« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

パパ ハッピーバースデー♪

 5月26日は、パパの誕生日♪

今年は昨日のDISNEY LANDの準備に追われ、なーんにも準備できなかった…。

今日になってあわててケーキの材料とステーキを購入。

昨日の疲れでたーっぷり昼ねをした後、子供たちと一緒にまずバースデーカードの作成。

Img_3117 Img_3118          派手さはないけど、可愛いカードができました。

そして今年のプレゼントはクロックスのビーサン。

ラウマウナのyukoさん曰く、まだはいてる人は希少とのこと。

もちろん、便乗して、自分の分も購入♪

Img_3116 Img_3120           でもって、そのあと、夕飯を作りつつ、ケーキを作った。

パパが帰宅して、一緒にバースデーソングを歌い、プレゼントを渡し、ステーキを食べ、ケーキを食べた…。

ふう。おめでとう♪

昨日のビデオを見て、今日のバースデーパーテイは終了!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

disney land 出演♪

 昨日のことになってしまうが、Hoike at DISNEYLAND にチビもねえねも出演した。

朝早くって、6時台に出発…。

でもって、出演者のみ裏口?から入場して…といったシステムなので、ねえねはともかくチビを預けるのは、ちょっと不安だったが、(手間をかけるという不安…。)とにかくお願いしてしまった。

9時開園、9時半から開園。

場所はシンデレラ城が真正面に見えるミッキーとウオルトデイズニーの像があるところ。

残念ながらシンデレラ城が工事中で、ロケーション的には今ひとつだったけど、すごーくいいお天気に恵まれて、とっても綺麗でした。

しかも子供たちは、あがることなく、堂々とニコニコ踊ることができて、本当によかった♪

DISNEY LANDで踊れるなんて、めったにない機会だから、良かったね。

しかもその後、ねえねのフラのお友達と一緒にずーっとアトラクションを周ったりして、本当に楽しかったです。

友達と行くのも楽しくていいね♪

おつかれさまでした!

Img_3060 Img_3108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリマ初体験!のちウインド

 今日は海の公園のフリマに出店した。夏を思わせるとてつもない日差しに誘われて、海の公園に繰り出した方々がたくさん!

おかげで、お客さんは次から次へとやってきた。

しかも、我が家は、最初から叩き売り状態。

パパが「最初から値引きしすぎじゃない?」と心配するほど、気前がよかった。

でもさー、家にあってもごみになるだけだし、リサイクルショップとかに持っていっても二束三文だし…、とにかく気前良く売っていた。

その甲斐あってか、順調に売り上げを伸ばし、一緒に出店した友達の大人服も順調に売れ始め…、運んだ荷物の8割を売りさばいた!

子供服がメインだったけど、一枚50円スタート。あとは、子供たちがポケモンカードを一枚20円で売ったら、これが大当たり!大人気だった。おまけのジェリービーンズも大人気で、店番のねえねは、だいぶ疲れた様子だった。

ちりも積もればで、かなりの売り上げを上げることが出来、第一回フリマは大成功に終わった♪

今度は冬物を持って、秋ごろに出店かな?

子供たちもお店屋さんごっこ、楽しかったみたい。

帰宅後、もう夕方だったけど、昨日乗れなかったくやしさがあって、パパに無理をいってセッテイングしてもらい、出艇!!

風もなくて、2メートルくらいしかプレーニングしなかったけど、綺麗な夕焼けの中、とっても気持ちよかったです。

Img_3057 Img_3056 Img_3055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局のところ、海

 昨日の夜から、風がピューピューで、パパはそわそわしてたけど、私は「波が立っちゃうなー」とがっくりしながら、起床。

朝食後、友達からのメールで、「逗子はそんなに吹いてないよー。そっちはどう?」ときたので、ためしに海へ…。

思ったとおり、波がザブーン…。セイルアップは無理そう…。=私には興味がない海。

ロコの上手な方が出艇中。5.8とのこと。ところが、出艇して、すぐに戻ってきた。

沖はきつそうだから、はりなおそうかなとのこと。

そっか。ますます乗れない…。

友達に報告し、パパを海へ送り出すべく、子供たちの待つ家に戻った。

昼ごろ、トマトと豚肉のパスタを食べていると、パパが戻ってきた。

おかえりー。風が落ちちゃったけどのる?って…。

いそいそと見に行くと、ロコがたーくさん。しかもみんな5点台もしくは4点台という小さいセイル…。

もどって、パパと散々話して、悩んで悩んで、やっぱりやめておいた。

だって、これからもっと吹いてくる&雷雨になるかもという予報だったから。

晴れてたからかなり後ろ髪ひかれたんだけど、結局ジムに行った。

1時間半くらい、マシーントレーニングやランニングをして戻ってきたけど、今ひとつすっきりせず…。その間、すごい雨が降っていた。

家に戻ると雨はすっかりあがり、晴れてきた。

パパが「夕日見に行こう!」というので、海へみんなでお散歩。

Img_3053 Img_3049  あまりの気持ちよさに、チビもねえねもフラを踊りだした。

 砂浜で裸足で踊るフラは、本当に気持ち良さそうだし、素敵だった。

今日はウインドできなかったけど、一日もやもやしてたのを海がすっかり癒してくれた。やっぱり海が一番♪♪♪

Img_3054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和のにほひ

 今日は、勇気をだして逗子の歯医者さんへ行った。今まで横浜駅の近くに行っていたのだが(小さい頃からの付き合いで…)、お迎えに間に合わなかったりするので、勇気をだして、変えてみた。

 女医さんは、我が家の近くにお住まいとのことで、とっても優しい方で、しかも上手みたいで、パパっと治療を済ませてくれた。また来週!

 さて、歯医者も終えてうきうきとお買い物に繰り出す。

そこで、カネヨンのクレンザーを手に持ったおばあちゃまが、ちふれの化粧品を物色中なのに遭遇。

なんだかそこだけ、昭和の匂いが漂っていて、懐かしかった。

今思うと、昭和って、いい時代だったなあ…なんて。

平成なんて、最近始まったばかりの気がするけど、もう18年なんだねー。

なんだか変な感じ。

そういえば、逗子には(葉山もそうだけど)昭和の匂いの残るお宅がたーくさんある。

宅地開発等で、そうしたふるいお宅が姿を消しつつあるけど、ぜひ生き残って素敵な味を出し続けてほしいな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のこと。

 GWの遊び疲れか、ねえねがまず熱を出し、その後顔にじんましん?がでて、昨日からはちびが咳をしだした。まだ熱は出てないし、元気なんだけど…。

 というわけで、このブログもちょっぴりお休みしてたので、日曜日のことをちょっと書きます。

 風もなく、とりあえず晴れていたので、海のほうへお散歩。Img_2983

ふと気づくと、もうお昼!

おなかが減ったということで、前々から食べてみたかったマニマニのランチをテイクアウト。ロコモコにしたのだが、このロコモコがとってもおいしくて、ヘルシーで…。子供たちはチキンサンドにしたのだが、美食家のチビはもちろん、ママのロコモコをぺろりと半分以上平らげた…。

Img_2977 Img_2979 Img_2982_1

潮がかなりひいていて、蟹がたーくさんいた。かるがもは波打ち際でサーフィンしていて、子供たちは大喜び。大歓声を送っていた。

おなかもいっぱいになり、ふと海をみると、昨日の潮干狩りの残りを掘っている方たちがちらほら…。

チビたちももちろん、裸足になり、ズボンを脱いでパンツだけで、海へ…。

優雅なお昼時の海の散歩が一変して、狩猟本能むき出しの捕獲作戦に…。

でも昨日雨の中潮干狩りした方たちが「山のようにとれたよー」と言っていたので、どうかなあと思っていたけど、やっぱり掘っても掘ってもあんまり出てこない…。

Img_2990 結局30分くらいかな?掘って、25個の収穫。次の日の朝のお味噌汁になりました。

Img_2989_1 Img_2986          そして、帰り道…。葉山芸術祭の一環で、お友達のヨットマンたちがマリンクラフトのコーナーをやっていた。

もちろん、素通りできるはずもなく…。

チビはネックレスを二つ、ねえねはさくらんぼ、ママはウインドを作りました。楽しかった♪

 そして、今日、またまた海へ…。咳が出るのでお休みしたチビと一緒に。

Img_3041 Img_3039          春らしく、そよそよと風が吹き、とーっても気持ちがよかったです。

 ヨットが大学に帰って、静かな海が戻ってきました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森山神社 青空アート市

 あいにくの雨の中、森山神社で青空アート市が開催されていたので、子供たちと一緒に行ってみることに。

パパりんが昨日仕事で飲みすぎちゃってダウンしてたので、3人で行った。

結構降ってたので、車で行った。駐車場は普段ただなのに、今日は500円。でも雨の中3歳のチビをつれて歩き続けるのもつらいので、止めさせてもらう。

Img_2967 Img_2968           雨だけど、わりかし人出はあって、なかなかの賑わい。

→こちらのテントでは、ねえねのお友達がクレープ屋さんをやっていたので、おやつに購入。二人はメープルシロップとりんごジャムを選んだ。ふたつとも結構美味!

でもママはグランマニエのフランベしたのがよかったなー。

Img_2971 →こちらは、うみ・そら・ひとという、葉山在住のカメラマン?さんの作品を売っているブース。

ご本人は別の芸術祭会場に行っていて、不在でしたが…。

葉山の海の写真が多数あって、なんと200円から購入できる。しかもどれもとっても綺麗♪

散々迷って、ひとでと貝の写真にしようと思ったら、ねえねが「これなら家で撮れるじゃん」↓。確かに、まあ撮ろうと思えば…。

ってなわけで、名島のバックに壮大な富士山が聳え立つ海の写真にした。あーでもやっぱり夕暮れ時の海の写真もよかったな…。

Img_2972 Img_2974そのほか素敵なアクセサリーや食器など売っていたが、金欠のため、ウインドーショッピングのみ。

でも食いしん坊なので、わかなパンは通り過ぎれなかった。

結構売り切れだったが、わかなパンと抹茶のパウンドを無事購入して、ほくほくと帰ってきた。

出店予定だった、ハワイアンの生地で作ったバックなど売っているお店はなくって、残念。きっと雨だからやめちゃったのかな。

来年は晴れますように…。

そうそう、今日は葉山は潮干狩りの日…。車で海岸線を走ったとき、さむーい雨の中レインコートを着てがむしゃらに取っている人たちの姿が…。今日はたくさん取れるんだろうな…。でも潮干狩りをされていた皆さん、風邪をひかないように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアロビとジャグジー

 いつも行っているジムで、無料のエアロビ教室があるということで、ママ友達2人と一緒に行ってみた。

30分前ごろから、人が集まり始める。

どれが先生かわからないほど、みなさん、格好が決まってる!

服装はともかく足元が懐かしきエアロビシューズ…。ほら、ずいぶん前にLAギアとかではやっていたの知りませんか?

中には、「ダンサー!?!」と思わせる専門のタイツをはき、レッグウオ-マーで決めたおばさまがいたり、「ヨガやってます」という感じのえらく姿勢のいいおば様がいたり、おじいちゃまやおじさまもいました。

かなりマニアックな方々の中、普通のシューズに普通のジャージの私たちはかなり浮いていたが、開始間際になって、ぞろぞろと普通の人たちが増えたので一安心。

総勢30人40人くらいで、スタート!

エアロビは、人生初体験!!

とりあえず、先生にいわれるまま、前の上手なおば様たちを見ながら付いていく。

はっきり言って、付いていくので精一杯。しかも手と足が自分のものとは思えないほどいうことをきかない!

「かなりきつい」と聞いていたが、全体的にはさほどきつくはなかった。ふだんのジムの成果か?

ほんのり汗をかいて、とても気持ちよかったです。

そして、その帰り、ママ友達のマンションへ。

目的は彼女の住んでるマンションの屋上のジャグジー!

屋外なので、まだ肌寒いこの時期、だーれも入ってなくって貸しきり状態。

海も見えるし、しかもお食事オッケーとのことで、ランチしながらジャグジーに入る。

たぶんワインとかシャンパンとかにチーズなら、この雰囲気に合うんだろうけど、私はチビとおんなじお弁当…。とんびに気をつけながらパクパク、ぶくぶく…。

風も穏やかで、本当に気持ちよかったです。

Img_2966 Img_2965           こんな至福のひと時を提供してくれたママ友には、今朝作ったゴマチーズパンとジャムをプレゼント。

 ほんのささやかで、ごめんなさい…。

 夢心地もほんのひと時で、彼女はこれから家庭訪問のため家の片付け・もう一人のママ友はこれから子供の歯医者へ、そして私はチビのお迎えと現実に引き戻されるのであった…。

 主婦は、大変なのだー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホヌの傘

 子供らが学校や幼稚園に行っている間にやってみたいことのうちの一つ、平日にのんびり美容院に行くこと!

今日は、その念願かなって美容院に行ってきた。

場所は鎌倉。美容師さんとはかれこれ10年くらいの付き合いになる。

Img_2961_1 朝から小雨がぱらつくものの、南西風がピューっと吹いて、おまけに波もたいしたサイズではなく、絶好のコンデイション!(これは逗子の写真)

とはいっても、セッテイングに自信がないし、腕にも自信がないので、一人ではでない。早く週末にならないかな。

さて、美容院で髪の毛を綺麗にしてもらい、上機嫌で店をでようとすると、あれ?傘がない!確か持ってきたはずなのに…。

でも車に忘れたのかも…とお店の傘を借りて、スワニーへ。

今度ロコたちのレースで使うストリーマー(スクール生とかがよくつけているリボン)を作るための布を買いにいった。あいにくナイロンで派手な(海で目立ちそうな)竹色はなかったので、ナイロンで地味な若草色のとオーガンジー(濡れても重くならなそうだったので)で派手な蛍光色の黄緑の2種類購入。

そして、車にもどる。が、やっぱり傘はない!

この傘、先日パパとデートしたとき買ってもらったばかりの傘で、とっても気にいっていただけにショック!

家に戻って美容院に問い合わせしてみるが、なさそう…。

誰か間違えちゃったのかな…とか、かなりへこんでいた。

が、しばらくして思い出した。美容院に行く前にコンビニに寄ったんだ!そしてコンビニに問い合わせしたところ、あった♪

チビがお昼寝中だったので、起きてから取りに行くことに…。

Img_2964 店長さんがちゃーんと取ってくれてあった。ありがとうございました。

美容院の方もさんざん心配してくださっていたので、借りた傘を返しつつてづくりゴマチーズパンの差し入れ。

ホヌの傘、帰ってきて本当によかった♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧友に再会!

 幼稚園も無事にスタートし、久々にママ友とジムへ…。

そこで偶然ウインドのお友達(先輩)に再会した。ぜーんぜん変わってないのですぐに分かったけど、よく考えたら10年ぶりくらいの再会だった。

しばし共通の知り合いについて歓談。

お元気そうで何よりだ!!

しかもこの連休中ウインドに復活したとのこと。

私と同期くらいの人たちは、半数くらいが引越しや転勤、結婚などを機にウインドをやめてしまっている。

彼らは私なんかよりずーっと上手だったので、本当にもったいない!と常々思っているのだ。

でも仕事や結婚して相手ができると、自分の趣味のみ続けるのが難しいことだってある。

今、自分がウインドをできる環境にあることを、本当に幸せだと思う。(パパのお陰だ!)

みんな戻ってきてね!

 ちなみに今日再会したウインドの先輩は、今葉山へ移住計画を練り始めているらしい。そして、来月の葉山であるウインドレースでの再会を約束して、ジムを後にした!See you soon!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすそ分け

 午前中、チャリをとばして逗子まで行き、帰りみち晴れてきたので帰宅後洗濯物を干しているとピンポーン♪

「宅急便でーす」

玄関先に立っていたのはウインドのお友達。手には大きなズダ袋!

またもや竹の子を掘ってきてくれた。

今回は3つもくれた。(先日いただいたのは、こないだのBBQで、竹の子ご飯やフライにして、全部きれいに食べちゃった)

我が家の玄関のめだかをみて、娘さんが金魚が死んじゃって泣いてるから頂戴!とのこと。もちろん快くおすそ分け。

竹の子とめだかの物々交換!

そして、その後裏のお家に竹の子をおすそ分け。

するとそのお家のお母さんが焼いたパン(これがパン屋さんかと思うほど美味しい♪)とそのお宅の庭で採れた佐藤錦(さくらんぼ)をおすそ分けしてくださった。

またもや美味しいものがいっぱいの我が家です。

皆さん、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ

おととい、ねえねの保育園の時の友達(双子ちゃん)が遊びに来てくれた。

前から計画してあったウインド仲間とのBBQに参加してもらうためだ。

ところが、朝からビュービュー風が吹いていて…、BBQなんて、始まるわけない!!

みんな小さなセイルで楽しげに走っている。

私はその前の日テトラポットに吸い込まれそうになったので、怖くて出られない…。

午後になって、そろそろ飽きてきたので海を見に行く。まだまだ皆さんウインド中。

とうとうパパまでウインドを始めたのであきらめて家に帰る。そして、BBQを目指してきてくれた双子ちゃん&ママは、ねえねを連れて帰っていった。

そう、ねえねは今日この双子ちゃんのおうちにお泊り!ちびも行きたがったけど、ちょっとやめておいた。(夜中に泣かれてもこまるから…)

そして、夕方6時ごろパパから「できたよー」と℡。チビをつれてBBQへ。

我が家が作ったのは、「豚のスペアリブのコーラ煮」。ダッチオーブン初心者なので、材料が少なくてシンプルなのにした。簡単なわりにはとっても美味しく出来た!

他にダッチオーブン熟練者による「ボルシチ風スープ」とか「ベトナム風ハンバーグ」とか「キムチチャーハン」とか…。あと「かぼちゃのサラダ」とか「竹の子ご飯の焼きおにぎり」とか「イカさし」とか、美味しいものがたーくさん!!

おなかはいっぱいなのに、目が欲しがってついついたーくさん食べちゃいました!!

美味しかった…♪

チビはねえねがいなくて、ちょっと寂しげかと思いきや、ウインド仲間のお子ちゃまとズーっと遊んでいて、しかも酔っ払った大人たちが♪カゴメカゴメ♪をしてくれて大満足でした。

風がビュービューだったし、とにかく寒かった…。今度はもっと暑くなったらBBQしましょ!

楽しみです。

29810fa5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウインドサーフィン 九死に一生

 昨日も今日もウインドした。昨日は南風だったけど、海面が平らで、とーっても気持ちよかった。6.0で堪能♪♪♪なのに今日はうねうねしてて、風はそんなに強すぎる感じはなかったのに、乗りにくかった…。

それでもパパリンに4。7という小さいサイズをセッテイングしてもらって、出撃!

1往復してくると息がきれてしまうほど、緊張する。なぜなら海面がうねってるので、セイルアップが大変そうだから命がけでタック(方向転換)してるのだ!

それでも走るととっても気持ちよくって、ついつい何度もでてしまう。ついでに昨日はじめたジャイブの練習もちょっとずつできるようになってきたし、なかなか楽しい。でもやっぱりセイルアップはかなりきつい。

エキスパートの方たち曰く「今日はそんなにうねってるほうじゃないよー。」だって。

確かにそうかも…。でもでもセイルアップには、ちと厳しい海面でした。

上手な人はウオータースタートといって、板の上に立たずに水中からすっと立ち上がってスタートするのだ。私はこのウオーター、沖に向かってはできるのだが、岸に向かってはできない。たぶん利き足とか風向きとかの関係だと思うんだけど。

ただでさえ、沖に行ってはいけない初心者なのに、沖に向かってウオーターするわけにはいかず、仕方なくセイルアップ。

ところが、海面がうねうね、しかもテトラポットの近くって、波がテトラに当たって、変なうねりも加わっているからたちが悪い…。

ただでさえあせっているのに、向き的にテトラが目の前に見えてどんどんせまってくる↓。

かなりやばいところに来たとき「パパ助けてー」と叫びながらセイルアップしたらちゃんとあがって、無事に生還!

あーよかった。運がよかったんだ、きっと。

やっぱりウオーターをマスターしなくちゃだめだなと痛感しました。いつもビューンとかっとぶ気持ちよさを先行させてしまって、練習なんてしてないんだな、これが。

今度はウオーター練習しまーす!!

このゴールデンウイーク中パパは何と5日連続でプレーニングしています。

すごい、まさにゴールデンウイークだ。

我が家はウインド中心の生活でもまるっきり支障をきたさないけど、だんなさまだけウインドしているご家庭はかわいそう…。毎日だんなさまだけ海にどーっぷり来ちゃってるから、奥様たちは怒り心頭らしい。

たしかにせっかくのゴールデンウイークにだんな様が女房・子供をホオっておいて、連日ウインドしてたら怒るかもね。

でもでもウインドって、本当に楽しいんです。ぜひ奥様たちも始めてみてください。そして、海もあたたかくって、とても気持ちがいい季節になってますよー。一緒にバーべQでもしましょー!!

とにかくすばらしいゴールデンウイークだ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夫婦デート

 昨日・今日と子供たちは学校&幼稚園に行き、パパとつかの間のデートをしようともくろんでいたのに、おとといの晩、ねえねが発熱!

昨日はねえねのお陰↓でデートはならず…。

今日はようやく二人とも学校&幼稚園に行ったので、パパとデートの時間が取れた!

本当は夫婦ウインドしたかったのだが(いつもは子供たちを交代でみている)今日はあいにくの北風&雨…。地味すぎるのでお散歩に。どこに行こうか相談の末、北鎌倉に行くことに。

電車に乗って北鎌倉に到着したら、ほんとにバケツをひっくり返したようなどしゃ降り…。

おまけに修学旅行?みたいな若者が溢れていて、北鎌倉ではないみたい。

雨はともかく、あまりにも人が多すぎて、鎌倉を堪能できそうになかったので、鎌倉に引き返し歩き出す。小町通りは人が多そうだから、裏の御成通りへ…。

Img_2867 Img_2868           Img_2869         KIBIYAベーカリーで、黒蜜パンを買ってパチンコ屋さんで雨宿りをしていると、だんだん晴れてきた。(でも靴はびしょ濡れ…)

てくてくと大仏方面へ…。

雷雨があったせいか歩いている人も少ない。

Img_2870 Img_2872   麩帆で、麩饅頭を購入。この時期限定の柏餅バージョンとオリジナルを買って、パク!初めて食べたパパは「おいしい」と感激してた。

でももう少し味わって食べて…。

Img_2876 Img_2877

おなかも減ってきたので、地元に戻ってかねてから行ってみたかった恵土というおそばやさんへ。ウインドの旧友のお友達のお店ということで、開店以来ぜひ行ってねといわれていたものの、子供づれではちょっと行けない、静かな空間のお店。Img_2878 Img_2879 Img_2880 ようやく行ってこられた!せいろはもちろん、おなかが減っていたので季節の天ぷらと竹の子の揚げだしをお願いした。どれもとっても美味しかったけど、この竹の子の揚げ出しが絶品!!

ちらほらとお客様が入っていて、静かな大人の空間が広がっていました。

Img_2882 Img_2885 お家に帰って、チビをお迎えに行き、お茶をした後ラウマウナへ。ママの2足目のクロックスを受け取りに…。

 たのしい一日でした。パパまたデートしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »