« 夫婦デート | トップページ | BBQ »

ウインドサーフィン 九死に一生

 昨日も今日もウインドした。昨日は南風だったけど、海面が平らで、とーっても気持ちよかった。6.0で堪能♪♪♪なのに今日はうねうねしてて、風はそんなに強すぎる感じはなかったのに、乗りにくかった…。

それでもパパリンに4。7という小さいサイズをセッテイングしてもらって、出撃!

1往復してくると息がきれてしまうほど、緊張する。なぜなら海面がうねってるので、セイルアップが大変そうだから命がけでタック(方向転換)してるのだ!

それでも走るととっても気持ちよくって、ついつい何度もでてしまう。ついでに昨日はじめたジャイブの練習もちょっとずつできるようになってきたし、なかなか楽しい。でもやっぱりセイルアップはかなりきつい。

エキスパートの方たち曰く「今日はそんなにうねってるほうじゃないよー。」だって。

確かにそうかも…。でもでもセイルアップには、ちと厳しい海面でした。

上手な人はウオータースタートといって、板の上に立たずに水中からすっと立ち上がってスタートするのだ。私はこのウオーター、沖に向かってはできるのだが、岸に向かってはできない。たぶん利き足とか風向きとかの関係だと思うんだけど。

ただでさえ、沖に行ってはいけない初心者なのに、沖に向かってウオーターするわけにはいかず、仕方なくセイルアップ。

ところが、海面がうねうね、しかもテトラポットの近くって、波がテトラに当たって、変なうねりも加わっているからたちが悪い…。

ただでさえあせっているのに、向き的にテトラが目の前に見えてどんどんせまってくる↓。

かなりやばいところに来たとき「パパ助けてー」と叫びながらセイルアップしたらちゃんとあがって、無事に生還!

あーよかった。運がよかったんだ、きっと。

やっぱりウオーターをマスターしなくちゃだめだなと痛感しました。いつもビューンとかっとぶ気持ちよさを先行させてしまって、練習なんてしてないんだな、これが。

今度はウオーター練習しまーす!!

このゴールデンウイーク中パパは何と5日連続でプレーニングしています。

すごい、まさにゴールデンウイークだ。

我が家はウインド中心の生活でもまるっきり支障をきたさないけど、だんなさまだけウインドしているご家庭はかわいそう…。毎日だんなさまだけ海にどーっぷり来ちゃってるから、奥様たちは怒り心頭らしい。

たしかにせっかくのゴールデンウイークにだんな様が女房・子供をホオっておいて、連日ウインドしてたら怒るかもね。

でもでもウインドって、本当に楽しいんです。ぜひ奥様たちも始めてみてください。そして、海もあたたかくって、とても気持ちがいい季節になってますよー。一緒にバーべQでもしましょー!!

とにかくすばらしいゴールデンウイークだ!!!

|

« 夫婦デート | トップページ | BBQ »

「ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

きっと、七桶の大ダコがこの人はいい人だからってことで、助けてくれたんだね。

僕の場合、ウィンド、人生もここまでやってると、家族も諦めてくる?
っていうか、家族全員が別々のことに夢中だから大丈夫?
でもでも。ちゃんと夫とお父さんの役目は果たさなきゃならないのです。
あと。家の中と外にある、ウィンドの道具はちゃんとかたずけましょう。(これ肝心です)
今、我が家は玄関とテラスがウィンドの道具だらけで大変なことになってます。
今日かたずければいいか。でも風が吹いている。
今日の夜は大変だ〜〜!

昨日はごちそうさまでした。

投稿: beachboy | 2006年5月 7日 (日) 11時37分

そうです。大ダコが「今日は勘弁してやる」って言ってました…。
本当に怖かったよー。
ウオーター練習します!!

投稿: kacha | 2006年5月 8日 (月) 09時27分

ちなみに、森戸のインサイドはガスティなのでややベア気味でウォーターした方がやりやすい時があり、逆に沖では綺麗に吹いているので、正しいやり方、つまりラフ気味でやった方がいいので、もしかして、このへんにヒントが隠されているのかも??

投稿: orion | 2006年5月10日 (水) 09時38分

アドバイスありがとうございます。なるほど…。沖に行くと恐怖心が先に立って、練習するどころではなくなっちゃうんです!でもがんばって練習します。nonちゃんさんからは、岸に向かうときは目標物が見えちゃうから、風を無視した方向に向いちゃうんじゃない?とアドバイスをいただきました。これもしかり!とにかく練習あるのみですね。くらげが出る前に練習します。

投稿: kacha | 2006年5月10日 (水) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29783/1676226

この記事へのトラックバック一覧です: ウインドサーフィン 九死に一生:

« 夫婦デート | トップページ | BBQ »