« イースター | トップページ | ストレス発散!大船ルミネへgo! »

登園時の泣き…。

 今週からお弁当がスタート。園にも少し慣れてきたかなと思いきや、今週から朝泣くように。今朝はバスが迎えにきたとき、号泣だった。

結局心配もあるし、昨日も今日もお迎えにいくことに。

迎えに行くと、朝のことは他人のようにけろっとして、友達と遊んでいる。男の子に混ざって、よじ登ったり、女の子たちとおだんごを作ったり。

先生に聞いてみても「園では泣いてないですよー」とのこと。バスの中だけの泣きらしい。

ま、子供なんて、親が見てるとこで泣くものだということはよーく分かってる。

見た目が小さくてかわいそうにみえるのか同じバス停の年中さんのママたちは「可愛そうねー。なんか。つらいでしょ?」というけど、ちょっぴりは「かわいそうだな。休ませちゃおうかな」と思うものの、反面「今頃泣いておくのは当たり前。」とさめてる自分がいる。

でもチビのことは可愛いし、あくまでも家にいてもいいとおもってるんだけどね。でも行ってしまえば楽しいみたい。集団生活に行くんだもん。嫌がって当然だよね。

たぶん、この時期泣いている子供をお持ちのかた、たくさんいらっしゃると思いますが、こどもはその子にもよるけど、しっかりしてよく分かる子ほど泣くし、この時期泣いてる子は大丈夫です。心配なのは、この時期泣かずに過ごして、1ヶ月後くらいから泣く子。この場合長い場合が多いです…。

先週まったく泣かなかったので、甘えん坊なのに、あれ?と思っていたので、今週泣き出して反面ホッとしている。でも一応心配はしてるのよ!

慣れて、お友達もできて、楽しく通えるようになるといいね。

Img_2766 Img_2763

|

« イースター | トップページ | ストレス発散!大船ルミネへgo! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

チビちゃん、泣きたくなったら、いつでも、神社裏亀石においで。一緒に、風と語り合おう!
んで、はっちゃんは今頃…??

投稿: orionq | 2006年4月18日 (火) 19時59分

私は3年保育で幼稚園に通ってたけど。1度も泣いたことがなかった、よく幼稚園の門にしがみついて大泣きしている子がいたけどなんで泣いているのか判らなかった。
でもそれは優しいママの傍にいたかったんだね、私の家は「鬼嫁」ならぬ「鬼ババ」でしたから
ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

投稿: yamachan | 2006年4月18日 (火) 22時47分

みなさまチビへの暖かいお言葉ありがとうございます。そうか…。昨日かみなりを落としたから今朝は泣かずにいったのか…。鬼嫁改め鬼婆と変身すればいいのか!!

投稿: kacha | 2006年4月19日 (水) 09時17分

keiさん、ありがとうございます。チビも実は0歳児の時に保育園に行ってたんですよー。でもすっかり忘れてますけど。

投稿: kacha | 2006年4月19日 (水) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29783/1457124

この記事へのトラックバック一覧です: 登園時の泣き…。:

« イースター | トップページ | ストレス発散!大船ルミネへgo! »