« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

素敵なお家

moritoのウインドのお友達のお嬢さんが、とってもウインドが上手で、それこそ日本の代表に選ばれるくらいの…。でもって、そんなお嬢様を育てたパパりんの話を聞く会が、その方のお家で開催された。

参加者は、我が家とウインドのお友達2人。単なる飲み会と半分は化していたが…。みんなウインド好きなので、つぎつぎとウインドに関する話で盛り上がる。

それより何より、この方のお家がすばらしかった。

暖炉があって、とにかく広くて、古民家というかんじの風情で…。いかにも葉山の別荘と言った感じ…。大きなワンちゃんと中くらいのワンちゃんが家の中で走り回ってるんだけど、ぜんぜん気にならないくらいに広い。しかも家具とかも本当に素敵で…。以前、外人の方が住んでいらっしゃったらしい…。

おかげで、雨の中運動できずにいた、家のチビどもは、すっかり運動させてもらい大満足。

居心地がよくて、すっかり暗くなるまでいてしまった。家に戻ってみて、我が家を見ると、かわいいけどミニチュアの家に入ったような感覚に…。

あんな素敵なお家にいたら、感性が磨かれるだろうな…。

もちろん、このお家に住んでらっしゃるパパ・ママ・お嬢様は、とても素敵な方々だ。

それにしても凄い雨…。明日は晴れるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大判焼き

 家の近所に大判焼き屋さんがあり、ずーっと気になっていながらなかなか食べられずにいた。

今日、バイトを終えてチビと家に向かって出発!しようとしていると、年配の女性がだんなさまと大きな大判焼きをほおばりながら歩いてきた。 程よくお腹のすいていたチビは、釘付け…。おば様は、「だめねえ。おばちゃん、行儀悪くて…。」と行ってしまった。

よし!大判焼きを買うぞ!と歩き始める。

数秒で到着。注文は、紙に書くことになっている。種類は、あんこ・クリーム・紫芋・チーズソーセージ・ハムエッグなどなどたくさん。

ねえねのおやつも含めて、あんこ・クリーム・チーズソーセージを購入。

家に戻り、我が家の前で(あったかいから、外で…)いただくことに。

チーズソーセージは、ソーセージってこんなに美味しかったっけ!って思うほど美味しく、あんこはこしあんで、これまたもちろん美味!!そして、ちょっとつまむつもりのクリーム。これがびっくりするくらい美味しい。

今度は全種類1個ずつ買ってみようっと!!

Img_2474

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て支援と春の海

今日は、思いがけずパパがお休みをしてくれた。先週からずっとすごーく忙しかったから、お疲れ様休暇とのこと。 午前中は、子育て支援の講演会?があったので、参加。隣の方に、預かっていただく予定だったチビは、パパにみてもらうことに…。チビは、隣の方がだーいすきなので、ちょっと残念そうだった。

葉山は子育て支援が、まだ未開発。このところ、若い世代が急に増え、隣の逗子市が、若い市長のために急激に子育て支援が進展したせいか、葉山町もようやく重い腰をあげたらしい。                                                    私自身、亡き父が入院中は、チビの預け先がなくて困った。保育園の一時保育とかもあるけど、母の希望(父が助かるのならともかく、そうでなかったので、集団に預けて孫を泣かせたり、病気をうつってきたりさせたくなかったみたい)もあって、断念。実際のところ、私は保育士をしていたときに、受け入れ側として、クラスをもっていたが、私のいた保育園の一時保育は、事前に申し込み・面接が必要だった。また時間もかなり限られたものだった。集団は母の心配どおり、いらない?感染症とかうつる確率も高い。            一日くらいだったら、ご近所や友達にも頼めるけど、続けてとなると頼むのも頼みづらい…。                                                  実際に預けたいときって、事前の予約なんてできないとき。例えば、兄弟がうつる病気になっちゃったとか、自分が急にどこか具合悪いとか、あるいは家族が急に具合悪いとか…。事前に頼めるくらいなら、誰かに頼んでるよね?

自分でも相当困ったし、葉山町は子育て支援がかなり遅れているので、できれば、自分で預かる側として役に立てたらいいなと常々思っていた。でもいざ、よそ様の子を預かるとなると、保険とかの問題とかもあるし、なかなか自分ひとりでは始めることが出来ずにいたのだ。だから、葉山町が子育て支援を始めるので、サポーター育成講座をするという時点でもちろん参加したいと思った。ところが、だ。この育成講座、託児がないらしい…。福祉課の方は、かなり検討してくださったのだが、教育委員会のほうで、「予算がない」。託児がないから、はじめようとしてるのに、一体どういうつもりだ?!だから、行政のやることはよくわからない。  私の場合、幸い一日だけでも周囲の協力により参加でき、免許と実務経験があるということで、無事にサポーターに登録できそうだが…。

個人的には、すでに預かっていらっしゃる方も何人かいらっしゃって、お話を聞けてとってもためになったが、行政的には0からのスタート…。微力ながら、出来ることはしていきたいなと思っています。

さてさて、堅い話はここまで(笑)お昼は、パパとチビと三人でBIO COMPLEXでlunch。     なかなかおしゃれなとこなので、入った事がなかったけど、店員さんはとっても気さくで、チビもすっかりリラックス。ワンちゃんも同伴可で、昼からワインを傾けるおしゃれなカップルとかもいました。お料理はレデイースランチ(オムライスのチーズソース)とランチ(鳥のソテー)。チビに分けるのもはばかれるくらい、とっても美味でした。パパとママがコーヒータイムになったら、チビにはりんごジュースをサービスしてくださって、チビは大喜び。今度は子供抜きで、お酒を楽しみにいきたいな…。

そして、風がちょっぴり吹いてきたので午後はウインド。パパが先に乗って8。0で、プレーニング。私は5.5だったので、走れなかったけど、太陽の道?をずーっと名島の鳥居の横くらいまで辿っていき、とても気持ちよかったです。あったかかったし、ぼらが跳ねてたり、わかめがうようよしてたりして、すっかり春の海でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式の二次会

昨晩はウインドのお友達の結婚式の二次会でみなとみらいに行ってきた。

この準備(プレゼントとか、服とか…)で、相当忙しくて、ブログに書き込む時間がなかった。

まず、パパはスーツ、ママは散々迷ったけど、春らしいスーツを組曲にてお買い上げ…。

相当高かったけど、入園式も控えているし、いっかということで。でもtoo expenciveでした。しかもウインドのおかげで、上半身はかなりボリュームがあるし下半身はフラのおかげで立派な私のBODY…。パツンパツンでした。

でもでも、一応髪の毛をくりくり縦ロールとかして、マスカラなんて付けたら娘たちが「ママ、可愛い!」とほめてくれた。

もともと全然化粧しないので、変化にすぐ気づいたらしい。

娘たちはパウスカートを履かせて、上はロキシーのパーカー。おそろいなので、結構可愛い!!

でもって、いざ二次会に…。

ねえねは、もともと小さい時から人見知りしないので、全然心配してなかったんだけど、チビは普通に人見知りするほうなので、どうかなぐずるかなと心配していました。

しかーし、そんな心配をよそに、ちびは、次から次へと男性をナンパ?し、抱っこしてもらったりよじ登らせてもらったり、散々遊んでいただいていた。

ねえねは、花嫁さんにぴったりくっついていたり、ちゃっかりお料理を食べ、満喫していた様子。

それにしても、すごい夜景でした。パパと「子供たち全然平気そうだから、置いて、デートすればよかったね。」なんて言ってました。

さてさて、肝心の主役たち。とっても綺麗な奥様となかなかハンサムな新郎さまのカップルで、何から何まで今時というかおしゃれな感じでした。お幸せに!!

私たちは、昔の(7から8年ぶり?)に会う、ウインドサーファーのお友達たちと、同窓会状態で、盛り上がりました。みんな結婚したりだなんだで、ウインドからは遠ざかっちゃった人ばかり…。

みんなウインド続けようね!!学校とかとちがって、連絡網とかないから、なかなか会えないから、本当に楽しかった♪またいつかどこかで、会えるといいな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園のこと

突然ですが、昨晩ちびの入園が決まりました。

っていうのも、2年保育に決まってからずーっと迷ってたんだよね。近頃、友達と遊ぶのがとっても楽しそうだったし、行動が派手になったというか、家にずっといると、あまりのパワフルな遊びぶりに家がぐちゃぐちゃになっていて…。片付けせずに、怒ることが多くなってきて…。

習い事をしようかとも思ったけど、同じお金を出すんだったら、幼稚園でいっか…と思い。

昨日会った、チビの友達も2年保育だったんだけど、ちょっと3年にしようか迷い始めてるっていうのを聞き…。彼女もチビも6月生まれだから、すぐ4歳だし、前半はまだちびっちゃいし、いいけど、秋過ぎた頃からもてあますかなあと不安になっちゃったんです。

でもって、前々から、いきたいなあと思っていた幼稚園に問い合わせしたところ、「入園希望ですね。お電話番号は?…」と聞かれ、あっという間に入園することに…。

迷う間もなかった…。本人が昼寝中に入園決定。

パパには事後報告。でも私がずっと悩んでいたのを知っていたので、パパは「kakkoがいいように…」と言ってくれました。

ちびは、幼稚園に行くとお姉さんだから行きたいという気持ちと、家にママといたいという気持ちと半々といったとこらしい。

私的には、今までのようにちびとのんびりとお散歩できないのかと思うとすごく寂しい。

今日は、「たまには休んでママと遊びにいってくれる?」と聞いちゃいました。(ちびは、「すぐ帰ってくるからね!」と諭してくれました…)

ずいぶん前だけど、私は幼稚園の先生をしていたので、子供はすぐ慣れちゃうってのをよーく分かっています。ちびは、もともとしっかり者だし、どちらかというと姉御肌なので、きっと大丈夫。最初のものに見知る傾向があるから、最初は泣くんだろうな…。問題は、そんな可愛いチビの泣き顔に自分が耐えられるかってことなんだろうな。

とにかく、とっても忙しいことになりそうです…。

写真は、昨日のパパの戦利品。(mathezっていうとこのトリュフがとっても美味でした)

Img_2464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

 春一番?が吹いている中、ちびとチビの友達&ママで、披露山公園へ。

ここは、駐車場もちゃんとあって、サルやあひるもいるし、公園もあって&室内でランチできるので、なかなか便利。

とても風が強かったけど、今日はほんとにあたたかかった!

どん吹きの海を山の上から見下ろし、誰かのってないかなあと見てたけど、私が見た限りでは誰もいなかった。

こんな日は、とんびが羽ばたかずに風に乗って飛んでいるのだが、今日くらい吹いちゃうと私はウインドできない。(下手くそなので…)パパとかエキスパートは、願ってもないコンディションだが、パパは出張で名古屋にいる。

それはそうと今日はバレンタインデー。

うちでは、当然パパにチョコとトレーナーのプレゼントを用意した。ところが、今日会ったママ友達によると、夫婦は贈らない人も多いらしい。

なんでもお返しがないかららしい。

へえ。そうか…。そんなもんか…。

ま、うちは、出張で遅いパパのためのチョコとプレゼントをテーブルに置いて寝ることにします。

ねえねは、2年生ながら、ちゃんと好きな男の子(しかも去年と同じ子!)に渡しにいってた。なかなかハンサムで、賢い子…。見る目はあるらしい。でも今から「ホワイトデーは何くれるかなあ」だって!

女って、小さいうちから見返りを考えてプレゼントするのね…。

あ、私はそんなことありません。たぶん…。

060214_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のぽかぽかウインド日和

今日は朝からぽかぽかのお天気。

伊豆大島が吹いてるので、期待してたけど風はひよひよ…。

今日の天気図は吹くような天気図なので、地元のウインドサーファーが朝からたーくさんウエットで、もちろん道具持参で海に来ている。

我が家もパパと私はウエット。子供たちはボールとおままごとを持って、お弁当持って海へ…。

ほんとにポカポカで、気持ちいい。

パパと交代でウインドしている間、パパのお友達のウインドサーファーたちがかわるがわる子供たちと遊んでくれた。子供たちは、大喜び。

夕方はうちに戻って、お風呂にザブーン!!

そして、お家で、おいしいとんかつを食べ、イチゴ&アイスを食べ…。大満足の一日でした。

このまま春になるといいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は大西。鎌倉散歩

 今日は大西。といっても一般の人はわからないか…。

南西の風がぴゅーぴゅー吹いて、波が立って、ウインドサーファーが大喜びする日です。

とはいっても下手くそな私は何の興味もなく…。

そんなことより、今日は鎌倉にちびとお散歩に行きました。

春風が吹いて、あったかくって、鎌倉日和でした。ひさびさ、小町通りを歩き、納豆やさんで、ふりかけを買ったり、梅やさんで、梅昆布を買ったり…。夫婦まんじゅうやさんは、残念ながら定休日で、買えずにがっくり。鎌倉は何気に水曜日休みが多いのだ。

ちびはボーネルンドでちょっぴり遊び、指人形を買ってもらってご機嫌に…。

お昼をどこで食べようかとちびと相談したけど、やっぱりジャンクなものは嫌だなあと思い、迷っているうちに駅に到着。

仕方なく、ファミリアのとなりで売っていた、お稲荷さんを買う。

電車の中ではさすがに食べられず(鎌倉から逗子間はすぐなのだ)でもお腹が減っちゃったので、ホームで食べることに…。

このお稲荷さんが、以外にとっても美味しかったし、量も多くてチビと一緒に食べたけど一折で、充分だった。お外で食べるとどうして、おいしいのかな?

バスに乗ろうとバス停で待っていると、前に並んでいたおばあちゃまが「今ここで、拾ったの。おじょうちゃんにあげるわ。」と100円くれた。lucky!!

まだまだ寒いけど春が近づいてきたような気がした一日でした。

ビリボ・ブルー Toy ビリボ・ブルー

販売元:パパジーノ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

今日は節分。豆を買いがてら、風がびゅうびゅう吹いているので、海へ。

いたいた。ウインドサーファー。Yさんが今から出艇しようとしている。今日みたいに風がびゅうびゅうの日は、私なんておよびでない。エキスパート海面だ。がんばってねYさん。

てなわけで、ちびとちびの友達&ママとで、ユニオンで買い物をしてから、帰宅し、一緒にランチ。

いつも二人なので、ちょっとした時間でも友達と過ごせるといいね。

今日夕方から日影茶屋で、豆まきがあるらしい…。行きたいけど、足がないしなあ。     なんでも配られる餅がおいしいらしい。

いいや。我が家は自宅で豆まきあんどマルかぶり寿司でも食べるとしよう。さっきパパが「今日はまるかぶり?」とメールしてくれた。パパからメールがくるのは珍しい。楽しみにしているらしい…。まだ何も考えてないんだけど、丸かぶり寿司どっかで、調達してこなくっちゃ。

鬼は~外、福は~内!!!

Img_2456

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひいた…

昨日は朝から頭が痛くて、ずーっと午前中寝てた。

ちびは、私の隣のベットの上で、ずーっとリカちゃんごっこ。リカちゃんだけだと服を脱がせてすぐ飽きてしまうので、ミニチュアのおもちゃ(お菓子屋さんに売っているラムネとかガム付きのミニチュア。リーメントという会社が確か作っている)も一緒に渡しておいた。

このミニチュア、ほんとに可愛くてよくできてて、大人がはまる。

最初は、お隣の方からいただいたのが、フレンチ雑貨のミニチュアで、可愛くって感動。すぐにスーパーに買いに行くが、何が入ってないかわからないのが、たまにきず。同じものが出ちゃう可能性は大。そうするともったいないなあと思い、Yahooオークションで探すと、あったあった!!しかも中身を見せてくれて&まとめて購入できる。

すぐにまとめて購入。ちびもねえねももちろん私も、このミニチュアが大好き。

本当は、木でできているミニチュアのお家のほうで、遊ぼうと思っていたんだけど、そっちでは微妙に大きい…。リカちゃんハウスのほうには、大きさがぴったり!!しかもとても精巧にできていて、例えば、蚊取り線香とかは、ちゃんとふたも外れて、中身もちゃんと線香が入っているのだ。薬のシリーズは、効能とかもちゃんともじって書いてあって、本当におもしろい。最初はちょっと高いかなと思ったけど、細かいところまで良くみると、この値段でここまで!!と言う感じ。

というわけで、昨日は、おとなしく遊んでいてくれたチビちゃんに感謝。ところが、そのチビが夜なんだか熱い…。

機嫌もいいし、食欲もかわりない。触らなければ絶対に気づかなかったけど、計ってみたら37.9度。微みょー。とりあえず、風呂は長く入らず、あったかくして寝た。チビは比較的丈夫なので、私もあまり心配していない。

今朝はちびは37.5度、ご機嫌で食欲もありだが、念のため近所の医者に…。抗生物質と風邪薬を貰って帰ってきた。お医者さんがすいてて本当によかった。インフルエンザとか逆にもらってきちゃいそうだもんね。

とりあえず、今日は雨も降っているし、おとなしくしてまーす。でもチビは、こえだちゃんの木のおうちを始めとして、パワー全開で、家中広げまくっている…。ふう…。

こえだちゃん こえだちゃんと木のおうち Toy こえだちゃん こえだちゃんと木のおうち

販売元:タカラ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »