« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

お芋堀り&久里浜花の国

 今日は風がチョビット吹いて、しかも秋晴れで、絶好のウインド日和(私にとっては…)なんだけど、パパがトイックのテストのため、ウインドできず…。

子供たちと、おいしいお芋を掘りに津久井浜へ…。

台風の影響か、長者ヶ崎にはいい波が立っていて、サーファーがいっぱい。家から30分くらいで、三浦海岸にでた。その後長沢入り口から看板にそって、ぐるぐるぐーんと上っていくと、着きました。津久井浜観光農園に到着!

Img_1010 Img_1009          

Img_1008 受付?でおばちゃんにお金を支払い(5株800円)ビニール袋を受け取る。

このビニールが入場券代わり。

Img_1012 Img_1013          

さあ、いざ、芋畑へ!ここで、同じ幼稚園のお友達に会うという嬉しいサプライズがあった。芋畑はかなり高台にあって、景色もすばらしく気持ちのいいところ!

Img_1017 Img_1018          

芋は上のつるが切られていて、掘るのみ。引っ張ると切れちゃうのだ!

掘れ掘れ~~~!

Img_1019 Img_1026          

あっという間にたーくさんお芋が掘れました♪

株を掘り終わった後も、そこいらを掘っていたらまだたくさん出てくる!宝探しみたい。

Img_1036 で、重いビニールを下げて、駐車場へ。

その後、持っていった石鹸とつめブラシでごしごし。お芋のでんぷん?で泥が落ちないので、持って行って正解でした♪

お芋堀りには、軍手とタオル・石鹸つめブラシそして、長靴を忘れずに!!

あっという間に終了しちゃったので、近くの久里浜花の国にいくことに。

Img_1047 Img_1046             

残念ながら、コスモスはまだ3分咲きくらい。

でもいいお天気なので、とても気持ちいい。

Img_1049 Img_1052          

坂の上までキシャポッポが走ってるけど、わが子たちは歩く歩く。

Img_1053 Img_1071          

チビッコ広場に到着!

アスレチックで遊びまくり、夕方トイックの終わったパパと合流。

帰宅後、おいしい?お芋を鉄板焼きして食べましたとさ。

来週は焼き芋パーテイだ!!楽しい秋の一日でした。

Img_1088 Img_1092

| | コメント (0)

運動会 チビのまき

 心配された天気も崩れることなく、今日はチビの幼稚園で運動会が行われた。

Img_0930 Img_0936          

 種目は特に変り種はなくって、昔ながらのかけっこ、玉いれ、綱引き、お遊戯…。

オーソドックスな運動会。

かけっこは、チビは一等賞!やったね♪

Img_0943 Img_0942          

ねえねは、アスレチックの上で鑑賞中。

お父さん・おじいちゃんたちは、ちょっとでもいいショットを…と、ずんずん前へ…。

さすがに父兄がエキサイトして、園児との距離がすごい近くなってきたら、役員さんの「園児がのびのび競技できるように、もう少しさがってください」とのアナウンス。ようやくすこしのんびり見られるようになった。

すべてにおいて、アバウトな幼稚園です。はい。でもそこがいいんだけどね。

きちっとしたきまりみたいのは、あんまりなくて、各自の常識とかに訴えるような、いわば、その辺も昔ながらの幼稚園。

Img_0947 Img_0957

Img_0970

競技の準備とかものんびりゆったりとするので、時間がかかる、かかる。

でも何より、子供たちが普段どおり楽しそうにしていたのが印象的でした♪

Img_0984 Img_0986          

そして、最後は父兄の競技で、いすとりゲーム!

5位までの入賞者はキャベツとかコロッケとかメンチとか美味しそうな商品をもらっていました。

今年はパパがチャレンジしましたが一回戦であっという間に敗北…。来年は頑張るぞー。

Img_0989 Img_0992 Img_1006

そして、金メダルとお土産をたーくさんもらって、終了!

ほのぼのムード漂う運動会でした♪

風がピューピューで、砂埃がすごくって、何にもしてないのに疲れちゃった…。

帰宅後、シャワーを浴びた後みんなでお昼ねしたんだけど、起きてみたらねえねとチビは、外で遊んでいました。

恐るべし、子供の体力。

| | コメント (0)

食欲の秋 スポーツの秋

 今朝は北風がそよそよ…。ウインドしたいのをこらえて?ウクレレ教室の見学にお友達と行った。

ねえねたちが習っているフラのお教室で、プロの歌手が教えてくれているのだ。

以前どうしても欲しくて楽器屋さんで買ったウクレレを持っていった。

先生がちゃーんとチューニングしてくれて、レッスンスタート。

すでに生徒さんみんなとても上手で、今日のレッスン曲はソフィスティケイテイッドフラ。

合間をぬって、私たちにも弾き方・持ち方など説明してくれ、さらにFとCコードも教えてくれた。

一緒に行った友達も「楽しい♪」と大感激。早速来月から習うことにしました。

と、昼ごろ帰宅し、早速スパムむすびランチを持って海へ。

すでに風はそよそよくらいになっている…。

大人たちが乗るにはちょっと弱いので、ねえねがウインドすることに。

Img_0863 お友達のmibuちゃんもすでにウインド中。

mibuちゃんは、もう何回も乗っているのでとっても上手。

mibuちゃんに触発され、ねえねもやる気充分!!

とっても楽しかったらしく、くらげに刺されて一回戦でリタイヤしたmibuちゃんだったけど(大丈夫だったかな?とても痛そうでした…)ねえねは休憩をはさんで、またもや頑張っていました。

といっても本当に頑張ったのは、流されたねえねを追いかけ、mibuパパに借りたボデイボードで追いかけ、引っ張ってスタート地点まで連れ帰っていたパパですけど…。お疲れ様でした。

さて、夕方、今朝またパパの実家から届いたさんまをウインドのお友達たちにちょっぴりだけおすそ分けし、残った分をどうしても七輪で焼いて食べたかったので、火をおこしてもらう。

どうせ七輪を出したしということで、お友達のメタボリックレッドを呼んだら喜んできてくれた♪今日のメニューは今日収穫したゴーヤのチャンプルー&秋刀魚の刺身&秋刀魚の塩焼き&やっこ。

Img_0867Img_0866 どれもなかなか美味でした♪

ただ、秋刀魚は油が乗りすぎていて、七輪では丸焦げになってしまうので、途中からグリルで焼きました。残念。

七輪で炭火焼きした秋刀魚が食べたかったのにな…。

どうしたら七輪で秋刀魚が上手に焼けるのか誰か教えてください!!

| | コメント (5)

ねえね ウインドデビュー??

 先週ねえねは実はウインドデビューしている。

以前からボードに乗ってサーフィンっぽいことや、パパのウインドに乗せてもらったりはしていたんだけど、先週は大きなボードに30かな?のセイルでデビューした。

やっぱり大人のリグは重いらしく、ステーンと落ちてしまってばかりで、ボードを押さえているパパのほうがくらげにやられてリタイヤ。

その後ウインド仲間たちがかわるがわるボードを押さえて教えてくれていたけれど、やっぱりリグが重すぎてだめみたい。

というわけで、今日は風もないし、三浦にねえねの道具を買いにいった。

三浦では今日はレデイースクリニックが開催され、18名もの女子がYOKOさんやSACHIKOさんWAKIMOTOさんたちプロの指導を受け、最後模擬レースをしていた。

ちょっぴり風も吹いてフォーミュラの人はプレーニングしていた。いいなあと横目で見ながらねえねの道具を買いにTEARSへ。

Img_0845 ←これがねえねの20。

ジョイントがあわず、購入したけど、大人のリグに比べると半額以下。

パパはしきりと「いいな。子供のは安くて…」とぼやいていた。確かに…。

今日はもう夕方になっちゃったけど、明日から頑張ると意気込むねえね。

パパよかったね。息子とキャッチボールはできないけど、娘とウエイブできるかもよ!

| | コメント (0)

ちび 遠足

 昨日は、ちびの初めての親子遠足。

小田原の地球博物館に行くとのこと。子どもは子供同士、親は親同士バスに乗車。道中長いので、小さいクラスの親たちはちょっと心配げ…。なにせ、携帯用トイレを持たせての乗車(園からの要望)だったから。

でも思いのほか渋滞せずに一時間くらいで到着。

Img_0819 隕石やらレプリカながら恐竜の骨や動物の剥製など、たくさん展示してあり、殆どの展示物に実際に触ってみられる。

ちびは喜んで熊やライオン・サイ・隕石などに触りまくり。

まだ全然それらの価値とかはわからないものの、すごい体験だよね。

諸所に係員らしき人がいて、説明してくれたり、サハラ砂漠の砂を持っていて触らせてくれたりした。サハラ砂漠なんて、きっと一生縁がないだろうな…。サハラ砂漠の砂は赤くてとても粒子が細かかったです。

Img_0824 Img_0837          

天井がとっても高くて綺麗でした。

小学生くらいになると楽しめるかも。

でもちびは、友達と一緒に行けたのが嬉しくて、帰りのバスもくたくただったのに寝られず、帰ってきてシャワーを浴びて、横になったらすぐ眠りにつきました。

蒸し暑くって、つかれた~。

ところが、この夜お祭りに行ったのだ!恐るべしちびの体力!!

| | コメント (0)

森戸神社祭礼

 昨日・おとといは森戸神社のお祭り。

お祭り好きの我が家は2日とも出席?

初日は、子供会がみこしを担ぎ、山車を引く。

去年まで入っていた子供会の山車をねえねは、一緒に引っ張らせてもらいに行った。

Img_0784 約一時間かけて練り歩き、お土産にお菓子を頂いて帰ってきた。

「楽しかったー」とのこと。来年からはお神輿を担げるはず。頑張ってね。

Img_0785 シャワーを浴びて、浴衣に着替えてさあ出発!

去年までは、ちびはベビーカーに乗っていったが、今年は楽勝で歩いていった。大きくなったのね♪

Img_0805_1 Img_0793Img_0806         Img_0809

お参りをすませ、こどもたちは、お小遣いをフルに使って縁日を満喫。

Img_0810 Img_0813          

←そして、帰りはこんなお祭り小僧に変身して帰路につきましたとさ。

ところで、お神輿だが、森戸は「わっしょい、わっしょい」ではなく「どっこい、どっこい」なんだって。チビの友達のお父さん(漁師さん)が目を輝かせながら説明してくれた。

なるほど、どっこい、どっこいのが力強いかも…。

で、次の日(昨日)はパパも一緒に行ってみた。時間が遅かったせいもあって、地元の人よりよその人たちが多かったみたい。天気もよかったせいか人出も凄かった!

yamachanは地球防衛軍として、大活躍♪いつになく真剣な面持ちで見回っている顔は、海ではみたことないように引き締まってかっこよかったです!(っていうか、海でウインドしてるとき、いかにリラックスしてるかってことだね)

そして、「orionさんはきっと焼き鳥屋さんの近くにいるはず」のパパの言葉どおり、焼き鳥屋さんの前にokikuさんと一緒に座って飲み中。まったりといい感じでしたね♪

というわけで、今年は2日ともお天気がよくて楽しめました。(両日ともパラパラと雨が降ったんだけどね)

また来年!! 

| | コメント (0)

食欲の秋 秋刀魚

9月に入り、めっきり朝晩の風に秋を感じるようになった。

今年は梅雨明けが遅かったせいか、夏が短かった…。

秋といえば、秋刀魚。秋刀魚が食べたいなーと思っていたら、パパの実家の気仙沼から秋刀魚が届いた♪いつもありがとうございます。

Img_0778 わーい。たくさんだー。

早速お友達やご近所におすそ分け。だって冷凍しちゃうと美味しくないし、美味しいうちに食べてほしいんだもん。

Img_0779 で、今日のご飯。秋刀魚といえば、やっぱり豚汁でしょう。

塩焼きと刺身。この刺身が絶品でした♪油がちゃんとのっていて、とーっても美味だった♪

夏は、たくさん汗をかいて多少やせたものの、ビールがおいしくて、サイズダウンまではいかなかった。

なのに、もう食欲の秋だなんて…。

メタボリックブルーどうする???

| | コメント (2)

夏休み終わり♪

 去る8月31日、つくし野アスレチックコースに行ってきた。

夏休み最終日、思いっきり遊ぶためだ。(新聞屋さんでもらったチケットが今日までだったの)

Img_0704 暑いかなーと思いきや、森は涼しかった…。

栗の実も落ちていたりして、すっかり秋の気配。

横浜インターを降りてすぐだったので、家からも1時間くらいで到着。

Img_0696 Img_0698          

どーんとまず目に入るのが、この滑り台。

わあ…。すごーい!思わず私も挑戦。でもこわーい。

ねえねは楽しい!と何度も滑ってる…。

母親の名に賭けてもここは滑らねば…。

でもでも最初の部分なんて、直角以上角度があるんだよ~。ねえねが「後ろから押してあげようか?」という親切なお言葉。「やめて~」意を決して目をつぶってスタート!

思ったよりかはスピードが出なかったけど、怖かった~。もちろんチビは終始見学。120センチ以上でないと滑れないのだ。(もっとも身長制限なくても無理でしょう…)

思ったんだけど、ハワイのJAWSって、こんな感じなのかな??もっと高さがあるんだろうな…。こんなところをウインドしちゃう中里さんやロビーナッシュって…。

Img_0703

Img_0716Img_0706   山の斜面を利用して、まず下りながら約20個のポイントがある。

おてんば姉妹は、嬉々としてこなしていく。

Img_0730 Img_0722   Img_0725                

一番下まで着くと、ジャブジャブ池と称するいかだなどのアトラクションがある。

この池が沼のようににごっていて、絶対落ちたくない感じなので、緊張感があって、楽しい♪

Img_0733 Img_0738           

アメンボのいるこの水辺で、お弁当を食べ、しばし休憩。

さあ、後半戦だ!

Img_0745  「私あのトンネルに行ってくる」と後半はかなり積極的だったちび。でも3メートルはかるくあるであろう高さにガシガシと登るのをみてるのは、母はちょっと怖かったよ…。Img_0754 しかも一番上で「もうだめ^^助けて」って言われても…。ねえねは、ガシガシ進んじゃうし…。               

Img_0761 あり地獄もあって、つかまったみたいだったね。ちびは、思いっきり綱をつかんだまま倒れ、おでこと鼻が茶色くなって、かわいかった♪

Img_0768 というわけで、残り20個くらいのポイントをクリアしながら斜面を上がり、最終的には50個くらいのポイントをこなした。

もちろん、汗と泥とで小汚い。でも売店(入り口)の隣に温水シャワーがあり、しょぼいかなーと思いきや、とても水の出がよくて、気持ちよくさっぱりした。入場料はこのシャワー代と思えば安いのかな?

全部ゆっくりまわっても2~3時間といった程度。シーズンによってはぶどう狩りもできるらしい…。ばーべきゅーも出来るみたいだけど、ちょっとさびれた感じでお勧めはできないかな。やっぱりお弁当もって水辺で食べるのがベターかも。

インターのちかくだし、コンビニやマックもすぐ隣にあるし、シャワーは気持ちいいし。

便利なアスレチックでした。

コンビニでアイスを買って車に乗り、帰路へ。

帰りはなんと45分くらいで帰ってこられた。もちろん子供たちは、ぐっすりzzzzz。

ところが、帰宅したらパチっと目を覚まして、外で水遊びしてた。子供の体力恐るべし…。

今日で夏休みは終了!!!楽しい思い出できたかな?

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »