« みかん狩り&スイーツ狩り? | トップページ | 久々の更新!!! »

Kidzaniaキッザニアに行ってきたよ

 キッザニアって知ってますか?

子供が、おしごと体験を通して、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる、日本発のエデュテインメントタウン。

海外にあったものが、日本に初上陸したのが今年の10月。

お友達から情報を得た私は、オープン前にチケットを予約。おかげで、すんなりと予約が取れました。今は4月まで予約はいっぱいらしい。ちなみに当日偶然会ったウインドつながりのお友達は、当日券をゲットするために、朝4時から並んだらしい。恐ろしい…。

Img_1474 Img_1475               

場所は、豊洲のららぽーとの中。駐車場も4時間までただになるので、我が家はもちろん車で行きました。

入場に少し並んでいたけれど、すぐに入場できました。

Img_1479_1

まずは、パスポートっぽい館内の地図と、東京発キッザニア行きの搭乗券を手に飛行機?に乗る設定。

Img_1480 中はこんな感じ。人気のあるアトラクションは1時間とか待たなければならないので、子供たちは、どれをやろうか決めかねてうろうろ。

10時から3時までの完全入れ替え制なので、あせる母を尻目に、子供たちはゆーっくりまずはみてまわる。

Img_1481 食べたさ一心で、まず選んだのは、ソフトクリームやさん。自分で作ったソフトクリームを食べることができるのだ。

町の中は、小さい働く人たちで溢れている。消防士さん、バスガイドさん、おまわりさん、宅急便やさん、電気工事やさん、時間を知らせる兵隊さん、ネイルアーテイスト、床屋さん、お医者さんなどなど。車などすべて子供サイズに作ってあって、とても可愛い♪

Img_1487 何をしようか迷ったら、お仕事紹介センターへ。

お姉さんが、根気良くその子のしたいお仕事を一緒に選んでくれる。

ちびは、まだ小さいから、お仕事といわれてもぴんとこない様子。

ねえねは、さっさと第一希望の幼稚園の先生を体験しに行った。生徒がなかなか来なかったけど、お給料を貰って嬉しそう♪

Img_1488 Img_1494_1 

ちびは、ネイルアーテイストのお仕事を紹介してもらったけど、結局自分がつめを綺麗にしてもらうことに…。つめをマニキュアで綺麗にしてもらって、ご機嫌に。

Img_1501 Img_1504              

ちびの初仕事は、看護士さん。赤ちゃんのお世話をしました。沐浴やオムツがえなど、本格的!

このあと、フライトアテンダントのお仕事をしにいったら、すでに本日は終了。仕方なくパイロットになってきました。

ねえねは、先生のあと、グラフィックデザイナーになってポスターを作り、新聞記者になって新聞を作って順調にお金(キッゾ)を稼ぎ、最後はデパートに行ってかばんをお買い上げ。残ったキッゾを銀行に預けてカードを作ってきました。

ちびは、お買い物しようと思ったら、お金が足りず断念。銀行も閉まってしまって、カードを作れず…。ちょっといじけてたけど、看護士もパイロットも専属カメラマンが一人ずつ写真を撮ってくれてあって、(一枚1000円…)それを買ってあげたら、満足してました。

円がかかるのは、この写真と、お昼くらい。中で使うお財布も各自プレゼントしてくれるし、自分の作った新聞やポスターは、持って帰れる。なかなか還元率が高く、お得な感じ。

ただ時間が限られてるので、どこを体験したいのか、ある程度子供が決めていったほうが効率がいいかも。

また行きたいけど、予約が今はいっぱいだから、一年くらいしたらかな…。

親は、体験できずに残念。でも外から良く見えるから、とっても楽しかったです。

子供たちはもちろん、「今度いついけるの?」と聞くくらい、楽しかったみたい。良い体験でした。

Img_1507 Img_1508 Img_1498 Img_1495

|

« みかん狩り&スイーツ狩り? | トップページ | 久々の更新!!! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みかん狩り&スイーツ狩り? | トップページ | 久々の更新!!! »