« 初夏一番?! | トップページ | 葉山芸術祭とウインド »

保護者会&授業参観と懇談会

 今日は午前中チビの幼稚園の保護者会。午後はねえねの学校の授業参観と懇談会。もうくたくた…。

チビの幼稚園のほうは、とりあえず古株の方たちにお任せすることに。

保護者会が終わって、我が家はねえねの学校にいく都合があったので、チビを迎えにいった。すると5~6人のお母さんが子供に会いに行っている。

見たい気持ちも分からなくはないけど、子供たちはママと一緒に帰れるものだと思って大泣き…。かわいそうだよー。

そんな大合唱の中ちびはとっても幸せそうな顔をしながら、先生にさようならをして、帰ってきた。

Img_2781 Img_2783          園庭には、とてもよいお天気の下、素敵なタープが用意されていた。残念ながら、その下でくつろぐ時間はなかったんだけど…。

→それからこれは、ケヤキの木の枝の間にチューリップが咲いた貴重な映像。園長先生のご自慢。高いところなので、なかなか子供には見えにくいけど、楽しいよね。

こんな自然を大切にしている幼稚園です。

今日の園長先生のお話も素敵で、「子供にはできるだけ扱いにくいものを与えてください」とのこと。

つまり便利なものばかり使っていると、生きる力とかがつかないということ。

例えば、コップはできれば瀬戸物を使えば割れるかもしれないけど、じゃ、大切に扱おうと学ぶことができる。あと、水筒も自分で注ぐものにすると、こぼしながら注ぐ加減を学ぶことができる。

勉強になります。

砂場もおもちゃを出さずにいるけれども、子供ってのはおもちゃがなくても遊べる。工夫する。今の子供たちに欠けているものをちゃんと育ててくれる幼稚園です。

さて、さて午後はねえねの学校の授業参観と懇談会。

ねえねは、本人曰く「がんばった」らしい。まあまあってとこかな。でも彼女にしてはがんばってた!

懇談会では、当初から打ち合わせしていた友達と学級委員を立候補。立候補者が2人しかいなかったので、あっさりと決定。新任の担任の先生は懇談会が始まってまだ15分くらいしかたっていないのに「では、今年一年よろしくお願いします」と締めくくってしまい、お母さんたちは爆笑。

みんなで、「きっと私たち怖いんだよ~。」とささやきあった。先生はとってもフレッシュで可愛らしくて…。パパの出席率が増えたりして!

Img_2784_1 帰りにちょっくら寄り道をして海を撮影!

思ったより風が吹いてて、白波も立ってて、富士山がよーく見えました。

しかも雲が夏の雲。葉山はこれからいい季節になります♪

|

« 初夏一番?! | トップページ | 葉山芸術祭とウインド »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29783/1490568

この記事へのトラックバック一覧です: 保護者会&授業参観と懇談会:

« 初夏一番?! | トップページ | 葉山芸術祭とウインド »