたら、あらま~吹いてきちゃった。

パパにくっついて、びゅーんと沖までプレーニング!波がなく面ツルなので、気持ちいい♪

一瞬だけど、パパを追い抜き…気持ちいいぞ~!

ところが、風はぐんぐんあがり…、面ツルだけどやっぱり風波で、多少うねりが…。大きな板ではフィンが抜けまくり、ちょっと気を抜くと、板が暴れまくって、怖いので一度あがる。

波がないので、風じたいはたぶんとても強いのだが、乗れそうな気がして、何度か板を変えてからチャレンジしたけど、今日はwaterができない…。

向きが悪かったみたい。吹いてくるまではできてたんだけどな…。水抜きまでは、できたのだが、起き上がると前に倒れたり、クリューがささっちゃったり…。難しい!でも幸い波がなかったので、sailupは、楽勝だった…。

でもエキスパートのユニーさんが5.8でかっとんでいたので、私が5.5じゃ無理で当たり前だったのかも。

もうちょっと乗りたかったけど、レスキューは迷惑がかかるので、身の程をわきまえてあがりました。

ちょっとの時間だったけど、体バキバキだよ…。アミノ酸飲んどこぉっと!

Img_2552 ←かっとぶパパの図。

まさにゴールデンウイークだね!!

毎日吹きすぎだよ…。

| | コメント (2)

パパと鎌倉デート

GW中の平日。珍しくパパがお休み。しかも寒くて雨っぽいし、ウインド日和ではない。

というわけで、二人で鎌倉散策へ。

逗子駅でウインド友達のピーターさんと会い、海岸へ行く別の方法を身振り手振りで説明。彼は海岸沿いのバスでしか行けないと思っていたみたい。山周りの方法をお知らせした。無事に着いたかな??

「今日は歩きたい!」というメタボリックブルー=パパの願いどおり、今日は鎌倉から北鎌倉まで歩くことに。

Img_2536 途中までは、普通に道路に沿って歩いていたのだが、建長寺を過ぎて私が「道路じゃなくて、土の道を歩きたいよね」と言ったのが、間違いだった…。忘れていたけど、鎌倉は、よそから攻め入られないように、アップダウンの激しい山道に囲まれて出来ていたんだっけ…。

亀ヶ谷切通しを通って、源氏山公園を抜け、とりあえず銭洗い弁天へ。

Img_2537 とっても冷たいお水で、銭を洗う。増えるといいな。

ここで売っているおみくじは、小さなお扇子になっていて、とっても可愛いので、子供たちにお土産にすることに。

Img_2538 葛原岡神社に抜けると、これまたおもしろそうな「魔去る石」なるものが!

先日、車をぶつけたばかりだったので、魔を去らせようと、チャレンジ。あっけなくパリンと割れた…。(すごい至近距離なので、割れてないお皿が落ちていたのがなぞ…)

Img_2539 これで、魔も去ったはず!

よかった、よかった。

Img_2540 葛原岡ハイキングコースをてくてく下っていく。

この道、結構険しくて、静かで火曜サスペンスとかにでてきそうで、降りていって踏み切りや人の話し声が聞こえてきて、ほっとしたよ♪

Img_2542 Img_2543 Img_2546

で、ようやく今日のメインイベント、近為のお茶漬け!

一の重から三の重まであって、どれも大人の味で、美味♪特に竹の子と、奈良漬の手まり寿司、白味噌の雑煮・浅漬けが美味しかった♪こ寿々のワラビ餅が付いて、大満足。

歩いた分はかる~く食べてしまったっぽい…。

Img_2533 今日のおやつは、牛乳プリン。

これまた甘くて、美味しい。

チビたちは、カラメルが苦くて嫌だったみたい。大人味??

ともあれ、楽しかったけど、メタボリック解消には失敗したよ…。

鎌倉は美味しいものが多すぎる!!

| | コメント (0)

4月30日 磯遊び

昨日、ウインドした後、子供のお友達のママたちと浜で話しこんでいた(とっても寒かった…)せいか、今朝は頭痛がひどくて、起き上がれない…。

パパ「海に行くよ」

ねえね「え~。また~?やだ~」

ちび「やだ~」

パパ「浜Img_2497じゃなくて、磯のほうだよ」ねえね&チビ「いくいく~~~!」

Img_2500 Img_2501

と、まずは、石畳の下で、かに採り!

ちびっちゃいのだったら、チビも手で捕まえられるようになったらしい。

Img_2504 Img_2507

そういえば、←ここで、先週あたりアカエイがいたらしい。おそろしや…。

いつもけんかしてばかりだけど、こういういたずらの時になると、すばらしい団結力!

二人で協力して、かにやらくさふぐやら、小さい魚やら次から次へと捕まえたらしい。

そして、かには逃がしたものの、ふぐは絶対にもって帰ってママに見せるんだ!と持って帰ってきたのが、これ↓。

Img_2508 かわいそうに…。

見て、すぐに近所の川にリリースしてあげました。長生きするんだよ~。

磯に限らず、浜も好きになっておくれ…と願う母でした。

| | コメント (0)

4月29日 みなとみらいのちウインド

Img_2463 Img_2464          

ちょいと、やぶようがあって、みなとみらいへ。

お~。都会だ!このみなとみらい地区、小学生の時にはただの埋立地で、社会科見学か何かで来た時に「ここは、近い将来ビルとかたくさん建つんだよ~」と教えられ「ご冗談を!こんなな~んにもないところに~??」と思っていたら、本当にビルだらけになってしまった…。

Img_2467 都会は、疲れるし、風がそよそよと吹いてきたので、速攻で家に戻る。

ついさっきから吹いてきたとのことで、慌ててセッテイング。ところが、海に行く途中で葉山芸術祭の一環としてやっていたワークショップにお子ちゃまたちが、つかまった!300円と有料ながら、葉山のみならず沖縄のさんごなども使って、素敵な写真たてができちゃった!

そんなことをしている間に、風はどんどん上がり…。

Img_2483 Img_2485

5.5で出たけど、板が大きいので、つら~い…こわ~い。

でも波があまりないので、waterの体制には持って行きやすい。

water bodyドラッグをしばらくしながら、1回だけだけど、上がれたよ。でも、ハーネスも長かったみたいで、のぼりはすごく怖い…。結局4~5往復して、パパと交代。

Img_2473 Img_2475

気持ちよさそうに、皆さんとバトルしてました。

いいなあ。風はそんなに強くないんだけどなあ。

もうちょっと乗りたかったよ…。ま、でも乗れたからいいか。

Img_2491 Img_2494

というわけで、今日もとっても綺麗な夕日でした。

よく吹くなあ…。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »