« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

海水浴日和

天気予報では、今週末は天気が悪いといっていたのに、朝起きたら快晴!

これは海しかない!ということで、子供たちは水着に着替え、浮き輪を持って出発。

お隣の逗子海岸では、昨日海開きしたらしいが、葉山はまだ。でもロープが張ってあったし、すでに海水浴のひとたちもたーくさんいて、夏本番といった感じ。

チビたちは、準備運動したのち、わにさん泳ぎやジャンプしたりしたあと、パパと浮き輪を付けて泳いだ。

私は風邪気味だったので、海には入らなかったが、パラソルの下で、のんびりとお昼ね?をして、大満足。

お昼はカップラーメンに家から持ってきたお湯を注いで、いっただきまーす。

寒くなったし(水はまだ冷たいらしい)、そろそろ引き上げようかとしたら、お隣のお子ちゃまたちがやってきて、もう一ラウンド。

一緒に泳いだり、砂で遊んだりして、海を満喫。

帰宅後も一緒にお風呂にはいり、おやつを食べた。

まだ夕方だけど、とってもいい天気。

いい季節になりました♪

(昨日、ちびの保育参観やお誕生会があったのだが、デジカメの電池がいかれたらしく、バッテリー切れになってしまい…。しばらく写真なしのつまらないブログになりそう…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日のこと

 忘れていました。記事作成。父の日、ちゃんとお祝い?しました。

Img_3233 朝からどんよりしとしと地味ーな日曜日。

母の日に比べ、地味ーな印象の父の日にふさわしい?天気。

そんな気分を吹き飛ばすべく、傘を差しながら、海までお散歩。

Img_3234 Img_3236          いろんなものが落ちていて、それなりに楽しかったけど、

やっぱり風もなく、波もなく、地味ーな海だった…。

でも、まあ散歩は楽しかったかな。

Img_3237 家に戻って、お好み焼き。

お友達の家では、暇すぎて、ケーキを焼いたらしい。

みんな梅雨に太るんだ…。

Img_3238 今年のプレゼントは、ささやか。

でも、ねえねの手作りカードは、見た目こそ今ひとつだが、中の文がかわいらしい。「交×父の日おめでとう。おさらをあらってくれたり、お金をかせいでくれたり、ねかせてくれたりしてくれて、ありがとう」だって。

正直な感想だね、ねえね。ちびからは、鱈のネクタイを、私からは、無印のTシャツ2枚が贈呈され、パパは一応嬉しそうだった。

「パパ、いつもありがとう。」

っていうか、私にとって、パパは父ではないはずだ!あれれ?まあいっか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひまわり・なめくじ・オジギソウ・めだかの赤ちゃん

 今朝は午前中、ねえねの学校の茶話会の準備のため外出していたのだが、以外に早く終わって、11時には戻ってきた。

さて、何をしようかと思い、昨日のワンピースも残っていたけど、2日続けて縫うほど、根気がないので、ガーデニングしようと思い、玄関先にでた。

玄関の横が、ほんのちょっとだけど、花壇にできるところがあり、半分ほどのみお花がうわっている。鉢植えに植えたひまわりが、すっかり大きくなって、窮屈そうだったので、じか植えすることにした。

他にも鉢植えが何個かあって、荒れ放題だったので、じか植えに変えようと、鉢をひっくり返すと…。でるわでるわ…。なめくじ・ありんこ・ハサミムシ・だんご虫・ムカデ?・くも…。

ひゃー!と思い、慌てて軍手を出してきた。みんな突然日のもとにさらされて慌てて逃げる逃げる!怖かった!でも植え替えてよかったかも。あんなにナメクジがたくさんいたら、きっと根をたべられちゃったもんね。

Img_3242 →これは、オジギソウ。

チビたちが、喜んで触っている。 ちょこんと触ると、はっぱを閉じてお辞儀する。結構丈夫らしい。良く育ってる。

Img_3241

植え替えたばかりなので、しなだれてるけど、きっと明日には元気にしゃんと立っているはず!がんばれひまわり!!

その後は、ひとシャワー浴びたのち、子供らのおやつ作り。

Img_3244 饅頭のようだが、チョコクッキー。

見た目はともかく、おいしいらしく、ちびは3枚も食べていた。よかったよかった。

ところで、ガーデニング中に、外に放置した水草のたらいの中に、めだかの赤ちゃんを発見した!なんて強いんだろう!

かわいいので、金魚ばちにうつして、家の中へ。

今いるめだかたちも、卵からかえって大きくなった子達。というわけで、3代目が2匹やってきた。いま卵が毎日水草に生みつけられてるので、これからどんどん増えるだろう。

楽しみだ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩日和

 梅雨の中休みで、いいお天気。風もそよそよしてて、さわやかな日だった。

朝から、ねえねのワンピース作りに取りかかるが、先日ミシンが故障し、今福岡のほうに修理(里子)に出しているため、手縫い…。

さすがに裾あげはアイロンで接着できるものにしようと、買いにいくことに。

あと、ちびが最近折り紙に目覚め、(幼稚園でいろいろ教えてくれるからみたい)うちの中じゅう折り紙そして、みみずののたくったような文字の書かれたメモで散乱しているので、  それらを入れるかごを買いに鎌倉に行った。

鎌倉には、前から行きつけの安いかごやさんがあるのだ。

欲しかったのは、ピクニックとかに持っていくような感じのふたの付いたかご。でもそういうのは3000円くらいしてしまう。

うーん、高いぞーと悩んでいたら、ペーパーバックが目に入った。一番大きいのでも700円!迷わず大と中を購入!小も欲しかったんだけど、売り切れ中だった。

鎌倉は、いいお天気が手伝って、すごい人!

人があまりにも多くて、それ以上いる気になれず、とんぼ返り。

チビのお迎えには、まだまだ時間があったので、逗子から歩いて帰ることに。

自転車だと山まわりで帰るんだけど、徒歩なので海を見ながら帰りました。

葉山マリーナをすぎて、海岸に降り、海沿いをズーっと歩いてきた。

いつもの海岸に着いて、砂浜に腰を下ろし、一息ついた。チビのお友達は、水着を着て泳いでいた。風がそよそよと吹き、静かで、とーっても気持ちよくって、波の音で癒されました♪

帰宅し、ねえねのワンピースを途中まで仕上げた。続きは、また今度…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のウインド!

梅雨のうっとうしい天気が続く中、久々の晴れ?くもり。

蒸し暑いのもあって、朝から子供たちを水着に着替えさせた。「足だけね」と約束して、いざ海へ…。

今年初の海に、子供らは大喜び!

去年まで怖がっていたちびも、ねえねに連れられて波打ち際で遊ぶ。

さすがに泳ぐには寒かったので、しばらく波打ち際でぱちゃぱちゃ。ウインド仲間のinuさんが一緒に山作りをしてくれたり、寝転んでみたり、ジャンプしてみたり、楽しんでた。

Img_3228 着替えた後も、mibuちゃんと一緒に砂遊びや、ビーチフラッグの練習などなど、体をいっぱい使って遊んでいた二人。夕方戻ってきて、お風呂につかったら、ちびのほうはバタンキューで、寝てしまった。

私はといえば、お昼くらいからそよそよしてきたので、早速出動!

6.0ででることに。ブローが、手前の右側5m以内くらいのみ入っていて、そこだけプレーニング。あとは、ひよひよ漂っていた。ところが、見る見る間に沖も吹いてきて、ピューンとプレーニング♪。気持ちー!!

沖の左側の生簀の手前に、50センチくらいの丸太?が落ちている。あんなものにひっかかったら、前にぶっ飛んで、ノーズが壊れてアバラとかも打って大変だーと思っていた。

そして、2往復くらいして、その辺で沈して、さあセイルアップ(風はたいして吹いてないので、私の技量ではウオーターできない)しようとしたら、その丸太?がすぐそばに浮いている。

どうしようかなーと思いつつ、でもこれを野放しにしたら、きっと次には引っかかる。しかも私じゃなくても、だれかひっかかったら大変だーと思い、岸に持ち帰る決心をした。

近くにいた漁船に頼もうかとも思ったけど、風域てきにもまだ余裕があったし、とりあえず自力でなんとかしようと思い…。(だって、ちかくにいたhyperさんなんて、「あぶないねー」と言いながらニコニコといってしまうし…)

ノーズに乗っけてセイルアップしてみた。うん。行けそう!!

多少バランスが悪いものの、プレーニングしながら帰ってきた。思ったより重かったみたい。心配して?yamachanも付いてきてくれた。(と思ったら、ただ単に、岸に上がってきただけだったらしい…)

無事に帰れてよかったよ。この丸太?にたぶんひっかかって、お友達が前に飛んでノーズをクラッシュしてしまったみたい。やっぱり拾ってきてよかった!

怖い怖い。

久々のプレーニングは本当に気持ちよかった!しかもジャイブが、最初のところくらいは出来るようになってきた。セイル返しも成功の確率が高くなってきたから、あとは、中盤。がんばるぞー!

私がいいことをしたからか?その後風があがり、パパも8.0で、出撃するものの「吹きすぎだー」といって、6.0に乗り換えて楽しんでいた。

梅雨の中休み、みなさん、楽しめてよかったね♪(でもmibuぱぱ大丈夫かな?心配です。お大事に…。)

Img_3229 Img_3230 Img_3231                   

←これは、我が家の畑?の野菜たち。

ちびっちゃーいけど、なりだしました。

これがちゃんと大きくなる頃には、夏がきてるかな?

明日は、また雨らしい。早く夏になるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルバム整理

 近頃、パソコンが壊れるという話を身近に聞いたので、あわててデジカメで撮った写真の整理を始めた。

なーんと先日4歳になったばかりのチビの写真は4ヶ月のベビーの時で、途切れている。

びっくり!そして、ごめんね。しかーも写真がすくなーい。二人目って、こんなものよね。

とりあえず、順番にデジカメで撮った分を現像?プリントアウトしていく。

調子にのってきたところで、インク切れ。

近所にインクが売っているところが思い浮かばない…。

(コンビニなら売ってるかもしれないけど、高いよね?)時間はもう午後の一時。

でも思い立ったときにということで、チャリを飛ばして、逗子に。

途中で、ウインドの恩師?であるjuntaroさんに会う。ご挨拶を交わして、デンコードーへ。

初めていったデンコードーは、なかなか安くていい感じ。

しかも飛ばした甲斐あって、往復25分程度だった。我ながら、びっくり。

買ってきたインクを交換し、順調にすすめていったが、最後は紙のほうがなくなって、本日はここまで!

とりあえず、ちびは1歳半くらいまでアルバム整理できました。

また次回がんばりまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ママ復活、そしてまたダッチオーブンパーテイ

 というわけで、ママは昨日点滴したけど、昨日一日寝込んだおかげで、今日はすっかり復活!

 パパのウインドのお友達夫婦(奥様は私の学生の頃からのお友達)といっしょにチビたち&奥様の誕生日パーテイを開いた。

 Img_3208_1 玄関ではお花とめだかたちがお出迎え! Img_3209 Img_3210                    

 パパお得意?のダッチオーブンでバーベキューの予定だったが、あいにくの雨。

でも負けずにガスでダッチオーブン料理にチャレンジ!

今日のメニューは、鳥のから揚げと煮豚。

煮豚は120分もかかるので、とりあえず手軽な鳥のから揚げ。そっちはパパに任せて、私はにんじんパンを作りー、から揚げのあとの油で、フライドポテト・揚げたこ焼きを作り、ランチタイム!

Img_3212 Img_3213 Img_3214

  この揚げたこ焼きにつけたゴマしょうゆのたれ(ごま油・しょうゆ・ゴマ・万能ねぎ)がとーってもおいしかった。

Img_3215 Img_3217 Img_3219 Img_3220                             

そして、間髪をいれず、雨にも負けずに煮豚にとりかかるパパ。

Img_3216 手作りケーキも食べ、煮豚も食べ、おなかがいっぱいになると、お友達のだんな様のほうはソファで一寝入り…。

奥さんのほうと私と子供たちは海までお散歩。パパはダッチの後片付け。

そして、おなかいっぱいといいながらも「ラーメン食べたいね」ということで、でましたマルタイラーメン!

Img_3222 おなかいっぱいなのに、食べられてしまった。

でもさすがにおなかパンパン!!

明日にでもジムに行かなきゃ…。

ってなわけで、今日の満腹パーテイはおしまい。

ちなみにこどもたちは、O夫妻からゴマちゃんのぬいぐるみ&プリキュアの塗り絵セットをいただき私はリーメントのミニチュアのおもちゃをいただいた。ありがとう。

こどもたちは大喜び!

今月生まれの奥様には、Tシャツとござをプレゼント。Img_3211

彼女もウインドサーファーで、先日三浦でもうちょっとでプレーニングってとこまで行ったらしい。

今年も一緒に本栖湖に行けるといいね。

またダッチオーブン大会しようねと、誓い合い、ご夫婦は帰っていきました。

またね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママダウンのまき…

 昨日の朝、目覚めて、下に下りてきたとき、くらくらとめまいがした。

そして、そのまま起きあがるとめまいが起こり、気持ち悪くなり、冷や汗が…。

トイレにいくにも這って行き…。

パパに病院に連れて行ってもらった…。

貧血っぽい感じなんだけど、まるで悪夢のつわりのときのよう。

病院ではあまりの具合の悪さに順番を早めてくれたみたいで、すぐに呼ばれ、先生にみてもらった。

のどとか診てもらい、「子供たちの風邪、もらっちゃったねー。看病疲れだよ」とのこと。

「点滴するとすぐ治るから、時間かかるけど、やってって!」というわけで、人生初?の点滴をうけることに…。

なんだか急に重病人!!自分では、あまり自覚なかったけど、連日のパーテイとかパパの泊まり出張とかで、疲れてたのね…。

点滴の後は立ち上がれるようになったけど、家に戻って、うどんを食べてからはまた爆睡。ほとんど一日中寝ていた…。

こんなに寝たら、夜は寝られないかも…と思いきや、ベッカムのゴールを見てから記憶がない。というわけで夜もぐっすり。

今朝になったら、ちょっとのどが痛いだけで、すっかり復活しました。

それにしても点滴しなくてはならないほど、疲労していたのに、気づかなかったというのにショック…。っていうか、そんなに疲労するようなことしてないのになあ。

歳でしょうか…???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびのお誕生会

今日はちびが幼稚園お休みの日で、しかも誕生日が近いので、幼なじみを呼んで誕生会を開いた。

幼稚園に通っている2人は、2時半から参加。あとの2人は、2年保育で、今年はおうちにいるので、お昼からパーテイスタート!

今日のランチは、サンドイッチ。

といっても自分ではぜーんぜん用意せず、みんなで一緒に作った。

だのに、今日に限って、チビがいつもより早起きしたせいか、ランチの時間になってサンドイッチを張り切って作り、さらっと食べたら、あれれ…眠いらしくてぐずぐず…。

どうやらとてつもない眠気に襲われたらしい。でも友達が来たばかりだし、一緒にあそびたいし、サンドイッチも食べたいし、でもねむーい!といった感じで、くやしいのかぎゃあぎゃあグズって泣いている…。

仕方がないので「いやだー」と泣き叫ぶのを寝室に連行。無理やりパジャマに着替えさせ、横に寝せるとあっという間に目をつぶってグーグー…。

やっぱり眠かったらしい。

その後1時間半くらいぐっすり眠り、すっきりしたところで、幼稚園組が到着。

そして、ケーキタイム♪

今年は、なんと福島からお取り寄せ!

ネットでみつけた「しあわせ工房」のパンダちゃんケーキ。

本当にかわいくって、しかも美味しくって大好評♪♪♪

その後は自由に遊び、ママたちはコーヒータイム。そして、晴れてきた外でもちょっと遊び…、みんなにお土産と風船を渡してパーテイ終了。

Img_3191 Img_3194 Img_3203 Img_3204

←みんながくれたバースデーカード♪みんな写真入でとーってもかわいいカードでした。

ありがとう。

みんなバラバラの幼稚園だけど、これからもずーっと仲良くしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフト整体

 今日は朝からどんよりとしたお天気。昨日のねえねの誕生会疲れもあって、まったりしていた。子供たちは、学校と幼稚園に行ってしまったので、もう一寝しようかなあとも思ったけど、やっぱりもったいなくって、寝られない。

とりあえず、明日は雨らしいからメダカの水を取り替えられなくなりそうなので、メダカの水を取り替えて、洗濯物をやっつけた。

本当は、岩盤浴なるものに、行ってみたかったのだが、残念ながら一番近くて大船…。

ちょっとかったるいし…。ラウマウナのマッサージがとってもいいみたいなんだけど、予約がいるし、しかも今日はマッサージの方が来ないみたい。

と思って昨日の新聞と広告を見ていたら、逗子のマーリエというリラクゼーション&ボデイケアのお店の広告が…。

すでにお昼。そして、幼稚園の迎えは2時。そんな急に予約が取れるのか??

ダメでもともとと思いながら、電話をすると「1時までに入れますか?大丈夫ですよー」というお返事。あわてて、昼食を済ませ、お店へ。

Img_3185 Img_3186 お店じたいは決して広くないし、正直しゃれた感じではなかったが、マッサージは本当に気持ちよくって、気づいたらちょっと眠ってしまっていた…。

魔法のようだった!

しかも帰ってきて、別のズボンをはいてみたら、入った!

骨盤の位置を直してくれたらしいんだけど…こんなことで、やせるんだ。びっくり。

またお小遣いをためて、来ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねえね誕生日会

 そう、昨日6月7日は、ねえねの誕生日。

本人たっての希望により、今年も誕生日会を開いた。

呼んだのは7人のお友達。

なぜだかみんなちゃーんとプレゼントを持ってきてくれた…。(お礼を用意しておいて本当によかったよ…。)

誕生日会といっても、ねえねたちは、5時間授業だから3時半にならないと帰ってこない。

ので、とりあえずケーキの飾りつけ&食べる以外は、自由に遊んでもらった。

Img_3166 Img_3171 Img_3167                   ←今年のプレゼントはこれ!

もちろん、すぐに外で駆け回っていたのはいうまでもない。

ケーキは飾りつけそのものよりも、あとで、自由につまみ食いしたのが、楽しかったみたい。

3年生ともなると、お友達のグループがはっきりしてきて、外で遊ぶチームと中でゲームするチームに分かれて互いに「なんかそっちはつまんなーい」と言い合ったりしていた…。

そろそろ仲良しがはっきりしてくるんだろうな…。

ねえねは、そのどちらとも仲良くしてるんだからたいしたものだ。

でも一人、とーっても仲良しができてきたみたい。

思い起こせば、自分も3年生か4年生のときの親友と今でも仲良しだもんな。そろそろ親友と呼べるお友達ができるのかな。

みんなには、お土産を渡して終了!!パパが出張でお泊りだったので、子供たちを連れて不二家へ…。

ペコちゃんとの写真入バースデーカードをもらい、デザートも食べ(誕生月だと付いてくるのだ!)大満足。しかーも、温泉?にも入って帰ってきた。

さーって、明日はちびのお誕生会。

6月、我が家の家計は火の車です…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

授業参観そして、JAWS CUP

昨日の予定は、満載だった!

まず午前中は、ねえねの授業参観。

先生が新任のフレッシュマンだったので、ちゃーんとスーツなんて着てとっても赤い顔をしながら緊張されていて…。こっちまで、緊張してしまった。

子供たち一人一人が必ず発言できるように工夫されていて、四角四面で、テキストどおりの授業だったけど、先生の一生懸命さが伝わってきて、子供たちも一生懸命で、なかなか良い授業参観だった。

パパは「教育テレビのドラマみたいだね」だって…。

でも、その通りといった感じでした。

ねえねも張り切って何度も手を挙げて発表してた。えらいぞ!!

ちょっぴり眠くなって来た頃にようやくキーンコーンカーンコーン♪ねえねにバイバイして、チビを連れて海へ…。

そう、今日はJAWS CUPの日。葉山の某所のゲレンデのロコウインドサーファーたちのレースがあるのだ。

このレース、本当は朝からの予定だったのだが、地元の小学校の授業参観が決まってから急遽午後からに変更してくれたのだ!まさに地元開催ならではの心配り!ありがとうございます。

でもって、午前中は、出られる方たちで、スピードレースなるものを繰り広げていた。

そして、いよいよ午後1時からレーススタート。

自己申告により、梅・竹・松・特上と4つのクラスに分かれている。

私は下手くそなので、一番下の梅クラス。梅は、梅だけでビーチスタート→ワンマークをジャイブまたはタック?でまわり、流し込みでゴール!

 最初は梅クラスのレース。3レースが消化された。「勝てるはずないやー」と思っていたのが功を奏したのか、3レースとも1等賞だった。2、3レースの後半は風も入って気持ちよくプレーニングしてゴール!!やったね♪

次は竹クラス以上がオープンレース。竹はハンデとして先にスタート。海上スタートのち、8の字に回ってゴールするらしい。難しそう…。ちゃんと旗も使って本格的!

パパは、特上クラス(プロも参戦!)として、レースに参戦。レースはトーナメント方式。

16人が出艇し、8人が勝ちあがりのヒートを2ヒート行い、勝ち上がった16人で決勝ヒートを戦った。東っけの北風&超ガステイという最悪のコンデイションにより、当然勝ち上がるであろうローカルがあえなく負けてしまうという場面も…。負けたら先に浜にあがってくるのだが、パパはなかなか帰ってこない。ということは、勝っているらしい…。

そう、北風のレースだったので、遠くて浜からは殆ど見えなかったのだ!

そして、みーんな帰ってきた。みんな「疲れた~」といいながらもとってもいい顔。

エキスパートクラスには、1等賞はロコのtsuyuchan。やったね♪2等賞は順当にプロのshinchan。そして、3等賞はパパ。おめでとう!!

主催のyamachanやisaさん、yokoさん、komineさん、yasukoぱぱさん他運営のみなさまのおかげで、とっても楽しかったです。この場を借りてお礼申し上げます。

梅クラス優勝ということで、来年は強制的に竹クラスに昇格…。ウオーターは必須になるので、これからがんばって練習しなくちゃ。旗も覚えなくちゃ…。

夜はみんなで、パーテイに参加。みんな気持ちのいい仲間で、本当に楽しい一日が過ごせました。ありがとう。

ビールも入って、家に着いたらバタンキューでした…。

Img_3142 Img_3145 Img_3165 Img_3162

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初 幼稚園のお友達が遊びに来た!

 幼稚園に通い始めて、はや2ヶ月がたとうとしている。

このごろとみに友達の名前を覚えてきたチビが、とうとうお友達を連れて帰ってきた。

とは言っても、みんなお家が遠いので、親同士が約束をしての話だが…。

一人は年少さんで、チビと同じクラスの子。もう一人は年中さんで、ご近所の子。

二人とも、チビには面識あるけど、私には初対面?に近い。

ので、つれてくるときも静かーにしていて、緊張感が伝わってくる…。

でも、家に着いて、おやつを食べると元気になってきた!

二階のちびの部屋で遊び始めるけれど、やっぱりチビ同士ということで、なかなか盛り上がらず…。

そこへ救世主?のねえねが帰宅。

ところが、ねえねが外で友達と遊ぶと言い出したので、チビたちも外に誘い出す。

ヘリウムで膨らませた風船に錘をつけたもので、キャッチボールしたり、自転車に乗ったりして、なかなかいい感じ。

ところが、ねえねがまたもや「公園に行きたーい」と言い出す…。

ねえねたちだけならまだしも、やっぱりちびたちだけ外で遊ばせとくのも公園についていかせるのも心配だから、着いてくことに。

この公園、すっごい坂の上にあるのだが、チビたちもがんばって登っていった。

060602_1654 060602_1702 そこで、見つけたかたつむり。

ねえねたちは、公園では、遊ばず、その周りの山の探検に余念がない。

そういえば、私も小さい頃、公園の裏にある山に基地とかつくって、ターザンごっことかしたっけ。

なつかしいなあ。

Img_3137 お家にもどって、塗り絵をしているうちに、お友達のお母さんたちが迎えにきて、バイバイ。

チビは、「もうちょっと外で遊ぶー」と駄々をこねていたが、薄寒くなってきたし、蚊もでてきたので、ダメーといったら一泣きした後、テレビを見ていた。ほんの2~3分して、あまりにも静かだから見てみたら、カーペットの上で転がって爆睡…zzzzzzz。

いつもお昼ねするのに、今日はしなかったもんね。

かわいいなあ。

お友達、また、たくさん連れてきてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏日

 昨日といい、今日といい、とーっても暑かった。

パパは「今日からクールビズなんだよなー。でも会社も電車もちっとも暑くないからなあ」とこぼしてました。

うそだー。今日も昨日もとーっても暑かったよね?

私は幼稚園と保育園に勤めていた経験があるのだが、両方とも、子供相手ということで、エアコンなんてものには無縁!

暑い日には、グレーのTシャツが着られない(汗が目立っちゃうのです)ほど、ダーっと汗をかいて仕事していました。

今も、おんなじ。

OLさんなら、冷えが心配な時期なんだろうなあ。

でも、季節を感じ、暑さ寒さを感じて過ごすことって、大事だよね。

 今日は午後からピューっと気持ちのいい風が吹いていて、この夏に一人でセッテイングできるように訓練するぞと心に誓うkachaなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »