« SMAPコンサート | トップページ | 6.0プレーニング♪ »

里帰り&ハワイアンズ

何をかくそう、わがダーリンの実家は宮城県気仙沼。

葉山からは軽く半日はかかる。

しかも、ダーリンは電車がお嫌い…。車で帰る!絶対車がいいな!というもんだから車で帰ることに…。

私は車も電車も嫌いじゃない。しかーし、うるさーーーーいちびが二人も乗っている車内に閉じ込められるかと思うと…、相当ウツだった…。

でも今年は、午前中遊ばせて、昼ごろでて、昼ねさせながら、距離を進む作戦が功を奏して、なかなか快適な車内のまま到着することができた。

Img_0461 到着したのは、夜の9時ごろ。次の日はお盆ということで、お母さんがだんごをこしらえていたので、さっそくこどもたちと一緒にお手伝い。

こんな遅くまで、大変だ!

Img_0462 次の朝、鬼嫁らしくゆっくり起きていくと、子供たちはもう全開!

ご両親は、すでに朝食をすませ、お父さんは、すでに漁にひとっぱしり行った後。そして、網にかかったとびうおをねえねがいたずらしていました。

このとびうお、おさしみにしていただいたのだが、とっても柔らかくて美味でした♪

そう、お父さんは漁師さん。今はもう、近海のみに自分たちが食べるものだけを採りにいくだけだけど、昔はばりばり遠洋にも行っていたのだ。

里帰りすると、孫たちのために毎日網をあげにいってくれて、とびきり美味しいものをつかまえ、料理してくれるのだ。

お母さんも、嫁姑問題なんて、どこ吹く風で、とーーーっても優しい人で、里帰りすると私は家にいるよりもはるかに楽になる。なぜなら、孫とはもちろんたーくさん遊んでくれるし、美味しいお料理を次から次へと作ってくれるし、ほんとにほんとに優しいのだ。

里帰り中、私が働くことといったら、自分たちの洗濯物と食器の片付けくらい。

お料理を作るのを手伝おうとするのだが、勝手がわからないし、かえって邪魔になってしまいそうなので、運ぶ役に徹している。片付けさえ「休んでていいんだよ♪」と言ってくれる、仏様のような人なのだ。

Img_0471  というわけで、優しいご両親に深く感謝しながら、私たちは思う存分里帰りすると遊びまくるのだ!と、まずはお墓参りにいってきた。

 ちびをお昼ねさせてから、ねえねと一緒にわかさぎ釣りに…。

Img_0472 Img_0474          

パパがつくった即席の竹竿にけばりをつけて釣った。

海が綺麗だから、たくさんいるみたいで、すぐに釣れた。

潮の流れで、そろそろ釣れなくなってきて帰ろうとしていると、お父さんの船が戻ってきた。

あいなめをいただいて帰る。

Img_0478 Img_0483            

そして、自分で釣った魚は自分で料理の法則にのっとり、わかさぎは、から揚げにした。

んー、美味しい♪あいなめの塩焼き・たらばがに・野菜の煮付け・アラのおつゆ他、たーくさん美味しいお夕食をいただいた後は、子供たち2人によるフラ教室。

優しいお母さんは、お盆で親戚がたくさん来て疲れていたのに、子供たちのフラ教室にも参加してくださり、3曲ほど一緒に踊ってくれた。ありがとうございます…。その日の晩、お母さんが早めに床についたのは、いうまでもない。

Img_0499 次の日、かなり惜しまれながら(ありがたいことだ)お別れを告げ、帰路につく。港までおかあさんがちゃーんと見送りに来てくれた。

この日は、まっすぐ帰らず、途中の福島に宿泊予定。

Img_0502 いつも人っ子ひとりいないような道路が、なんだか混んでる!なんと花火大会があったのだ。しかも時間がどんぴしゃ!大渋滞を予想したが、そこはさすが田舎、でさほど混まずに福島に到着。

源泉かけ流しの温泉につかり、とりあえず就寝。

Img_0507 Img_0514 おいしい朝ごはんをいただき(人の作ったごはんって、本当に美味しい♪)、いざハワイアンズへ。

今回で4回目のハワイアンズ。どこに何があるかよーくわかっているので、 すたすたと奥のロッカーに荷物をしまい、満喫。

でもやっぱり夏&お盆休みということで、大混雑!イモ洗い状態だった…。

癒される状態ではなかったけど、こどもたちはショーにも参加できたりと大満足でした。

と、いうわけで、ながい旅から戻ってきました。旅の間中、お天気が悪かったのが残念だったけど、晴れてサーマルでもビュービュー吹いてたらちょっとくやしいので、かえってよかった?かも…。とりあえず、ただいま。

|

« SMAPコンサート | トップページ | 6.0プレーニング♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハワイアンズは、okinuの実家のすぐ近くです。
今度、宿は、okinu家を使ってやって下さい。
じっちゃんも喜びます。

投稿: orion | 2006年8月21日 (月) 15時14分

宿をとるのが、本当に大変なんですよー。
ハワイアンズ、大人気です。
温泉はとても気持ちよくて、肌がつるつる光っていました。
ハワイアンズも、プールでありながら、温泉なので(しかも湯あたりしない)とっても気持ちいいんですよねー。
okinuさんのじっちゃん家、ほんとに行っちゃいますよー。いいな、いいな。

投稿: kacha | 2006年8月22日 (火) 19時54分

今日も六本木からの帰りの電車でハワイアンズの広告があって、okinuと眺めていました。
で、okinuも、露天風呂は結構いいかもと言っていました。
でで、実は、さらに! okinuの実家のすぐ近くに、「湯島屋」という、スーパー銭湯みたいな温泉があるんですが、これがまた最高です。しかも、ローカルだからガラガラ…。いつも、ほとんど独り占めです。
そんなこんなで、今度、一緒に行きましょうね!

投稿: orion | 2006年8月23日 (水) 00時40分

ちなみに、「いずみや」に泊まったんですね。
近い! そこから、okinuの実家は、車で5分ぐらいですよ!
あ、ちなみのちなみに、「ゆしまや」でした。

投稿: orion | 2006年8月23日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPコンサート | トップページ | 6.0プレーニング♪ »