« fri.21.jul.2006 | トップページ | 23.sun.jul.2006 »

sat.22.jul.2006

 今朝早くにピンポーンと宅急便やさんがやってきた。

こんな朝早くくるものは、そう、パパの実家からの贈り物!!パパの実家は漁師さんなので、美味しいものをたくさん送ってくれるのだ!

そして、きょうやってきたのは、これ!

Img_0204 かつおの半身2切れ!大きいのだーーー!

どう考えても一切れ食べるのが精一杯。というわけで、おすそ分けするところを考えたのだが…。

裏のお宅にいつも子供たちがかわいがっていただいているので、そこに決定。

そして、後一切れはとりあえず冷蔵庫に…。

 天気予報では今日はサーマルになる予定だったのに、なんだか朝からどんよりとしていて…洗濯物も干せないし、暇なので海を見に行くことに…。

ところが、海にいくとねえねを先頭に瞬く間に服を濡らして泳ごうとする子供たち…。暑かったらそのままでも裸でもよかったんだけど、ちょっと寒かったので一度家に戻って水着&ウエットに着替えることに…。

風は、まるっきりないけど、パパはセイルと畳のようなスターボードを出してきた。そして、瞬く間にセッテイングを完了し「出て来い」の一言。ほんまでっか?

風を選ぶほど偉くは(上手には)なってないけど、本当に無風に近いのに…。でもでもせっかくなので、出まーす。というわけで、60で出動!

さすがの微風のkakkochanでも、今日は走らない…。途中でハーネスを届けてもらったが(ハーネスをつけずに出たのだが、パンツを履いてないみたいでなんだかいやだったのだ)、一度も使わずじまい。

でもこの板、大きいけどくりくり回るので、ジャイブの練習にはもってこいだった。

その後ハイパーさんの提供の日陰茶屋(日影を作ってくれるお方がいるのだ!)で、のんびりまったりしていると、今度はパパが出動。

ヘリタックだの何だの、くりくり回っていると、takechanがそれに細かい解説&パパの台詞まで付けてくれて、大爆笑。淡々とした口調が、これまたいい味を出していた。

子供たちは、その間泳ぎまくったり、大人たちに一緒に砂遊びしていただいたりして、満喫していた。(nonちゃんありがとう!)

風は見る見る間に落ちていき、最後は無風。

片付けて帰宅し、かつをと戦うことに。

Img_0205 といっても根っからの料理人ではないし、おなかも減っていたので、 手早くできるものにすることに。

Img_0213

かつをの刺身にたたき、にんにく風味揚げ。

いっただーきまーす。

んー。おいしい。

新鮮なので、臭みもなく、とーーーーっても美味しかった♪ごちそうさまでした。

|

« fri.21.jul.2006 | トップページ | 23.sun.jul.2006 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

我が家もこれから「カツオ尽くし」です。薬味たっぷりのカルパッチョからの予定~。先日丸をさばいて「カツオ地獄」でした。

投稿: さかなへん | 2006年7月25日 (火) 18時58分

ねえねを妊娠してるとき(しかも臨月)、カツオの丸ごと(頭付き…)を3匹送られてきたときには、途方にくれました。
 おいしいんだけど、大きすぎですよねー。でもカルパッチョおいしそう!こんどレシピ教えてくださいね。

投稿: kacha | 2006年7月25日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29783/2772849

この記事へのトラックバック一覧です: sat.22.jul.2006:

« fri.21.jul.2006 | トップページ | 23.sun.jul.2006 »