« 七里ガ浜 おまつり | トップページ | 本栖湖キャンプ&ウインド第二弾 »

夏休み後半戦

きのうからパパは夏休みが終わり、バリバリお仕事。

ちびは明日から夏期保育。ねえねも気づけば、夏休みもあとわずか…。

前半いろんなところに繰り出し、おさいふも体もお疲れの後半。今日はどこへも行かず、予定もなく、のんびりと過ごした。

子供たちもプールや海など遊びほうけたせいか、特に泳ぎたがらず…。でも暑いし、家にいると冷房つけなくちゃいけないし…というわけでとりあえず、家の前にプールを出した。

Img_0595 Img_0596 Img_0597 Img_0598 Img_0600

そして、船らしきものたちを作り、浮かべたり、おみずやさんごっこ?をしたりして、遊びだした。

隣の家の子も、そのうち参加。しばし遊んだのち、片づけをしていると、裏の畑でゴーヤを発見した子供たち。

Img_0601   イモムシ?っぽいのが食べてたらしく、穴もあいていたので「おままごとに使っていいよ」と言ったんだけど  「イモムシが食べるくらいだから、きっとおいしいんだよ」とのこと。

その穴をよけて、チャンプルー風炒め物に。苦いけど、買ってきたものほどにがくない!うん、おいしい。お昼の茶そばといっしょにたくさんいただきました。

Img_0605 わいわいとゆっくりお風呂に使った後、しばしおもちゃやゲームで遊んだあと、チビはお昼ね。ねえねとお友達は児童館へ、フォトフレーム作り。

去年も作ってきたんだけど、とても素敵なのを作ってきた。

お友達が帰り、チビがお昼寝から起きたので、海へお散歩。

大正屋さんのカキ氷を持って…。

カキ氷を食べたり、砂遊びをしながらのんびりと6時のカネがなるまでしばしぼーっと…。

海は、涼しくて、すっかり秋の気配でした。

チビちゃん、明日から幼稚園がんばってね♪(「もう、幼稚園やめる。もう、いっぱいいった」って言ってるけど…、明日はおお泣きかな…)

|

« 七里ガ浜 おまつり | トップページ | 本栖湖キャンプ&ウインド第二弾 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七里ガ浜 おまつり | トップページ | 本栖湖キャンプ&ウインド第二弾 »