« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

気まぐれな海

 今朝起きると、風がそよそよ。

今日からGWのパパと早速海へ風チェック!すでにeijiさんが、セッティング中。

まだそよそよ程度なので、気持ちよくスラロームに乗れそう…っていうわけで、早速道具を取りに一度家に戻る。

道具を持って海に戻ると、あれれ??風がやんできちゃった。eijiさんも復活したinuさんもみんなウエット姿で風待ち。

とりあえず、セッティング。(今日は自分でやったんだ~。暇だったから…)

でもみるみるまに落ちてきて…お昼には無風。

天気もよかったので、あついあつい。風もないのでとりあえずお昼を食べることに。

お昼も食べ終えた頃、ブローが!!

実は今日は1時半から町内会の組長会議があり、時間がほんのちょっとしかなかったのだが、せっかく吹いてきたので、一往復することに。

キャー気持ちいい♪調子にのってeijiさんに付いていったら、すごい沖に行っちゃって、あえなくタックに失敗。しかも堤防?に波がぶつかってはねかえって変な波になるエリアで、ちょーナミナミ…。もちろんウオーターする勇気はなく…。でも組長会議がせまってるし…。で、セイルアップ。してる最中にeijiさんが「ウオーター!」と叫びながら通り過ぎてく。

運良くセイルアップに成功し、無事気持ちよくプレーニングして、帰着。

風はちょうどいいけど、うねりがあって怖かったので、とりあえずそれでおしまいで、組長会議へ…。

ところが、組長会議が4時近くまでかかってしまい…しかも私があがって直後風がどん吹いてきたらしく…大変なことになっていたらしい。パパは一度道具を変えに戻ったらしいが、戻ったら更にどん吹いていて、とんでもないことになっていたらしい。

東京では、工事の足場やエアドームごと吹き飛ばされたらしいけど…。

Img_2456 組長会議が終わって、戻るとようやく風が落ち着いてきたらしく…パパは慌ててセッティングして出て行ったけど、すでに風弱く…。彼も一往復して波乗りして帰ってきた。ドオンショアで、波も高くエキスパートのtakeちゃんやgoroさんも「乗りにくい」と言っていた…。

Img_2454

そんな中さっそうとnakaさんの道具に乗って艇庫のほうへ去っていったのはyokoさん。さすがです!(どん吹いているとき、ハーネスが切れて、飛ばされてしまったらしい…。ハーネスって、切れるんですね。恐ろしい…)

Img_2453

←最後はほんとに無風になって、波ばかり残っていました。

妙に江ノ島や箱根の山とかがきれいにボヤーっと見えて、「中国三千年の歴史って感じね」とyokoさんが言ってたけど、その通り!変な空でした。

一日の中で、こんなにも天気が変わり、風が変わり、海が変わるんだ!自然って恐ろしいなあと改めて感じた日でした。

Img_2457 ←関係ないけど、goroさんのハーネス。

かっちょいい♪♪

| | コメント (2)

おいしいおやつ

 昨日は、午前中お仕事で、午後から逗子へご用事をすませ…久々のお天気に誘われて、逗子から帰りは歩くことに。

 てくてく歩いていくと、チャヤ発見。ケーキは高いから、がまんして通り過ぎる。

が、「柏餅」の二文字が…。そうなんです。チャヤの向かい側に日影茶屋があり、更にその隣に和菓子を売っているのだ!負けた…。

暖簾をくぐり、中に入ると、古民家風の素敵な空間。道路がすぐ横にあるのを忘れるくらい、しっとりした空気が漂っている。

Img_2446 以外にたくさん種類があって、迷ってしまった。

と、そんなこんなで、チビのお迎えの時間がせまってきた!

海岸にでて、小走りで家路に急ぐ。

↑これが、ゲットした柏餅。あとレンコン餅ってのも買ってみた。

海は昼ごろからピューピュー吹いている。誰かいるかな~と見るが、神社のほうに一人いたきり(しかも走ってない…。風的には走るはずなので、トラブル???)。するとisaさんが海を眺めに登場!「乗らないの?いい風だよ」と言われたが、あと10分くらいでチビが帰ってくる…。残念!どちらにしても一人では何かあったときに困るので、怖くて出られないんだけどね。

ふう。どうにかチビのお迎えは間に合った!

一緒におやつを食べ(茶屋の柏餅は、あんこが絶品でした。しつこくなくて…)、一息ついたらもう、フラの時間。

チビとねえねの送り迎えで、海岸を4往復。

本当によく歩いた。ので、今日は足が痛いよ~。

| | コメント (0)

おたまじゃくしを探して…

 先月、家の中の水槽で飼っていためだかが、なぜだか順に死んでいき、元気そうなやつを外の水がめに移したら、たぶん元気に回復して、玄関前の水がめの中でいきいきとしている。(小さなビオトープには、やごもいるのだ)

水槽は、それ以来からっぽだったのだが、子供たちと相談した結果、とりあえずおたまじゃくしをかえるに育てて、その後亀を飼おうということになった。

なので、急遽 おたまじゃくしを捕まえに行くことになり…。ネットで検索すると、葉山では、上山口のほうの田んぼで捕まえられるらしいということがわかった。

さっそくバケツと網を持って、いざ田んぼへ。

上山口小学校の近くに車を止めて、周辺を探索。

Img_2431 川に沿って上流のほうに向かうが、ローソンのほうの道路に出てしまっていきどまり。

今度は下流方面に向かう。

小学校を通り過ぎ、脇の山のほうに入っていくと…かえるの合唱が聞こえる♪

Img_2435 Img_2437

やった~!!田んぼだ。かももいる。

というわけで、田んぼの脇でとりあえずおにぎりを食べる。

腹ごしらえも終え、奥のほうにいくと更に田んぼや池が広がっている。

ところどころ「野生水生動物の保護区なので、立ち入り禁止」の看板が立っており、それ以外のところで、さっそくおたまじゃくしを探すことに。(夏にはゲンジボタルとヘイケボタルの両方が観察できるとのこと。保護して育てていらっしゃる団体がこの看板を立てているらしい)

Img_2442 とりあえず、かえるをゲット。ものすごい数のかえるがいるらしく、本当に大合唱が聞こえる。

が、肝心のおたまじゃくしは、なかなかいない。みんな蛙になっちゃったのかな?

Img_2443 ようやくおたまじゃくし一匹ゲットし、ちびはあめんぼうをゲットした。

「あまえんぼうつかまえたよ~」と大喜びでした。あとは、卵を発見したので、持ち帰ることに。

Img_2440 ちょっと裏の方の道に入っていくと…やぶでガサガサと音がする。

よ~く見てみると、まむし発見!

こわ~い。

というわけで、おうちに帰ることに。田んぼの持ち主らしき方に「お邪魔しました♪」と挨拶をして田んぼを後に…。

Img_2445 ちなみに、今日は朝から風が強かった。でも昨日ですでに私は体がバキバキだったので、ウインドする気にはなれず。

帰宅後、パパが海に急いでいったのは、いうまでもない。

持ち帰ったたまごは、いつおたまじゃくしになるのかな?楽しみだ!!

| | コメント (4)

ウオーターの練習

 昨日からyokoさんが「明日は強風スラロームね♪」と言っていたけど、本当にその通り!!

朝からビュービュー吹いている。

いつもなら「父さんの風」と我関せず…だが、いつもそれでは上達しないよな~と思い立ち、だめでもともととりあえず出てみようかということに。

海を見てきたパパいわく、「風があるわりには、波がなくてウオーターの練習にはぴったりだよ」とのこと。

Img_2393 ←こぉ~んな感じ。

白波も立ってるよ…。

Img_2395 かなりびびりながら、まずは無事にビーチスタート。手前にボートも何隻かいて、よけるのに精一杯。他にはな~んにもできない!タックももちろんウオーターも!ただひたすら流されて、どうにか岸に戻ってきた。

トライアングル練習のスタートだ!(上から出て、流されながら下に着陸)

Img_2405_1 1回目は、な~んにもできず、恐怖心のみ。

2回目は、怖いながらもどうにかウオーター成功させて着陸。

3回目は、タックに成功し着陸。

4回目になると、お~楽しくなってきたよ~♪♪

満面の笑みで帰ってきた。もっともっと練習したかったけど、今日は父のお墓参りに母を連れて行く約束をしていたので、今日はここまで。

欲張ってはいけない!たった数分だったけど、かなりへとへとだったし、楽しかったし。

というわけで、パパと交代。

Img_2412 いつも水抜きができないのだが、今日は、スタートのポジションに持っていくまでは、すんなりできた。その後セイルをあげるのが風が入りすぎるので怖くて…。でもストラップに足を入れながら立ち上がったら、できた~。

でもeijiさんいわく「ハーネスもかけとくんだよ」だって。え~??それはできませんでした…。次回(明日??)チャレンジ!!

チャレンジしてよかったよ~♪♪パパありがとう!次回もがんばるぞ~。

| | コメント (7)

ウインド日和

 今日は、久々の晴れ♪

お友達のakoちゃんがyokoさんスクールを受けるというので、カフェオレを持って応援がてら海へ…。

Img_2388葉山館の前あたりで、kinさんの奥様に遭遇。

見るとまだオープンしていないが、入り口に「LAUMAUNA」の文字が…。

「引っ越してくるんですか?」と聞くと「2号店よ~。来てね~」とのことでした。

わーい。行きますぅ!前のお店も近いけど、自転車だとずっとのぼりで…チビを乗せるとちとつらかったので、とっても嬉しい♪

うきうきしながら海に着くと…やってるやってる!平日はヨットもいなくて、海も広くて綺麗♪

Img_2379 Img_2381

今日スクール3回目のakoちゃん、コンデイションにも恵まれ、なかなかの腕前!

以外に早く進むからyokoさんは追いかけるのがちょっと大変そうでした。お疲れ様でした。(yokoさん、パドルボートと思いきや、確かコースに乗っていたような…。すばらしいバランス感覚です。さすが!!)

海を後にして、出発してまもなく、太郎さんご一家と遭遇。

奥様がパパスクールを受けるとか…。

女性ウインドサーファーが増えてきて、嬉しいな♪

なんでもこれから吹いてくるとか…。

後ろ髪をひかれつつも、これからお昼を食べてから授業参観に行ってきまーす。

Img_2389 ←おととい、作ったスリッパとスリッパ入れ!

ちびが、「私のも作って~」だって。

また今度ね~。

| | コメント (0)

もう一つのお花見

 葉山では、桜の後に、もう一つお花見ができます。

それが、つつじ!

花之木公園のつつじが有名だけど、葉山小学校のつつじや図書館のつつじもなかなかのもの。

残念ながら携帯しか持ったなかった&雨だったので、ぼけぼけですが…。

070417_1404 070417_1356         ねえねは、学校でつつじの絵を描いたとか…。

桜とちがって、散る?はかなさはないけど、なかなかじゅうたんのようで、美しいです♪

それにしても寒いし、雨ばかり…。

明日は晴れますように!!

| | コメント (0)

今年初!バーベキュー♪

 先週の日曜日、私の甥っ子と姪っ子を呼び寄せて(横浜在住)バーベキューをした。

晴れて?浪人となってしまった甥っ子の元気を出させよう会だったのだが…。

心配したお天気は、まずまず。

風もないので、ウインド友達のhamaちゃんとsさんが飛び入り参加。hyperさんもアイスとコロッケとシラスを差し入れてくれた♪ごちそうさまでした!

なんと都会育ちの甥っ子、火を起こしたことがないという。

気仙沼育ちのパパが火起こしから指導!

3時すぎ、風がそよそよしてきたら、うようよとウインドサーファーが集まってきた!!

yokoさん、takeちゃん、yasukoパパさん…。

その後、名島沖は走り出し…みなさん楽しくウインドしたそうな…。

えーーーん。バーベキューの片付けと、甥っ子・姪っ子のプチ葉山観光やキャッチボールしているうちに日が暮れてしまったよ…。

来週こそ乗るぞ~。

ってか、今日は寒すぎ…。

週末までには初夏の陽気にもどるかな??

Img_2366 Img_2370 Img_2377 Img_2375                            

←にいには背がとてつもなく高い!!くつも馬鹿でかい!!

| | コメント (0)

北風 ウインド

 昨日は肌寒かったけど、今日は一転して夏!といった感じ。

鶯が「ケキョケキョ」と練習する間もなく初夏になってしまって慌てて「ホーホケキョ」と鳴いていて、おかしかった(笑)

今日は海しかないでしょう!というわけで、早速海に行ってみるとなんと北風!

でも暑いし…出ることに。

北風だからということで、お友達の板(タンデーラ)に乗れ^^といわれ…乗ってみるが、ころころする上に、今日は超ガステイで、耐えられずボチャボチャ落ちまくり。

すぐ帰ってきてスラロームに変えてもらう。

本栖湖もガステイだけど、それよりもブローとそうでないところの風速が違いすぎ!ブローのとこは、セイルを引き込んでも開いてしまうほど吹いてる!!が~、ほんの数秒走るとゼロに近い…。

東っけだったかららしく、夕方になってきたらブローがだいぶマイルドになって、ちゃんと風が入ってきて逗子沖は気持ちよかったらしい…。

でもその頃には、今日は落ちまくったので、くたくたで終了でした。

やっぱり南風がいいよ~と確信した一日でした。

でも今日は、ウオーターが2回もできました。吹いてると簡単でした♪

来週も天気が良くて暑いといいな。

Img_2262 Img_2264 Img_2266

| | コメント (6)

春休み 多摩テック

 先週の木曜日、春らしい好天の日、パパがお休みが取れたので多摩テックに行った。

ほんとは、よみうりランドに只券があったので、行こうと思ったのだが、行ったことあるし、遠いね~というわけで、どうせ遠いなら行った事のない多摩テックに行くことになったのだ。

070328_1330 Img_2191 子供たちは、まず外見のかわいさからこのカタツムリに乗りたいということで、カタツムリに乗ってみた。

ねえねは乗り物大好きだけど、ちびは実は臆病者。

このカタツムリ、以外に高くて早くて怖い~。ちびが固まったのはいうまでもない。

Img_2200 出足をくじかれたちびは、パパとのんびり観覧車に。

(この観覧車も以外に高くて怖かったらしいが…)

070328_1411 乗り物大好きな私とねえねは、連れ立ってドリームRなるレーシングゴーカートに…。タイムを競うもので、本日の一等賞は2分11秒とのこと。結果は2分14秒だった。おしい!

Img_2217 そして、唯一の?絶叫マシーンのスペースショットへ。

これは、いわゆる逆バンジー。怖かったけど、気持ちよくて2回続けて乗った。

070328_1511 070328_1657              

後半は、ちびもノリノリになってきて、特に最後に乗ったピンキーバイクなるチビッコスクーターにはまり4回も続けて乗っていた…。

ねえねは、キッズバイクなるものにチャレンジして、教習を受けて走ったのが楽しかったらしい。

2人ともチビッコ免許証なるものを作り、大満足で帰ってきた。

このチビッコ免許証を持って、誕生日に行くとパスポートがただになるらしい。

園内がさほど広くなくてかつあまりこんでいなかったので、パスポートで存分に楽しめた。

特に我が家も含めて、パパたちが嬉々としていた遊園地でした。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »