« ウオーターの練習 | トップページ | おいしいおやつ »

おたまじゃくしを探して…

 先月、家の中の水槽で飼っていためだかが、なぜだか順に死んでいき、元気そうなやつを外の水がめに移したら、たぶん元気に回復して、玄関前の水がめの中でいきいきとしている。(小さなビオトープには、やごもいるのだ)

水槽は、それ以来からっぽだったのだが、子供たちと相談した結果、とりあえずおたまじゃくしをかえるに育てて、その後亀を飼おうということになった。

なので、急遽 おたまじゃくしを捕まえに行くことになり…。ネットで検索すると、葉山では、上山口のほうの田んぼで捕まえられるらしいということがわかった。

さっそくバケツと網を持って、いざ田んぼへ。

上山口小学校の近くに車を止めて、周辺を探索。

Img_2431 川に沿って上流のほうに向かうが、ローソンのほうの道路に出てしまっていきどまり。

今度は下流方面に向かう。

小学校を通り過ぎ、脇の山のほうに入っていくと…かえるの合唱が聞こえる♪

Img_2435 Img_2437

やった~!!田んぼだ。かももいる。

というわけで、田んぼの脇でとりあえずおにぎりを食べる。

腹ごしらえも終え、奥のほうにいくと更に田んぼや池が広がっている。

ところどころ「野生水生動物の保護区なので、立ち入り禁止」の看板が立っており、それ以外のところで、さっそくおたまじゃくしを探すことに。(夏にはゲンジボタルとヘイケボタルの両方が観察できるとのこと。保護して育てていらっしゃる団体がこの看板を立てているらしい)

Img_2442 とりあえず、かえるをゲット。ものすごい数のかえるがいるらしく、本当に大合唱が聞こえる。

が、肝心のおたまじゃくしは、なかなかいない。みんな蛙になっちゃったのかな?

Img_2443 ようやくおたまじゃくし一匹ゲットし、ちびはあめんぼうをゲットした。

「あまえんぼうつかまえたよ~」と大喜びでした。あとは、卵を発見したので、持ち帰ることに。

Img_2440 ちょっと裏の方の道に入っていくと…やぶでガサガサと音がする。

よ~く見てみると、まむし発見!

こわ~い。

というわけで、おうちに帰ることに。田んぼの持ち主らしき方に「お邪魔しました♪」と挨拶をして田んぼを後に…。

Img_2445 ちなみに、今日は朝から風が強かった。でも昨日ですでに私は体がバキバキだったので、ウインドする気にはなれず。

帰宅後、パパが海に急いでいったのは、いうまでもない。

持ち帰ったたまごは、いつおたまじゃくしになるのかな?楽しみだ!!

|

« ウオーターの練習 | トップページ | おいしいおやつ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

メタボリッカーズは、MBパパウィンド保護活動に力を入れてゆきたいと思います。

投稿: メタボリッカーズ レッド | 2007年4月24日 (火) 00時58分

パパは、一度風が落ちて、再度吹いてきたときに乗れたらしいです。運がいい?から大丈夫!!

投稿: kacha | 2007年4月27日 (金) 18時02分

鬼嫁によるMBパパの虐待が無いか、立ち入り調査を実施いたします。(MBパパウィンド保護委員会)

投稿: メタボリッカーズ レッド | 2007年4月28日 (土) 06時46分

うっさい!!いいんだよ~。ブルーだよ~。

投稿: kacha | 2007年4月28日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウオーターの練習 | トップページ | おいしいおやつ »