« 秋休み? | トップページ | Kidzaniaキッザニアに行ってきたよ »

みかん狩り&スイーツ狩り?

 今日はチビの幼稚園のみかん狩り。

お友達の車に同乗させていただき、いざ三浦方面へ。

家から30分程度で到着。

ん~風が吹いてる…。(ウインドサーファーとしては、一応気になる…)

しばらくすると、園児たちがバスに乗ってやってきた!

Img_1443_1 母たちは、入り口で750円を支払い、袋を受け取る。受け取るそばから袋を伸ばす、伸ばす…。さすが主婦軍団!

 で、とっておきのみかん畑に案内される。

Img_1445 Img_1447          

みかん畑のおじさんのお話を聞くこと数分。

みかんの花の色や咲く時期・接木の話など楽しかったです。

Img_1448 Img_1453         

みかん園によっては、木のぼり不可のところがあるみたいだけど、さすが当園御用達。がんがん登ってオッケー!

むしろ、「木登り上手になって帰ってね」ですって!

木登り大好きなちびは、ここぞとばかりに登る登る。

じつは、チビはみかんが嫌いで食べない。しかーし、おじさんのみかんは皮ごと食べられるということにひかれて、かじってみた。しぶーい顔をしながらも食べた!

残念ながら皮は今ひとつだったけど、貴重な体験でした。(売ってるのは蜜蝋が塗られてたりするらしい)

Img_1462 ←本日の収穫!「今年のは、すっぱいよ~」という前評判があったが、思ったより甘くておいしい♪チビは自分ではあまり食べないがねえねが大好きだからと、リュックにいれたみかんを自分でひっくり返りそうになりながら、一生懸命持って帰ってきた。

Img_1459 帰宅途中、お友達のパンやさんへ。

おいしそうなスイーツを目の前に、ガマンできるはずもなく、いっぱい購入!チビと一緒におやつを食べました。でもチビは買ってきた体に良さそうなスイーツよりも、今朝、私が作ったお砂糖たっぷりのマフィンのほうが美味しいといってくれました。いかに体に悪い?ものになれているか…。まあ、いっか。

Img_1460 そういえば、今日は七五三。

七五三のみなさま、おめでとう♪

ねえね「チビは、来年七五三?」私「ちがうよ。」ねえね「だって、5歳ジャン」私「5歳は男の子だけだよ。」ねえね「そっか。じゃ7歳だね」私「うん。」ねえね「そっか、私は次は20歳だね」私「それは、成人式だよ!」とほほ…。9歳って、そんなもんです。

|

« 秋休み? | トップページ | Kidzaniaキッザニアに行ってきたよ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋休み? | トップページ | Kidzaniaキッザニアに行ってきたよ »