« 食欲の秋 秋刀魚 | トップページ | ちび 遠足 »

森戸神社祭礼

 昨日・おとといは森戸神社のお祭り。

お祭り好きの我が家は2日とも出席?

初日は、子供会がみこしを担ぎ、山車を引く。

去年まで入っていた子供会の山車をねえねは、一緒に引っ張らせてもらいに行った。

Img_0784 約一時間かけて練り歩き、お土産にお菓子を頂いて帰ってきた。

「楽しかったー」とのこと。来年からはお神輿を担げるはず。頑張ってね。

Img_0785 シャワーを浴びて、浴衣に着替えてさあ出発!

去年までは、ちびはベビーカーに乗っていったが、今年は楽勝で歩いていった。大きくなったのね♪

Img_0805_1 Img_0793Img_0806         Img_0809

お参りをすませ、こどもたちは、お小遣いをフルに使って縁日を満喫。

Img_0810 Img_0813          

←そして、帰りはこんなお祭り小僧に変身して帰路につきましたとさ。

ところで、お神輿だが、森戸は「わっしょい、わっしょい」ではなく「どっこい、どっこい」なんだって。チビの友達のお父さん(漁師さん)が目を輝かせながら説明してくれた。

なるほど、どっこい、どっこいのが力強いかも…。

で、次の日(昨日)はパパも一緒に行ってみた。時間が遅かったせいもあって、地元の人よりよその人たちが多かったみたい。天気もよかったせいか人出も凄かった!

yamachanは地球防衛軍として、大活躍♪いつになく真剣な面持ちで見回っている顔は、海ではみたことないように引き締まってかっこよかったです!(っていうか、海でウインドしてるとき、いかにリラックスしてるかってことだね)

そして、「orionさんはきっと焼き鳥屋さんの近くにいるはず」のパパの言葉どおり、焼き鳥屋さんの前にokikuさんと一緒に座って飲み中。まったりといい感じでしたね♪

というわけで、今年は2日ともお天気がよくて楽しめました。(両日ともパラパラと雨が降ったんだけどね)

また来年!! 

|

« 食欲の秋 秋刀魚 | トップページ | ちび 遠足 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲の秋 秋刀魚 | トップページ | ちび 遠足 »