« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

IKEAとCOSTCO

 今日からパパはゴールデンウィーク!お疲れ様です。

というわけで、今月24日に日本初上陸したIKEAへ早速行ってみた。

060429_1152  ←我が家から高速をバビューンと飛ばして船橋へ…。40分くらいで船橋に到着。ところが、IKEAに近づくにつれて大渋滞!

今日は隣のオートレースも開催しているみたいで、本当に大渋滞。

見えてるのに近づけない…。結局看板が見えてから1時間ほどで到着。

到着したころには、けっこうぐったり。(なので、写真も横向き…)

でも中はさほど混んでない。(とはいってもすごい人!)

入場するときに、鉛筆とメモ・黄色い買い物袋・紙でできてるメジャーをもらう。まずはショールームで見て、気にいったら1階の棚(というより倉庫)からレジに自分で探して運ぶシステムらしい。

買い物嫌いのパパだが、値段の安さに驚き、ちょっとうれしそう。

子供たちは、入り口の右側にある遊び場(無料)に興味深々♪

ところが、この遊び場、100センチ~135センチの子供しか遊べない。というわけで、ねえねの整理券のみもらう。入場してるのは一桁台の子供たち。ねえねはちなみに75番の札…。今日入れるかな…と心配しつつ店内へ。

2階はすごい人人人だが、順路がある程度決められているので、押し合うほどではなく、まあまあゆっくり見ることが出来た。

フロアは例えばリビング・ベットルーム・キッズ…という風にわけられ、家具と雑貨がセンス良く飾られている。殆どすべてのものが購入可能なうえ、しつこいようだが安い!

いろいろ見ながら1階へ。チェックした品物を棚の番号と照らし合わせて(商品のタグにおいてある場所の棚の番号・階が記入されているので、すぐに見つけられる)カートに乗せてレジへ進む。

Img_2854 そして、お買い上げー。でもお目当てだった、キッズのプラスチックの食器類は売り切れだった…。ちょっと残念。

 すべての買い物が済んで、ねえねの順番がきたかどうか行ってみる。

ちょうど順番がきていて、(その頃には整理券はもうなかった。)ねえねは喜んで遊びにいく。チビは入れないので、仕方なくアイスを食べることに…。チョコマフィンとホットドックそして、バニラコーヒーを堪能した。実はcold drinkを注文したのだが、氷が売り切れ?で出ないのでhot drinkにしたのだ。このバニラコーヒーがなかなか美味しかった♪甘いので、チビもアイスと混ぜて、ちょっと飲んでいた…。

そうこうしているうちに、ねえねの迎えの時間に…。(そう、ここは託児で、子供のみあずかてくれるのだ。でもどうせ預かるなら、チビも預かってほしかったな…。)

今度行くときには、ねえねは身長オーバーで、チビのみ入るようかも…。んー、もう少し工夫がほしいな。親が見てもいいからもう少し遊び場をつくるとか…。(売り場にちょこちょこと遊び場はあるけど…、本当にちょこちょこだし)

IKEAの商品は以前からかわいくて、雑貨屋さんとかで見つけると喜んで買っていたので、日本で購入できるようになって、本当にうれしい。

かわいいし、安い。商品には満足だったけど、とにかく周りの渋滞は何とかしてほしい。あと売り場自体、もう少し大きくてもよかったかも。全体に思ったより小さかったかな。混んでたせいかな?あとトイレが少ない!これも混んでたせいかも。

いずれにしても凄くパワーがいるので、もう少し空くまでしばらくは行けない感じでした。

2号店の港北店ができるのを心待ちにしています!

そして、帰り道COSTCOへ。いつも安く感じるコストコなのに、今日はとっても高く感じた!でもおなかが減ったのでパエリアを買って帰った。

このパエリア、なかなか美味♪アスパラのスープといっしょにおいしくいただきました。

IKEAとCOSTCOのはしご…。結構すごいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の苗を買いに京急フルールへ。もちろん、近くにあるメロン館で、おいしいメロンパンを買った。今日のおやつはこれ!

Img_2851 Img_2852           猫の額ほどの庭に今年も美味しいものの苗を植えた。

もともと畑だった土地らしく、黒土でとってもいい土。ミミズもたくさんいて、耕してくれている。

今年は、きゅうり・ミニトマト・すいか・枝豆・ゴーヤを植えてみた。虫が付かなければ、すくすく育つはず!夏が楽しみ…。

Img_2849 帰りは海まわりで、帰ってきたら、海がとっても気持ち良さそう!

早々に車を自宅に置き、お弁当を持って自転車で海へ…。

風が適度に吹いて、とっても気持ちが良かった。

そのうち、とっても眠くなってきたけど、チビのお迎えの時間なので海を後に…。

チビは「お山つくったの」といいながら、真っ黒になっていた。園でよく遊んでいるみたい。良かった。でも慣れてきた頃に来週はGW。明けた頃には、また泣くのかもね。

週末は天気が悪いみたい…。晴れますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびのパーティ♪春の巻

 ちびの友達(幼なじみ)を我が家に呼んで、プチパーティを開いた。

ちびを入れて合計5人+ママ5人。

幼稚園に行ったのがチビを含む3人。二人はお家にいて、来年から幼稚園組。

久しぶりに会ったけど、みんな幼なじみだけあって、全然大丈夫で慣れている。

お弁当持参してもらって午後から集まった。

チビはお昼を食べ終わるとご機嫌斜め。相当疲れているみたい…。なので、ちょっぴりお昼ねさせることに。みんなと遊びたくてちょっと泣いたけど、すぐに寝ちゃった。

ちょっぴり寝たらすっきりしたらしく、その後はみんなとむちゃむちゃ遊んでた。

けんかもしながらも皆結構仲良く遊び、ママたちとはゆっくりお茶の時間。

Img_2844 ←今日のスイーツは、手作りのチョコムース&コストコのワッフル&バニラアイスそして、Aちゃんママの手作りチョコケーキ。

美味しくて、とってもカロリー高そうだったけど、ついついぺロリ。

そして、飲み物はコナコーヒーとサクランボティー。満足、満足!

Nちゃんママもフルーツケーキを焼いてきてくれたけど、食べきれずお土産に。Rちゃんママはこ寿々の蕨もちを買ってきてくれたけど、やっぱり食べきれず我が家のおやつに…。

いろんなおしゃべりをして、ストレス発散。とっても楽しかった♪

帰りはみんなに菖蒲のお花を一本ずつプレゼント。

幼稚園が違うので、なかなか会えないけど、ずーっと仲良しでいられますように…。

また遊ぼうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツのうた

 チビが、幼稚園で♪キャベツの歌♪を習ってきた。

「キャベツーの中かーら青虫がでたよ。ニョキニョキ!お父さん青虫」以下お母さんお兄さんお姉さん赤ちゃんと続く。

とっても可愛い手遊び歌。

とっても上手に歌っていたので、てっきりねえねから習ったのだと思ったら、逆だった。

たいしたもんだ!

嬉しい反面、自分と離れた世界を持っている気がして寂しかった…。

子離れは、まだまだできないダメママでした!!

近頃は全然泣かなくなった。

でも帰ってくると、電池切れという感じで爆睡…。

とっても気を張ってるんだろうなと思う。もうじきGWよー。がんばってね♪

ねえねは昨日遠足で一色海岸へ行き、もちろんびしょぬれになって帰ってきた。ちびもねえねも毎日どろどろになって帰ってくる。男の子みたいだ。でも葉山っ子っぽくっていいかも…。どんどん汚していっぱい遊んでこーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉散歩

 今日は朝から変な天気。本当はチャリで逗子まで行く予定だったが、カーッと晴れたりザーッと降ったりの変な天気なので、チャリはあきらめバスで行くことに…。

Img_2835 我が家のご近所のいけばな教室の先生のお宅。

毎日この玄関先に季節のお花が生けられていて、本当に素敵。

今日は、もう5月を思わせる竹の子と菖蒲の組み合わせ。

そういえばもうじきゴールデンウィークだね。

Img_2836  さて、逗子でのご用はさっさと済ませ、鎌倉に行くことに。

いつもは裏鎌倉のほうに行くのだけれど、今日はSWANYに行きたいので、表のほうへ…。

 市場をちらっと見てからCOUPRIOという子供服&雑貨屋さんへ。

↑この写真は、このお洋服やさんの前庭にあるおままごと用小屋。チビは以前来たときここから動かなかった…。

LYRAの色鉛筆を買って、SWANYへ。

Img_2837 今日行ったのは木綿館のほう。あまりのかわいさに上手に作れもしないのにたくさん買い込んでしまった…。

がんばって作るぞ!

Img_2838 そして、帰り際、なにかおやつを買うことに。

鎌倉シフォンやイル・ド・ショコラに後ろ髪を引かれながらも、やっぱり鎌倉といえば夫婦饅頭!ということで、またもや夫婦饅頭(しかも茶色だけ。白いのはおいしいけどすぐ固くなるので…)を買って、ホクホクしながら帰ってきた。

Img_2839 やっぱり、美味しい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロハサウンド2006

朝からあいにくの雨で肌寒い日曜の幕開け。

今日は、ねえねがアロハサウンドに出演する日。

Img_2800 昨晩、こんな風にレゲエの人みたいに編みこんで寝たねえね。

もともと髪が薄いので地肌が見えて痛々しい…。

すべては今日のステージのために…。

ねえねは朝からおお張り切り。まだ緊張とかしないみたいで、嬉しくて興奮気味でした。

出番は夜の7時ごろなのに、朝10時半集合。でも友達とワイワイしていたので、あっという間に時間が過ぎた。おまけにリハーサルなんてなかなか立ち会えないし、その間LAULAとかも聞けて楽しかった♪

Img_2819 ←こちらが本番用衣装。素敵でしょ?

今回はリロ&ステイッチの曲を踊るので、リロと同じ衣装なのだ。

「何かだまされてる」といいながら優しいパパがお買い上げしてくれた。

でもこの衣装で何度も踊るから、パパ許して!(決して安いものではない)

1部を見て(チビはパパと一時帰宅。なので、ねえねとゆっくり見られた!)癒され…。

休憩中にロコモコを食べ(冷えちゃったけどとてもおいしかった♪)いよいよ2部に。

そして出番!会場の雰囲気とこの衣装とで、なんかいつもよりとっても素敵。ねえねはニコニコとリラックスしてるし…。とっても上手に踊れました。

Img_2830 終了後青山のフラのお友達がみんな一人ずつに花束を持ってきてくれて、ねえねは感激!Yちゃん&Yちゃんママありがとう。

雨だったけどなかなか楽しい一日になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

葉山芸術祭とウインド

 Img_2794          今朝は宅急便やさんのピンポンで起きた。こんな朝早くピンポン♪と届くのはパパの実家からの贈り物!今回は鱒と岩のりの佃煮と秋刀魚とかの缶詰たち。いつもたくさん送ってくれるので、今回もご近所におすそ分け。こないだ竹の子をいただいたYさん宅に届けるために、お散歩にでる。

Img_2795   そして裏の路地に入ったらなにやら人だかりが…。

すっかり忘れていたが、そういえば友達が葉山芸術祭の一環として、パン屋さん(Cafe)開くと言ってたっけ。

「Uo×3」ウーオという名前。葉山夏みかんのシュトーレンとか白ワインにつけた干しぶどう入りのパンとかラスクとか、本当においしそう!ラスクと干しぶどう入りを買って海へ…。(子供らはラスクを食べながら行ったが、おいしくて食べられてしまった…)

Img_2798 風もなくいいお天気なので、ウインドの友達がまったりしている。

←ひじきを干している…。おいしそう。子供らは海でヒジキ取りに夢中。

しばしおしゃべりをするが、おなかが減ったので一度帰宅。

Img_2799 Imgp1968          そして午後からウインド。

写真はウインド仲間のコメちゃんのブログから…。(数少ない私のプレーニングを撮ってくれたコメちゃん、本当にありがとうございました♪また撮ってね!!)

今日はドン吹いてるわけではなく、エキスパートの皆様には物足りなかったのでは?

でも私にはちょうどいい風で、本当に楽しかった♪♪

来週末もちょうどいい風が吹きますように…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

保護者会&授業参観と懇談会

 今日は午前中チビの幼稚園の保護者会。午後はねえねの学校の授業参観と懇談会。もうくたくた…。

チビの幼稚園のほうは、とりあえず古株の方たちにお任せすることに。

保護者会が終わって、我が家はねえねの学校にいく都合があったので、チビを迎えにいった。すると5~6人のお母さんが子供に会いに行っている。

見たい気持ちも分からなくはないけど、子供たちはママと一緒に帰れるものだと思って大泣き…。かわいそうだよー。

そんな大合唱の中ちびはとっても幸せそうな顔をしながら、先生にさようならをして、帰ってきた。

Img_2781 Img_2783          園庭には、とてもよいお天気の下、素敵なタープが用意されていた。残念ながら、その下でくつろぐ時間はなかったんだけど…。

→それからこれは、ケヤキの木の枝の間にチューリップが咲いた貴重な映像。園長先生のご自慢。高いところなので、なかなか子供には見えにくいけど、楽しいよね。

こんな自然を大切にしている幼稚園です。

今日の園長先生のお話も素敵で、「子供にはできるだけ扱いにくいものを与えてください」とのこと。

つまり便利なものばかり使っていると、生きる力とかがつかないということ。

例えば、コップはできれば瀬戸物を使えば割れるかもしれないけど、じゃ、大切に扱おうと学ぶことができる。あと、水筒も自分で注ぐものにすると、こぼしながら注ぐ加減を学ぶことができる。

勉強になります。

砂場もおもちゃを出さずにいるけれども、子供ってのはおもちゃがなくても遊べる。工夫する。今の子供たちに欠けているものをちゃんと育ててくれる幼稚園です。

さて、さて午後はねえねの学校の授業参観と懇談会。

ねえねは、本人曰く「がんばった」らしい。まあまあってとこかな。でも彼女にしてはがんばってた!

懇談会では、当初から打ち合わせしていた友達と学級委員を立候補。立候補者が2人しかいなかったので、あっさりと決定。新任の担任の先生は懇談会が始まってまだ15分くらいしかたっていないのに「では、今年一年よろしくお願いします」と締めくくってしまい、お母さんたちは爆笑。

みんなで、「きっと私たち怖いんだよ~。」とささやきあった。先生はとってもフレッシュで可愛らしくて…。パパの出席率が増えたりして!

Img_2784_1 帰りにちょっくら寄り道をして海を撮影!

思ったより風が吹いてて、白波も立ってて、富士山がよーく見えました。

しかも雲が夏の雲。葉山はこれからいい季節になります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏一番?!

今日は春の嵐。

そんな中、洗濯物も干せないし、友達とジムへ。

ウインドのお友達がレッグカールがジャイブには必要と教えてくれたので、今日は4セットもやってみた。あと走るやつも2キロ分しかやらなかったけど、やってみた。結構楽勝で、一緒に走った友達はハアハア言って、息を切らしていた。やっぱり普段のウインドがきいてるのかな?(といっても週1もしくは、2週に1度くらいのペースだけど)

さすがに腕とか腿とかあちこち痛いけど、気持ちよかった♪

今朝は、チビも泣かずにいったし…。週末に近づいてるからだろうな。

朝の嵐がうそのように昼過ぎには晴れ渡り、風がびゅうびゅう。

下手くそな私の風域ではないので、そわそわもしないが、海が気になって見に行った。

Img_2777 いたいた。気持ち良さそうに乗っている。いいなあ。

私もあと何年かしたら、あんな風に上手に乗れるかな??

波も水もとっても綺麗でした。

さて、お迎えの時間。同じ園に行っている年中さんの男の子のお母さん曰く、「今週に入ってから毎日泣いてるみたい」。彼は3月生まれなので、限りなく年少に近い。しかも一人っ子でお母さんも優しそうな方なので、今までぬくぬくと育ってきたにちがいない。

がんばれーKくん。我が家のちびは、今日は男の子に髪の毛を引っ張って泣かされたらしい。きっと小生意気なことを言ったにちがいない…。もまれて日々頑丈になっていく…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストレス発散!大船ルミネへgo!

 今日は気晴らし。というのも昨晩、子供相手(しかも2人)に雷を落としてしまった。

もちろん、お子たちも悪いんだけど、自分が疲れてたのよね。

実は私の友達も昨日の夜雷を落としちゃったって…。疲れが出る頃なのよね。彼女の子も同じ幼稚園の年少さんなんだけど、家のチビの比にはならないくらい泣きが激しいらしい。

無論その子は12月生まれだから仕方ない。(とっても可愛い顔してちびっちゃくって、本当に可愛い子です。)可愛いからこそ、泣かれると母たちはストレスが溜まるのよね。

子供も緊張してるだろうけど、母たちも緊張してるのよね。日々心配してるというか。

でもって、そろそろ結構ストレスが溜まってきていたのを確信したので、今日はお金もないのにお買い物。

plazaやkiddy landをぷらぷらして、文房具を購入。チビの幼稚園日記をつけることために。(2人目は気づくと写真が少ない。寝ていたbabyの写真の後、はいはいを飛ばして歩いてる写真だったりする。ごめんね)

Img_2772 お昼も食べてきてもよかったんだけど、まだ一人でご飯を食べるのにちょっぴり抵抗有りなので、サラダを買ってお家で食べた。

京野菜入りの30品目サラダ。白しょうゆのドレッシングがおいしかったです。

そしておやつは、モロゾフのチーズケーキ。これは子供たちとおやつに食べた。おいしかった♪

でもでも先日ブログの中で横浜が都会だといったけど、大船も都会に感じた。

っていうかああいうビルの中に閉じ込められると頭が痛くなっちゃった。すっかり田舎者らしい…。電車に乗って鎌倉あたりに戻ってきたら、安心した。

Img_2771 帰り道バス停を一つ乗り過ごして、海を眺めながら帰った。すっかりストレスはなくなった。ふう。

明日からまたがんばるぞー。チビちゃんも今日は泣かなかったし。ねえねはお友達ができてきたみたいだし。みんながんばってね。あ、パパももちろん!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

登園時の泣き…。

 今週からお弁当がスタート。園にも少し慣れてきたかなと思いきや、今週から朝泣くように。今朝はバスが迎えにきたとき、号泣だった。

結局心配もあるし、昨日も今日もお迎えにいくことに。

迎えに行くと、朝のことは他人のようにけろっとして、友達と遊んでいる。男の子に混ざって、よじ登ったり、女の子たちとおだんごを作ったり。

先生に聞いてみても「園では泣いてないですよー」とのこと。バスの中だけの泣きらしい。

ま、子供なんて、親が見てるとこで泣くものだということはよーく分かってる。

見た目が小さくてかわいそうにみえるのか同じバス停の年中さんのママたちは「可愛そうねー。なんか。つらいでしょ?」というけど、ちょっぴりは「かわいそうだな。休ませちゃおうかな」と思うものの、反面「今頃泣いておくのは当たり前。」とさめてる自分がいる。

でもチビのことは可愛いし、あくまでも家にいてもいいとおもってるんだけどね。でも行ってしまえば楽しいみたい。集団生活に行くんだもん。嫌がって当然だよね。

たぶん、この時期泣いている子供をお持ちのかた、たくさんいらっしゃると思いますが、こどもはその子にもよるけど、しっかりしてよく分かる子ほど泣くし、この時期泣いてる子は大丈夫です。心配なのは、この時期泣かずに過ごして、1ヶ月後くらいから泣く子。この場合長い場合が多いです…。

先週まったく泣かなかったので、甘えん坊なのに、あれ?と思っていたので、今週泣き出して反面ホッとしている。でも一応心配はしてるのよ!

慣れて、お友達もできて、楽しく通えるようになるといいね。

Img_2766 Img_2763

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イースター

Img_2760 昨日はイースター。とは言ってもここは日本。

だから真似事!チョコエッグを買ってきて飾っておいた。子供たちは毎日のように、「イースターはまだ?まだ食べちゃだめ?」と聞いていた。

いよいよ今日解禁!!大喜びだった。

そして、食べてみたら、中からでてきたのは…?

Img_2762 ←この3人でした。イタリア製とのことで、日本のキャラクターとは微妙に顔が違う…。特にデイジーちゃん…。

チョコエッグって、楽しいよね。

さてさて、うさぎにもちなんで、にんじんでプリッツを作った。

小麦粉とバターとにんじんのすりおろしたのとクレイジーソルトを混ぜて練って、伸ばして切って焼くだけの超簡単おやつ。

子供たちには大好評。ウインドのお友達にもおすそ分けしたら「作ったの?」のうれしい声。また作りマース。

Img_2761 私は料理もお菓子も作るのはだーいすき。

でも後片付けは嫌い。食器洗い機ほしいなあ…。なあんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹の子

幼稚園にすっかりなれた風だったちびが、おとといは「ちょっぴり泣いた」らしい。

理由は「ママに会いたかったから」。可愛い♪

どうやら、チビはバスで通っているのだが、歩きの子が先にママたちが迎えにきて帰るときが寂しいみたいなのだ。

なので、昨日はお迎えに行ってみた。

ニコニコと駆け寄ってきて、一緒に帰りのお支度をした。先生たちにさよならして(ちゃんといちいち立ち止まってお辞儀するところがまた可愛いかった♪)園庭を出ようとして、ふと竹の根元を見ると竹の子が!!

Img_2759 まだ食べないのかな~?

ちびも竹の子みたいにすくすくと育つんだよ!!

ところで、ちびのほっぺには何が入っているんだろう…。

Img_2755 ←ね?すごいでしょ?

いつもつまんでしまうのは、いうまでもない。

昨日もちょっぴりだけ泣いたみたい。でもお家が一番なのが当たり前だよね。ちょっと安心したりしたママでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム通い

 幼稚園の友達ママと、ジムに通い始めた。

といっても民間経営のこじんまりとしたジム。

でも運動できれば、どこでもいい。

今日こなしたのは以下のメニュー。

有酸素運動として、カーオーデイオバイク10分と階段の上り下りみたいの10分、

マシントレーニングとして、レッグエクステンション9キロ・チェストプレス14キロ・レッグカール6キロ・バックエクステンション11.5キロ・アブドミナル17.5キロをそれぞれ10回2セットずつ。

初めてだから、みんな軽々のレベル。でもレッグカールがきいて、腿が痛い。

でも今日びっくりだったのは、身長が自分の思っていたのより、1センチ大きかったこと。

まだ伸びてるのかー?学生のときは158センチ。就職して測ったら159センチ。そして、子供を生んで測ったら160センチ。そして今日測ったら161センチだった。びっくり。

連日のお昼寝がきいているのかな?寝る子は育つ!

肝心のダイエット効果は定かではないけど(だって、おなかへって帰ってきてからクラッカーを食べてしまった…)体を動かして汗をかくことはいいよね?

がんばるぞー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

防災頭巾カバー

Img_2754 昨日も雨…。なので、お家で防災頭巾のカバーを作った。

防災頭巾は、ご近所の方からいただいたもの♪1600円くらいするみたい。ありがたい!

ちびもとっても気にいってくれて、今日もって行った。

毎日雨ばかり…。しかも我が家の乾燥機が調子悪いときていて、洗濯物が…。冬のように暖房で乾くわけもなく本当にお日様が恋しい。

060412_0843

ところで、近所にこんなものが生えていたのだが…。これは蕨?ぜんまい?食べられるの?葉山は田舎だとわかっていたが、家からすぐのところにこんなものが生えているなんて…。近所を狸が歩いていたり、リスが飛んでいたり…、本当に田舎だ…。

近頃、逗子に行くと「都会だ」と思う私。

横浜なんて、庭のようだったのに(私はハマっ子だったのだ!しかも横浜駅から歩いてすぐのところに住んでいた…)今じゃ東京と変わりない。でも今更都会に住みたいとは思わない。やっぱり人間、自然に囲まれてないとね!

でも山ばかりは、私はだめ!やっぱり海がなくちゃ。葉山は山も海もあって本当に素敵なところです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げんべいのビーサン

 逗子にご用があったので、朝はバスに乗った。自転車にしようかとも迷ったけど、あいにくに曇り空。今にも雨が降り出しそうだったのでバスにした。10時にはご用も終わり、特に急ぐ用事もないので、歩いて帰ることに。

ちょっとだけ逗子海岸を歩いてみた。途中にあった公衆トイレはとっても綺麗。さすが市長さんはウインドサーファー。葉山もトイレくらいは近代化してもいいんだけどな。

そのまま海沿いをテクテク。

日影茶屋とかしなそばとか通り過ぎて、葉山マリーナを過ぎたところから海岸へ。道路をずっと歩くと思うとうんざりしたけど、海岸を歩くとどこまでも行けそう!

途中エイとか落ちて?いるのを眺めながら、テクテク。

そして途中から陸?に上がり、げんべいへ…。

Img_2752 チビ用ビーサンを購入。去年はチビの足が小さかったのと、この時期まだ出回ってなかったのだが、今年は小さいサイズがすでに豊富でした。小さいサイズをお求めの方はお早めに!!

結局1時間くらい歩いて我が家に帰ってきた。

一息ついて、チビのお迎え。登園2日目にして、年長の男の子とけんかして「負けて泣いた」らしい…。そりゃ負けるだろう。でもたくましい!!

逗子で買ったお団子をお昼代わりに食べさせて昼寝。

今朝起きるなり「ねえねとキャラメルポップコーンを食べていて、ねえねが全部食べちゃって、泣いたの」と言っていたチビのためにキャラメルポップコーンを作る。

Img_2753 生クリームを使うところ、牛乳で代用したので、見た目はちょっとちがうけど、味はまずまず。

ねえねもチビも「おいしー♪」とたくさん食べていた。

明日のおやつは何にしようかな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

登園スタート!!

 今日からチビが登園スタート。初めてのバス乗車にかなり前から待っていたもののいざバスが来る頃には、さすがにちょっぴり緊張した顔。でも泣かずに乗り込んだ。

さあ、今日は特に予定もないし…。ご用を2から3件済ませた。

でもねえねが保育園に行ったときは、自分も働いていたので、「独身」状態は8~9年ぶり。

何していいのかわからないというか、変な感じというか…。楽しみなのが半分、寂しいのが半分。チビがいないと家の中はシーンとしてて、思わずずっとラジオをつけてしまった。

そして、大人だけで過ごす5分って長いことがわかった。子供がいると5分なんてすぐ過ぎちゃうけど、大人だけの5分って、凄く長くて、いろんなことができちゃう。発見です。

さて、迎えに行く時間のちょっと前にLAUMAUNAへ。

ねえねとチビのクロックスを取りに行った。ついでに自分のクロックス2足目を頼む。今度は赤!今から履くのが楽しみです。

Img_2751_1

| | コメント (5) | トラックバック (1)

入園祝い

ウインドがらみの旧友夫婦が、朝電話をくれて、入園祝いを買ってくれることになった。

かばんとかは指定なので、遠足用のリュックをリクエスト。でもチビの希望が定まらず…(ウサハナがいいといったり、アリエルがいいといったり…)結局一緒に買いにいくことになった。

高速をとばして、ミナトミライへ。

プリキュアとたまごっちがあって、結局みんなに(主にねえね…)おされて、たまごっちのに。ねえねもちゃっかり自分用に鉛筆とか入ったバックを買ってもらった。

この夫婦、だんなさんは、パパと10年以上前からウインドを通じての友達、奥さんは私の中学の同級生で、とにかく親戚みたいに結婚・出産・クリスマス・誕生会その他もろもろなかよくさせてもらっている。子供たちもだーいすきなのだ♪

本当にありがとう!!

Img_2747   そして我が家に帰ると、玄関にビニール袋が…。

なかには、掘りたての筍が!!

ウインド仲間が持ってきてくださったらしい。(メモが…)

さっそく、ヌカを買ってきて、ゆでた。食べられるのは明日。楽しみ!!

Img_2746_1 Kさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園おめでとう!!

心配された雨も降らず、入園式の朝を迎えた。

10時からと勘違いしていたママは大慌てでタクシーを呼んだ。でもおかげでのんびりと園庭で遊んだりできた。

10時半からスタート!!

ママーと叫ぶ子を横目でみながら、多少神妙な顔をしつつも余裕のチビ。

式は30分くらいと短かったけど、充分に退屈した~という感じでした。

名前を呼ばれても余裕で手もあげずにそっくりかえったまま「はーい」とリラックスした返事をしていた。さすがだ!

Img_2735 お部屋に戻ってからも終始落ち着いて座り、先生と手遊びを楽しんでいた。

さすがにお友達を作るまでの余裕はなかったけど、終始世話焼きマンボの姉を「自分でやるの!」と押しのけながら、体操着とかしまっていた。さすがだ。

Img_2741 「幼稚園楽しかった?」と聞くと「うん♪」という頼もしい返事。

「だって、おみやげくれるんだよ!」だって。毎日くれるんじゃないんだけどな…、ま、いいか。

Img_2742 「幼稚園がんばったから、おまんじゅうかケーキ買って!」というチビにうながされ、あまあまパパは、ケーキを購入。例のSWEET TOOTHにて。ブリュレは可愛い容器に入っていて、おいしかったでーす。

帰宅後、お寿司を食べケーキを平らげるとチビはお昼ね。

そして、ママは同じく幼稚園に入園したお友達のママとジムへ…。

申し込み&講習を受けてきた。30分ほどマシントレーニングとランニング等して一汗かいてきました。これで、お昼のケーキは消費されたかな?

チビちゃん、来週から幼稚園生活スタートです。がんばってね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯が取れた!!

 今朝、朝ごはんをたべていると(家の裏の方が、水戸産の美味しいつぼ付け入り納豆をくださって、ご飯と一緒にバクバク食べていた)ポロっと歯が取れた!!!

一応断っておくが、私は大人。

右の一番奥の歯…。確かに治療中の歯だったけど、この年になって歯が取れるってかなりのショック!!本当にびっくりしました。

幸い、取れるときも取れた後も痛くないみたい。

ねえねがまだ給食が始まっていないので、帰ってくるのを待って歯医者さんへ。

いつも痛くしないので、好きな歯医者も、今日はなぜだかとてもつもなく痛いことをされてまたもやびっくり!!次の人が控えていたので、麻酔を使わなかったみたい。「もう痛いことはしないからね~」と言いながら痛くした!あまりの痛さに思わず産みの苦しみを思い出したほどだ。

私は2人ともわりあい安産で(どちらかというと出やすくって持たせたタイプなので)出産時は先生たちにほめられたタイプ。だから今日の歯の痛みのほうがつらかった…。

とりあえず、ちゃんと治してもらったら痛みもなくなったけど、肩がすごーくバキバキになっちゃった。ふう。

先生いわく「君はとっても健康すぎて、神経の溝が埋まってきちゃって、なんと今回は歯を折ってしまったんだよ」だって。それって、すごいよね。

私は自慢じゃないけど、小さい頃病弱で朝礼でも倒れるタイプだったのに…。やっぱりウインドサーフィンのおかげかな…。

でも歯が痛いのはこりごりだから、ちゃんと磨いて予防しようと心に誓いました。

歯医者さんは横浜なので、かえりに久々COSTCOへ。

おいしいものを買い込んで、我が家に帰りました。

長い一日でした…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色水遊び

 昨日はあいにくの雨の中入学式があったみたい。となりのKくんが入学し、今朝から一緒に学校に通いだした。

まだ給食が始まってないので、お昼前には帰ってきて、ご飯をたべるなりねえねは友達と児童館へ。3時半ごろ帰ってきて、となりのRちゃんとKくんと3人で遊んでいた。

昼寝からおきたチビも加わり、チョークを出してあげると大喜びで削りだした。

近頃、このチョークを書くのではなく、網で削って遊ぶのに夢中。

そして今日はあったかかったので、水を加えたらしく、色水遊びに転向。

でなくなったペンを出してあげると、夢中で4人で遊んでいる。

その隙に夕飯の支度などしていて、しばらくして見てみるとチビを筆頭にひどい格好に…。服はもちろんびしょびしょ。あ~あ。

色水をはじめた時点でお風呂を沸かしていたので、そのまま隣の子も一緒に我が家のお風呂に直行!

でも本当に楽しそうだったな。

隣の子とは本当に仲がよくて、一緒にいるときにけんかとかにならないし安心。いい幼なじみができてよかったね。

明日はお天気がいまいちっぽい。また晴れるといいね。

Img_2716 Img_2715                     

桜ももう終わり。公園に行ったら桜のじゅうたんみたいで、すごい綺麗だった。

また来年!!        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら祭り

 近所の公園で桜祭りなるものがあって、行ってみた。

天気が心配されたが、桜祭りの間は雨も降らずに過ごせてよかった。

桜はちょうど満開!ひらひらと散ってとっても綺麗でした。

ハナより団子でおいしいお弁当をさがしたけど、見当たらず…。コロッケとかクッキーくらいしかなかった。

子供たちは金魚すくいや射的をしたり、お菓子をいただいたりして大喜び♪

チビの友達にも会えたし。あ、パパは朝から風が吹いていたのでウインドに行っちゃっていなかったけど…、パパのお友達には会って、しばらくウインド談義。その方に帰りはひじきをたくさんいただきました。ありがとう。

ラウマウナ(CROCKSを扱っているお店)の方にも会えたし、なかなか楽しかった。

今日の雨で散ってしまうかな…。

Img_2705 Img_2711          →我が家のサルどもが桜の木に登りはじめ、さくら祭り実行委員会のおじさまが、ちょっと困ったようにされているところ。ごめんなさい。ちょっと他人のふりをしてしまいました。許してください…。

さくらを満喫したサルたちでした。

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »