« お散歩日和 | トップページ | 父の日のこと »

ひまわり・なめくじ・オジギソウ・めだかの赤ちゃん

 今朝は午前中、ねえねの学校の茶話会の準備のため外出していたのだが、以外に早く終わって、11時には戻ってきた。

さて、何をしようかと思い、昨日のワンピースも残っていたけど、2日続けて縫うほど、根気がないので、ガーデニングしようと思い、玄関先にでた。

玄関の横が、ほんのちょっとだけど、花壇にできるところがあり、半分ほどのみお花がうわっている。鉢植えに植えたひまわりが、すっかり大きくなって、窮屈そうだったので、じか植えすることにした。

他にも鉢植えが何個かあって、荒れ放題だったので、じか植えに変えようと、鉢をひっくり返すと…。でるわでるわ…。なめくじ・ありんこ・ハサミムシ・だんご虫・ムカデ?・くも…。

ひゃー!と思い、慌てて軍手を出してきた。みんな突然日のもとにさらされて慌てて逃げる逃げる!怖かった!でも植え替えてよかったかも。あんなにナメクジがたくさんいたら、きっと根をたべられちゃったもんね。

Img_3242 →これは、オジギソウ。

チビたちが、喜んで触っている。 ちょこんと触ると、はっぱを閉じてお辞儀する。結構丈夫らしい。良く育ってる。

Img_3241

植え替えたばかりなので、しなだれてるけど、きっと明日には元気にしゃんと立っているはず!がんばれひまわり!!

その後は、ひとシャワー浴びたのち、子供らのおやつ作り。

Img_3244 饅頭のようだが、チョコクッキー。

見た目はともかく、おいしいらしく、ちびは3枚も食べていた。よかったよかった。

ところで、ガーデニング中に、外に放置した水草のたらいの中に、めだかの赤ちゃんを発見した!なんて強いんだろう!

かわいいので、金魚ばちにうつして、家の中へ。

今いるめだかたちも、卵からかえって大きくなった子達。というわけで、3代目が2匹やってきた。いま卵が毎日水草に生みつけられてるので、これからどんどん増えるだろう。

楽しみだ♪♪

|

« お散歩日和 | トップページ | 父の日のこと »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29783/2321009

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり・なめくじ・オジギソウ・めだかの赤ちゃん:

« お散歩日和 | トップページ | 父の日のこと »