« バレンタインデー | トップページ | 結婚式の二次会 »

幼稚園のこと

突然ですが、昨晩ちびの入園が決まりました。

っていうのも、2年保育に決まってからずーっと迷ってたんだよね。近頃、友達と遊ぶのがとっても楽しそうだったし、行動が派手になったというか、家にずっといると、あまりのパワフルな遊びぶりに家がぐちゃぐちゃになっていて…。片付けせずに、怒ることが多くなってきて…。

習い事をしようかとも思ったけど、同じお金を出すんだったら、幼稚園でいっか…と思い。

昨日会った、チビの友達も2年保育だったんだけど、ちょっと3年にしようか迷い始めてるっていうのを聞き…。彼女もチビも6月生まれだから、すぐ4歳だし、前半はまだちびっちゃいし、いいけど、秋過ぎた頃からもてあますかなあと不安になっちゃったんです。

でもって、前々から、いきたいなあと思っていた幼稚園に問い合わせしたところ、「入園希望ですね。お電話番号は?…」と聞かれ、あっという間に入園することに…。

迷う間もなかった…。本人が昼寝中に入園決定。

パパには事後報告。でも私がずっと悩んでいたのを知っていたので、パパは「kakkoがいいように…」と言ってくれました。

ちびは、幼稚園に行くとお姉さんだから行きたいという気持ちと、家にママといたいという気持ちと半々といったとこらしい。

私的には、今までのようにちびとのんびりとお散歩できないのかと思うとすごく寂しい。

今日は、「たまには休んでママと遊びにいってくれる?」と聞いちゃいました。(ちびは、「すぐ帰ってくるからね!」と諭してくれました…)

ずいぶん前だけど、私は幼稚園の先生をしていたので、子供はすぐ慣れちゃうってのをよーく分かっています。ちびは、もともとしっかり者だし、どちらかというと姉御肌なので、きっと大丈夫。最初のものに見知る傾向があるから、最初は泣くんだろうな…。問題は、そんな可愛いチビの泣き顔に自分が耐えられるかってことなんだろうな。

とにかく、とっても忙しいことになりそうです…。

写真は、昨日のパパの戦利品。(mathezっていうとこのトリュフがとっても美味でした)

Img_2464

|

« バレンタインデー | トップページ | 結婚式の二次会 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29783/720293

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園のこと:

« バレンタインデー | トップページ | 結婚式の二次会 »